スポンサーサイト 


今日もベーグルを焼く 

今日はとうさんお休みなのでゆうたんの機嫌を窺いながらはらはらどきどきせずにベーグルを焼いてみました.
前に作ったナルト漬けが余っていたのでオレンジピールのベーグルみたいになるかなと思って生地に練り込むことにしました.
強力粉400g全粒粉100gの生地に砂糖10gくらい(途中ではかりの限界を超えたので適当),塩10g,イースト4g水280cc(前回のを1単位として2単位分)を15分捏ねて50gのナルト漬けみじん切りを練り込みさらに10分捏ねました.
ナルト漬けが結構水分を持っていて,練り込んだらけっこうべたべたになったのでよく捏ねてみたのだけど前回よりは水っぽい生地.
半分には生地をくるくるするときにローストくるみを入れてみた.
そんな訳でできたのはこちら.
ナルトオレンジベーグル
070815のベーグル

070815のベーグル2

ナルトオレンジ&くるみベーグル
070815のベーグル3
思ったよりナルトオレンジの味は薄いけれど,後味はしっかり残るのでクリームチーズなんか挟んじゃったらかなりおいしいと思う.
でもおっぱいに悪いのでクリームチーズは我慢我慢.
今回は全粒粉を入れたせいかもっちり感はやや少なめ.
ちょっとソフトなベーグルになりました.
たくさんできたので冷凍して日々のお昼ご飯にします.
誰か食べに来て(笑)

今日の発見
昨日今日と午前中元気に起きていてべビーマッサージしたり遊んだり.午後12時から15時くらいまでお昼寝して夕方機嫌良くお散歩というリズムになっています.
夜もぐっすり.
昨日はかあさんと二人きりのシャワーに挑戦したよ.

今日も暑いのでゆうたんは日課の水浴び.
日に2回は洗われています.
ちなみにキッチンです.
あら,見ちゃだめよ☆

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆


スポンサーサイト

コメント

はいはーい、食べに行きたいです♪
ナルトオレンジって食べたことないんだけど、甘くて美味しそうですね~。
練りこむときって、水分の多そうなものはあらかじめ水分を減らしてコネて、徐々に足してくのがいいかもしれません!

母乳だと自分の食事にも色々気を使いますよね。
でも途中から食べたいもの食べてました~(笑)

ご無沙汰してます

ご無沙汰してます
しばらくPCから遠のいておりました(笑)
ゆうたん!かわいい~
お目目がクリクリしてるんですねっ
なかなかの男前なので将来はジャニーズか??

お返事

>ちろるちょこさんへ
まだまだへなちょこなのでお恥ずかしい・・・.そのうち食べてもらえるとうれしいです☆
私も最近おっぱいにいい食事をときどき違反するのが楽しみ~.肝心のところはわかったのでたぶん大丈夫さっ(・ε・)

>arimakiさん
こっそり誰かが写真を見つけてオーデションに,なんて!?いやいやただのでぶちんです(笑)たくましく元気に育て~!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/540-3fbe3952

