スポンサーサイト 


うんちミサイルとおしっこ噴水の洗礼 

さてさて私の育児生活.
今日で退院して4日目ですが奮闘しています.

衝撃的だったのはうんちミサイルとおしっこ噴水!!!
どちらもみんな経験することだとは思うけど,まだおしっこうんちのタイミングがわからず,おむつを取り替えるときにやられるんです.
うんちミサイルはかなり強烈.
飛行距離50cmほどありました.
おしっこ噴水は男の子なので方向があちこちで受け止めるのも大変.
もう任せておむつや服に吸わせちゃってます.
今日の噴水は高さ15cmくらいまで達したでしょうか.

そんなこんなで紙おむつの使用枚数は一日15枚以上.
あっという間におむつとおしりふきが無くなっていきます.
そうそう,今最大の興味は各社おむつの比較.
新生児用サイズでパンパース,グーン,メリーズ,ムーニーを試供品などで試しました.
どれもこれも一長一短なんだけど意外とグーンが良さそう.
これがおすすめみたいなのあれば教えてください.

ゆうたんはたぶんよく寝る方で(比較したことないからわからないけど),大変と言われる夜はそれほど苦痛ではありません.
21時頃におっぱいを飲んで寝ると次の授乳は2時くらい.
しかも大泣きする前に気がつくので飲ませてしまいます.
次は4時くらい.
で,7時までぐっすりでその間に大人達は食事を済ますことができます.
いい子~.

日中は飲む→うとうとする→出す→目が覚めてまた飲みたがる→寝る
または飲む→うとうとする→ご機嫌で起きている→また飲みたがる→寝る
のサイクルを繰り返します.
授乳回数は12-13回.
これって多いのか!?
母乳は産後すぐから出始めて(やっぱり!)入院中は左右5分ずつの搾乳で黄色い初乳が5-10cc出るくらいだったのだけど,今は30cc以上出てると思う.
5-10分間の授乳の間,ずっと出続けているようです.
たまに飲み過ぎなのか口からこぼすことがあるくらい.
もともと微乳なのですがもりもりと大きくなってきて今は普通の人くらいのおっぱいサイズになりました.うふ♪(* ̄ー ̄)v
そのかわり3時間くらい授乳しないとぱんぱんに.
夜2時の授乳が待ち遠しいくらい.
こちらも授乳が終わったら産後のおなかと同じように縁日のヨーヨー3日目みたいになっちゃうのでしょうか.

そうそう,ちょっと母乳をなめてみたけど練乳みたいに甘いのです!!!
こりゃおっぱい星人にもなるわぁ.

欲しかった育児本は絶版なんだけどamazonで中古品を探してお祝いに買ってもらいました.
読み物みたいに書かれていてちょっとした心配事についても書かれているのですごく安心できます.
定本育児の百科 定本育児の百科
松田 道雄 (1999/03)
岩波書店

この商品の詳細を見る


今日のハンサムゆうたん(遠い目,七三分け)


ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆

スポンサーサイト

コメント

赤ちゃんというより、もう大人っぽいお顔ですね!
将来が楽しみだぁ♪

かわいいね

まだ小さいからどっち似かわからないけどかわいいね。
もう頬擦りしちゃうくらいかわいいでしょ。
生後3ヶ月ぐらいまで授乳回数をノートにつけていたんだけどだいたい10回ぐらいだったよ。
でも子供が満足していたら回数気にしないでも平気だと思うよ。そのうち自然と少なくなるし、飲ませすぎても戻しちゃうし。
でもノート見て思ったけど、この時のほうが夜寝てたな~。
ゆうたんと同じで夜中2回の授乳で大丈夫だったのに大きくなってから夜頻繁におっぱい飲むようになってたからねー。
やっぱり運動するようになっておなか減るのかしらね。

