スポンサーサイト 


初ベーグル作り 

お昼に食べるものがなかったのでベーグルを焼いてみた.
初の手こねベーグル.
レシピはネットで検索したお菓子材料クオカさんものを使用させていただきました.
材料(4個分)
パン用強力粉カメリヤ    250g
きび砂糖            10g
safインスタントドライイースト  2g
塩             5g
水 (夏は水、冬は30~35℃のぬるま湯) 140cc
お湯(ゆでる用)      2L
モルトエキス(またはモラセス) 大さじ1

砂糖はてん菜糖,モルトエキスの代わりに1Lに砂糖大さじ4杯くらいで代用しました.

手こねパンなんて何十年かぶりだわぁ.
でも作ってみたら意外と簡単なのね.
バターロールとかに比べたら一次発酵が無い分思ったより短時間で気楽に作れることがわかりました.
できあがりはこんな感じ
070813のベーグル

070813のベーグル2

初めてにしては上出来!?
味も外側パリッ,中もっちもちでおいしかった☆

ちろるちょこさんのブログにはおいしそうなベーグルがいっぱい!
今度レシピ教えてもらって作ってみよう.
たくさんできて困っているナルト漬けとくるみを入れてみようと思うけどどうかな?
しばらくブームになりそうです.

今日の発見
ゆうたん爪を切っても切っても生えてくる!
メリーゴーランドをじーっと見たり近づけるとつかんだりしてる(そのたびに止まるけど)!!!

ご機嫌ゆうたん動画にて初登場.
うまくいくかな?
スポンサーサイト

コメント

べーグル大好き!!

べーグル美味しそうですね!私、べーグル大好きなんですよ!以前私もべーグル作りに挑戦してみましたが、見事に失敗してしまいました。そのレシピ参考にしてみますね。それからゆーたんいろいろな声を出しますね。うちの子もそうです。お互い首がすわるのも時間の問題かもしれませんね。

いやっ、か~わ~い~い!

・・・と大声を出してしまいました。
ゆうたん動画、めんこい~、めんこすぎる~!!ちょっと見ない間にしっかりしたねー、ふにゃふにゃ赤ちゃんじゃなくなってきてるよねぇ、確実に(当たり前だっちゅーの)。

ベーグルおいしそ♪今度遊びに行った時にごちそうになりたいわん☆

メロメロ

ゆうたん かわいーーっ!!こりゃメロメロになっちゃうわ。食べちゃいそうです(笑)

やっと見れた!

なぜかブログ上では見れず、ムービーキャスターで検索して見ちゃいました。
いや~んっ!かわゆ~い!
minkさんと私に食べられないように気をつけて!

ゆうたん、可愛いですね~。
赤ちゃんって本当天使みたい♪
ずっと見てても飽きないですよね!

ベーグル、とっても美味しそうにできてますよ~。
私は粉300gで水170gなんですが、HBでも十分まわります!
手コネが辛いときは、私もHBでコネてもらってますよ♪

動画好評だぁ!

>コロラドの雪さん
わたしもベーグル大好きなんです!でもなかなか買いに行けないし,通販だと冷凍庫に入りきらないし.機嫌のいい隙に挑戦してみてくださいね~.ちょうどよいところで泣かれちゃうかもしれないけど.そのハラハラ感がちょっと好き(笑)
おもしろい声をたくさん出すので面白いですよね.毎日成長していてうれしい☆

>ミントさん
いやー,どんどん成長してるよ~.検診は4ヶ月過ぎにあるんだけど8キロ超えそう・・・.すくすく元気に成長してるよ.帰って来て(涼しくなったら)遊ぼうね!ベーグル焼いて待ってます.

>minkさん
うん,わたしも食べたくなる(笑)かわいすぎてぐちゃぐちゃーってやっちゃうんだ~,かわいそうに・・・.

>いりえさん
あれ?見れないのもあるんだ.初めての挑戦なのでよくわからなくて.見られてみたいで良かったです.
くぅ,ここにも危険人物がっ!!!ゆうたん逃げろ~e-282

>ちろるちょこさん
赤ちゃんいいですよね.もうすぐにでも赤ちゃん欲しい(笑)
今度HBにも挑戦してみます.レシピありがとうございました.ケーキとかに比べると材料がほんとヘルシー.作っていても安心ですね.レパートリー増やしたいなぁ.

ベーグル

まめのき宅だと・・・
どこでこねこね???
今の我が家ではそんなスペースがないなあ。
しかしうまそう・・・

ってかゆうたん,どんどん男前になってくるなあ。
また帰省しておいで!!
少し涼しくなったから。

おばばかさんへ

うちはダイニングテーブルの上で直接こねちゃいます.あんまりスペースなくてもできるよ.このときはプラスチックのまな板でやってしまった・・・.

クーラーなしの札幌のあの暑さは東京より悲惨そうだね.ああ,また涼を味わいに行きたいよぉ.

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/539-2582ebb6

