スポンサーサイト 


産後の体型 

今日はソフトモヒカンのゆうたんのご機嫌がよろしい(というか寝ている)ので今のうちにえいえいっと更新しちゃいます.
070604のゆうたん


さて出産から2週間と4日が過ぎました.
気になる産後の体型について.

10ヶ月の妊娠生活でつわり時期に2kgほど減った体重はめきめきと増え,最終的に妊娠前の体重プラス9kgで出産でした.
体重が急に増えたなぁと思ったのは6-7ヶ月と最後の1ヶ月かな.
私の場合5ヶ月からほぼ毎週1回以上スイミングで体重測定があったのでいい刺激でした.
妊婦検診が4週おきのときも気が緩まずに済んだかな.
最後の1ヶ月はがつんと増えましたが今思えばほとんどむくみかも.
そうそう,検診で体重増加で赤丸付けられた翌日に出産だったし.
9kg増えた体重は出産翌日には6kg減.

よく聞く「産後リフォーム下着」ですが,私は入院準備品で買った犬印のリフォーム下着step1-3を使いました.

出産直後から病院で「産後すぐニッパー」を装着されそのまま取らずに2日後初のシャワー.
ニッパー外したらお腹がだらーんと落ちて来て( ̄Д ̄;) たぷたぷっと垂れ下がった光景は今でも忘れられません.
しぼんだ風船がぶらさがっているみたいだった・・・.
そのまま何も付けないとお腹がほんとに垂れ下がってしまいそうで,慌ててシャワーを浴びてニッパーを再装着しました.
入院中から産後1週間までは産後すぐニッパーと産後すぐサポーターをほぼ交代で着用.
お腹は少しずつ小さくなってきます.

2週間目は日中はウエストニッパー夜は産後すぐサポーターを装着.
産後ひっこめショーツを履き始めました.
産後すぐサポーターと産後ひっこめショーツは追加購入で,Mサイズにしてみました(産後すぐに使ったものはLサイズだった).
試しに以前のパンツを履いてみたけどきつい・・・.
お腹周りはやっぱり「何か」ついてます.

3週間目に入り,リフォームガードルを履いています.
もちろん夜も産後すぐサポーター着用.
相変わらず履けないパンツばかりです.
マタニティウェアのゴムをぎゅぎゅーっと絞って履いてます(涙)

産後の体型で一番変わったなーと思うのは,お腹のお肉がゆるゆるで締めてないと重力に完全に負けてしまうこと.
前もお腹が出てない訳じゃなかったけど(苦)張りがあったもんなぁ.
それはそれでどうかとも思いますが.
妊娠線もやっぱりばっちり残っているし.
妊娠中から使っていたクリームでマッサージは続けてますが効果あるのかねえ???

産褥体操は病院から指示されたものや本にのっていたものを実行中.
腹筋とか完全に無くなっていてつらいつらい.
腹筋で少しはたぷたぷ感消えるんだろうか?

体重はまた少し減って今は妊娠前+1.5kgくらい.
かなり食べているのでもう少し加減したらいいダイエットになるかも~.
ビバ母乳育児!(睡眠不足だけど)

しかしゆうたんを見ているとコイツが入っていたんだから仕方ないと思えます.
だってデカイんだもん.
あれもこれも勲章ってことで.
ちょっと豊かになった胸は今のところ唯一輝ける勲章だけど,これもすぐに風船の運命かよ・・・.

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆


スポンサーサイト

コメント

目元、眉を見るときりっとしていて、
なんかママに似てきた?と思いました。
今度パパに似ているところも探すので
また写真更新待ってます。

そうなんだ・・・

産後って体型もどすのが大変そうですね・・・
子供を産んでもスリムな人はどうやってあの体型になっているのでしょうか??
ただでさえ、戻らなくってるのに(笑)
育児してたらフィットネスクラブなんて行けないだろうし・・・

ファイト!

こんにちは!

ゆうたんは、元気に育ってますね!
病院でお会いしたときよりも、遥かにしっかりしたように見えます。
産後の体形を戻すのは、大変そうですね。。。
少しくらいのお散歩だったら、暑くないうちに行けますね!
ホントに、子育ては大変そうです。
世の中の母を尊敬してしまいます!

お返事

>こかるさん
あら,私似~???うーん,ハンサムって豪語しにくいぞ(笑)
毛が濃いところは似てるかも.
あ,でべそではないかもしれないよー.

>arimakiさん
いや,きっと見た目戻っていても質が違っているはず!!!なんて思ってますけどどうなんでしょう?戻る人は戻るんだろうなぁ・・・.
そうそう,「ただでさえ戻りにくい」は実感です.入院中同室だった若い方々はなんだか回復も早そうでした(;´д`)

>めめさん
そうそう,大きくなったでしょう!重さもそれなりに出てきましたよぉ.
産後の体型もトムにお世話になって整えたいと思ってまーす.
1ヶ月超えたら散歩に出られると思うのでまた会いましょうね☆

こんにちは♪
めんこいですね~(ノ∀`*)v-238
まめのきサンの日記を読んでると
自分の母親もそうだったのか~と実感♪
母は強しですね~!!
私もいつかこんな素敵な体験をしてみたいですi-189

体重の話。。。

体重の話をされると私は正直冷や汗ものです。。。私の場合最終的に妊娠前+13kgで出産を迎えましたが、退院時には-8kgで、今も母乳で頑張っているので現在も減りつづけている、と言いたいところですが、減りが止まっているような気がします。理想はあと10kg痩せたいのになぁ。

お返事

>ぷりんこさん
めんこいめんこいv-238
ゆうたんが産まれた5/17は田中幸雄が200本安打の日!
とうとう13連勝だし今年も期待~☆
ぷりんこさんもあんなにおいしそうなお弁当作ってるんだから絶対いい母になれますよー.

>コロラドの雪さん
私も減らなくなりました・・・.
ご飯おいしいんだもの.
きっと母が帰ってしまったらまた貧しい食生活になって痩せるはず(笑)
でもおっぱいが止まったりして~.
やはり栄養バランスが大事ですねー.
お互い頑張りましょう!
今度お目にかかるのが楽しみです(゜ー゜)ニヤリ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/481-95b85eca

