スポンサーサイト 


桜シフォンと桜餅 

この間「おいしいお店」で購入した桜の花と葉を使ってお菓子を作りました.

その1 桜シフォン
桜シフォン

ホントは側面にお花を付ける予定だったのにすっかり忘れてしまって・・・.
中には桜の花と葉の細かく刻んだものを入れてあります.
桜の香りがすごい幸せ感☆
桜シフォン2

大分上手に仕上がるようになったでしょ?
大きい具入り(チョコナッツは難しかった)以外はかなり腕を上げました(自画自賛).

その2 桜餅(関東風)
桜餅

生地は小麦粉,砂糖,水溶き白玉粉,サラダ油なんて感じでフライパンで焼いて作りました.
ちょっと塩抜き加減が難しかったけど(一度味見したら塩味が濃かったので,はがして塩抜きし直しました),すごくうまくできちゃった.
参考書こちら.
トミタセツ子の和風につくるおいしいお菓子 トミタセツ子の和風につくるおいしいお菓子
トミタ セツ子 (1995/11)
同朋舎出版
この商品の詳細を見る


お花はあっという間になくなってしまったのでまた購入しようと思いまーす.

スポンサーサイト

コメント

おいしそ~!!

桜シフォン、とってもおいしそう!
あのフワフワ感が好きです。
いいねぇ、春って感じだね☆
私は時間がある身なのに、お菓子作
りは全然やってません;
結婚したら作るかと思ってたけど…
やっぱり興味の問題なのかねぇ。

桜シフォン

ほんとにうまそう・・・
こんどいったら作ってね。
季節外れでもいいからさ。

久しぶり!

>minkさん

お菓子作りってなかなか手を出しにくいよね~.
道具やら材料やら揃えないと始められないし.
ハンドミキサーがかなりハードルを低くしてくれたよ~.
でもなかなか料理の腕は上がらないわ・・・.

>おばばかさん
リクエストあればもちろん答えますわ.
早く遊びに来てね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/441-0babca9a

