 


まめの木ロールケーキ 

最近お菓子作りが再びマイブームです.
今日はogrieさんにもらったまめのきのレシピにてロールケーキに挑戦.
「まめの木」のおうちでお菓子を作りましょう 「まめの木」のおうちでお菓子を作りましょう
森島 良枝 (2004/10)
主婦と生活社
この商品の詳細を見る

別立てのスポンジはあまり作らないので新鮮~.
卵白の泡立ては↓を使いました.
Braun マルチクイック MR5550 CA Braun マルチクイック MR5550 CA
()
Braun (ブラウン)
この商品の詳細を見る

うーん,手で泡立てるよりは楽だったけど,全体のきめは手の方がよくなるかも.
最後は手で泡立てを追加してもいいかもね.

27cmの天板用だったんだけど,うちは30cmなのでちょっと薄いかも.
心配.
明日いよいよロールケーキに変身する予定です.
乞うご期待.




コメント

食べた~い♪

ロ、ロールケーキですか?
デコレーションケーキは一度作ったことあるけど、ロールケーキはまだ一度も作ったことないです・・・
ロールケーキのロールをむきながら食べるのが好きなんです♪
写真楽しみにしてま~す

初挑戦は

完璧ではありませんでした(ノω・、)
また挑戦しまーす.
ロール剥くほどしっかりしてなくて残念.
冷凍してちょっと固まったくらいが案外おいしいかもしれないです.

シート状のスポンジ生地はしっとりふんわりでとてもうまくできたので,これを切ってデコレーションしてもおいしそうですよー.

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/407-93f7ce2c

