スポンサーサイト 


まめのき家のクッキング 

昨日の残り物のしゃぶしゃぶで夫が料理をしてくれました.
ちょうど塩豚を作った残りのスープもあったのでえいやとミックスして,野菜と豚のうまみがたっぷりのスープになっていたのです.
それを使ってできたのがコチラ!
夫ラーメン

みそラーメンでーす.
味付けはみそ,豆板醤,みりん,しょうゆなんかをブレンドしたようです.
ソテーした塩豚もアクセントでのせました.
これがね,なかなかおいしかったのよ(*゜v゜*)
ちょっと株が上がりました.

まめのきの方はというと.
明日記念すべき30歳の誕生日を迎える友達のために,季節感も意識してリンゴ入りの甘酸っぱいブラウニーを焼きました.
昨日買って来たペルティエのケーキの箱に入れてっと・・・.
おめでとう1

おめでとう2

おめでとう3

3段重ねです.
( ̄皿 ̄)うしししし♪
アメリカに住む同じく今月三十路のKにも食べさせてあげたかったんだけど,ちょっと遠いので手作り品は送れないよね,残念.
同じお祝いの気持ちで画像だけど送ります.

ちなみに.
塩豚は母から教えてもらったんだけどすごいおいしいです.
豚の固まり肉(ロースとかバラとか)500gに塩大さじ1/2を擦り込んで,ラップに包んで冷蔵庫で5日間寝かせたものを水から20分茹でてそのまま冷ましてできあがり.
スライスしてネギをまいて食べたり,厚めに切ってソテーして食べたり.
ゆで汁もおいしいので使ってくださいな.
我が家は茹でたものを使いやすい大きさに切って冷凍してあります.


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/401-fae7d78f