遅くなりましたが
安産、おめでとうございます\(^o^)/
かわいいですね~i-178
なかなかしっかりとしたお顔をしてらっしゃる。
髪の毛もフサフサでうらやましいですi-237
我が家の坊ちゃんは7ヶ月がきようとしてるけど、懐かしいですね~
オムツは、新生児のうちはパンパース使ってました。
今からだとオムツかぶれとかが気になってきますね。
パンパースが一番よかったように思います。
今はメリーズ使ってます(安いからi-229

私もおしっこ、やられましたよ・・・
今はほとんどやられてませんが、おちんちんがふっくらしてたら、発射する可能性あり。
ソーっと覗いて出てきそうだったら慌ててオムツで蓋してましたi-278
古い布をサッとあてるという方法もありますよ。
ウンチは予想がつかないですね・・・
換えた後にモリモリやられうこともしばしばi-202
これは慣れですね~~
そのうち回数減ってきますよ。

今は、なにもかもが可愛いくて楽しい時期ですね。
いーーっぱい愛情i-175注いであげてくださいね。
お互い頑張りましょう!
ちなみに、私の育児のモットーは「適当」ですi-278

はじめまして!
ご出産おめでとうございます。
我が家の次女も17日に産まれました。
37週でちょっと小さめだったので、まだNICUに居ますが、火曜日には退院です。

二人とも女の子なのでオシッコ噴水の心配はありませんが・・・ウンチはドキドキです。

また、遊びに来ます。

お返事です

お返事遅くなりすみませーん.
眠っている間を見計らっての更新はなかなか大変だぁ!

>ねこむしさん
ぐふふ,ハンサムでしょぉ.すっかり親ばかですよん.きっといやーな姑になるんだろうな,と今から心配(笑)
今度遊びにおいでよね.

>吉田さん
頬擦りどころか食べちゃいたいくらいかわいいです!なんだこの存在感は!!
授乳回数はあんまり気にせず飲ませることにしました.おっぱいに吸い付く瞬間の顔がちょっと病み付き(笑)
今よりもちょっと大きくなったほうがいろいろ難しくなりそうですよねー.
今は飲む寝る出すがほとんどですけど.
いろいろ教えてもらえるかなっと期待しています(*- -)(*_ _)

>チョコラさん
ご無沙汰してました~.
そうそう,夏だけパンパースを使うという方もいるみたいですね.
やっぱり高いだけのことはあるのかな?
とりあえず今回はグーンを買ってみました.
気になるのは「グーンプレミアム」かなりのお値段らしいですよ!
おしっこ噴水はとうさんも経験してびっくりしてました.
確かに前兆はあるかも.
防御作戦を練らねば~.
育児は自分の心の安定感が一番大事かなと思う今日この頃.
あまりカリカリしないでのんびーり行こうかと思ってます☆

>ろころこさん
はじめまして.
ブログ拝見させていただきました.
同じ誕生日なんてすごいですね!
これからもよろしくお願いします.
今はちょっと寂しいと思いますがもう少しでずーっと一緒ですね!
元気に退院されますように.
うんちミサイルに攻撃されませんように(笑)

夜の育児

まめたくん(ゆうたん)は夜よく眠ってくれるみたいでいいですね。私の赤ちゃんは夜行性で昼間はグーグー夜は目ぱっちりなので、はっきり言ってお母さんはくたくたです。夜2~3回起きるぐらいでとどめるにはどうしたらいいのでしょうね?かなり寝不足なんですけど、なぜか寝顔を見ると幸せを感じたりして。。。これこそ親心をいうものなのでしょうか。

これは遺伝かも(笑)

とうさんがよく寝るので遺伝かもしれません(ホント?).私が陣痛で苦しんでいるときから助産士さんにも「よく寝るマイペースな子だねえ」と言われていたくらいですからね~.
友達(も夜泣きに苦しんでるみたいです)に聞いたら胎動と同じ時間くらいに目覚めるらしいですよ.そういえばゆうたんもお腹にいるときから昼に起きていることが多かったんですよね.
通常赤ちゃんは夜行性らしいのでゆうたんがちょっと特殊なのかも.親としては楽チンで助かりますが・・・.
でも寝顔ってホントかわいいですよね~.心やすらぐひと時です.

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/474-a450a0a8

