スポンサーサイト 


山盛りナルトオレンジ 

義母から淡路名産ナルトオレンジ(鳴門みかん)が山盛り送られてきました.
しかも無農薬!
ナルトオレンジ

って訳で出産以来初の家事でまたまたマーマレード作りました.
4個のナルトオレンジの果肉と皮をに対して250gの砂糖を使いました.
苦み抜きは甘夏と全く同様に.
甘夏ほどの苦みがはないけど,独特の風味があってこれまた抜群.
カロンのパンによつばバターたっぷりと一緒にたっぷり載せて食べれば最高のお味でした.

ナルト漬けのレシピが付いていたので今度作ってみます.
備忘録ってことで書いておきます.
1.ナルトの皮をむき,好みの大きさにきる.
2.皮の内側の白いフワフワ状のものを極すこし,よく切れるナイフで切り落とす.
3.皮の表を極薄く(紙ぐらい)削り取る.(少し残っても良い)
*****好みによって2,3はしなくてもよい*****
4.茹でる(沸騰して4-5分してから水を入れ替える.これを3回繰り返す)
5.水にさらす(5-6時間)水を1時間ごとに替える.
6.ざるに入れて水を切る(約1時間)(きれいな布でしぼってもよい)
7.原料と同じ重量の砂糖を使って,砂糖をなべに入れ皮を並べ,交互に入れて行く(水はいれない)
8.ガスで弱火で焚く
9.砂糖が溶けたら極々弱火(これ以下に火を弱められない程度の弱火)にしてアメ色に透き通るまで焚く(約1時間,手に砂糖汁が付かない程度)120℃以内
10.なべから上げてグラニュー糖をまぶして並べて,さめるまで乾かす(注意・・・さめるまで重ねるな)
11.セロハンに包んで・・・ハイ!!高級茶菓子<<ナルト漬け>>
上手に作るコツ
イ.煮込み中は混ぜない
ロ.火加減(火が強いと堅くなる)
ハ.アメ色になり手に砂糖がつかなくなった時になべより出す.
12.残った煮汁は瓶に入れて保存して料理に使いましょう
*淡路市の石上農園のレシピです.

無農薬柑橘類っていろいろ楽しめていいね~.

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/480-663a3459

