スポンサーサイト 


本日は手作りDay 

今日は朝から手作りDayでした.

朝ご飯に食べた甘夏が無農薬だったことに気づき,皮を取っておいたのが始まり.
中身を食べちゃった後の皮1個分を使って甘夏ピール作りました.
コチラのレシピを参考に.
ただいま乾燥中.
甘夏ピール

ちょっとしっとりしすぎちゃったかな???
完成まで数日かかるそうなのでお楽しみに.

2個分の実と皮を使って甘夏マーマレード.
コチラのレシピを参考に.
甘夏マーマレード

てんさい糖を使っているので色は茶色です.
甘夏って苦みが強いので苦み抜きが重要らしい.
これも途中までぴりっとする後味があったのだけど,最終的にはおいしくなりました.

続きまして,シフォンケーキ.
おしゃれなカフェのシフォンケーキ おしゃれなカフェのシフォンケーキ
(2001/10)
小学館

この商品の詳細を見る

に載っていた「ゼルコーバ」のレシピで挑戦.
「ラ・ファミーユ」のものと同じくベーキングパウダーなしのレシピ.
でも卵白の泡立て方は全く違い,「ゼルコーバ」はどばっと砂糖を入れてふんわり状態でおしまい.
実は週末にプレーンシフォンを作っていたのだけど大失敗.
久しぶりに大穴空けてしまいました.
ゼルコーバプレーン

新しい17cm型のデビューだったのに・・・.
今日はモカチョコシフォン.
ゼルコーバモカチョコ

ちょっとふくらみが足りなかったのと,上部の目詰まりが気になるけど前回よりはましかなぁ.
シフォンケーキはこのときどき失敗しちゃうのがやる気をかき立てるのよね.

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆


スポンサーサイト

コメント

手作り♪

手作りかぁ~
私もむしょうに手作りしたくなる日があります(笑)
私もマーマレード作ろうかな、、、
最近めっきりお菓子作りをやっていません・・・
引っ越して友達が減ったので、お茶会をすることもほとんどないしなぁ~
何か作るから誰か私とお茶会して~(笑)

思い立ったら

いてもたってもいられない性格なんですよね~.
マーマレードは思ったより手間がかかったけどその分楽しかったですよ.ピールもなんとなくおいしくできそうな予感です.
無農薬の柑橘類が手に入ったら試してみてくださいね.

出来上がったお菓子はだいたい人にあげちゃってます.
私もお茶する友達はいなくて・・・(涙)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/464-70d7b42f

