スポンサーサイト 


乳腺炎こわっ! 

日曜日にとうさんがゆうたんを預かってくれるというので,会社のチームのバレーの試合をちらっと見に行くことにした.
途中からなんか頭痛がするなあと思っていて,2時間くらい外出して家に戻ってもなんかずきずきするし,もしやと思って熱を計ると39℃!
こんな高熱,ここ5年間出したことなかったのでかなり動揺.
とりあえず悪い菌やウイルスだと困るのでマスクをして,ゆうたんにおっぱいをあげていいか確認のため産婦人科に電話してみる.
当直の看護士さんが「おっぱい張ってないですか?」というので,「あ,そういえば」と妊婦のバイブルたまひよの本に書いてあった乳腺炎の項目を思い出した.
こんなに熱が出るなんて絶対はしかかインフルエンザだわ!と自己診断していたので.
病院が近いので日曜日だけど診察してくれた.
こんなときやっぱり病院が近いと安心!
結局乳腺炎との診断で抗生剤をもらってあとはひたすら授乳と乳搾り.
家中乳臭くなっちまった.
赤ちゃんが乳臭いのはとても気持ちがいいんだけど,タオルとか他のものが乳臭いと気持ち悪い・・・.

昨日はトムスポーツクラブと新生児訪問でお世話になった助産士の金澤先生に乳房マッサージをお願いした.
どこかが詰まっているという訳ではないらしく,やっぱりミルクをあげたときに残っていた母乳が悪いのではということだった.
ミルクあげたこと軽く怒られちゃった(;´д`)
その他にもいろいろ不安に思っていたことも相談できてとても助かりました.
保健士のいとこにもずいぶん相談にのってもらったし.
こういうときに頼りになる人が周りにたくさんいてホントに幸せ.
おっぱいを冷やすために「里芋粉」を練った物を使うそうです.
ひんやりしてきもちよーい.
お陰でだいぶん楽になりました.

結局熱は2日間断続的に出たけれど,今日はヘイキ.
1ヶ月検診の予定だったので昨日熱があるうちから初めての外出のためあれこれ準備していたんだけど金曜日に延期になりました.
注目のゆうたんの体重測定はおあずけだね,残念.
確実に5キロ超えなんじゃないでしょうか.

今日の発見
おっぱいを飲むときにおっぱいをぎゅっと握ってかわい~.
びくびくは2回.
大泣きした後縦抱っこで胸に顔をつけてよしよししてあげるとふにゃ~となって泣き止んでかわい~.
土日,やっと授乳回数が8回になりました!

久しぶりに二重あごのない角度で撮れたゆうたん
070619のゆうたん
と思ったらうっすらあるじゃん!

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆

スポンサーサイト

コメント

お邪魔します。私は女子大生サトミンです。ネットサーフしてたらたどり着きました☆とっても勉強になるブログだったので、またお邪魔させて頂きますね!私はブログ始めたばかりなので、よかったら遊びに来てくだい☆世代問わず大歓迎です★
http://ameblo.jp/jyouhoukigyoujyosidaisei

乳腺炎とは大変でしたね!
「預けて長時間のおでかけなんかしないでね!」ってサインなんでしょうか。
まめのきさんのオッパイとゆうたんの大食感のバランスが良いんだな~。

5キロ超え・・・スゴイよ~~

大丈夫?

乳腺炎、大変でしたね~。
「スケルトンになってて外から残量がわかるとか、かぽっておっぱいが取れてお乳が容器に入れられるとかになってれば便利なのにね~。」と友達が言っておりました(笑)。

かあさん、頑張れ~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事

>ろころこさん
もーぅ,重くて重くて大変です.
抱っこのせいで普段使わない背中の筋肉が痛いです.
ゆうたんの成長にこちらが追いつかない・・・.
しかも頻回授乳実施中なのでさらに増えちゃってるかも.
どこまでいくんだ~我が息子よ!!!

>いりえさん
確かに!
おっぱい取り外して誰かにあげたいくらい・・・.
とうさんはおっぱいをうらやましがっていたけどこんな状況なら欲しくないかもね☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/492-2ecef852

