スポンサーサイト 


産休の相談 

気がつけばはや妊娠7ヶ月.
つわりの時期を過ぎてからはあっという間に日々が過ぎて行きます.
思っていたより大切に過ごせない毎日・・・.
ごめんねまめっこ.

今日は産休育休の打ち合わせをしてきました.
産休は6週前の4月16日から開始することにしました.
復帰は4月にまめっこを保育園に預けて(日野市はけっこう保育園状況は厳しいようですが,保育園を増やすという市政らしいので期待しています)慣らし保育の終わる5月GW明けを予定しています.

残り2ヶ月ちょっとかぁ・・・.
仕事は妊娠がわかったときからある程度後輩や先輩への引き継ぎ事項を決めてあって,少しずつトランスファーできているのでたぶん問題なし.
あとは細かいSOPなんかを準備しておけば大丈夫だと踏んでいます.

というか,もう既になんとなく産休前ムードみたいになってきてるのです.
私がいなくても仕事ってちゃんと回るんだなあって安心なようなすごく寂しいような.
存在価値が薄くなってしまってちょっぴり毎日がつまらないかも~.
かといって今から新しいことを始めても中途半端になっちゃうしなあ.
終息ムードですよ,すっかり.

その分定時で会社をあがり,家に帰ってちょっとは手の込んだご飯を作って,掃除して,早めにお風呂に入って,早めに寝て,朝もお弁当作り(自分のだけだけど)に朝食作り,洗濯掃除と頑張っている訳です.
そして気がつく私の中にある家庭でこその生き甲斐.
仕事なくても生きられそう,わたし.

最初は仕事を休むことに抵抗もあったのだけど,深刻なマタニティブルーは職場の先輩にもアドバイスをいただきとっくにクリアしてしまいました.
おかげさまで周りの理解も得られ過ぎくらいに得られているし.
まめっこのために万全を整えるのが仕事なのかもしれません.

でも,普段からたくましかったせいか誰も重いもの持つの手伝ってくれたりしないんですけどねえ.
ま,誰かに頼むより自分でやった方がよっぽど早いしうまくいくってもんですが.
夫も妊娠して変わったかというとそうでもなく,私が余計家事をするようになったので安心して遅くまで仕事をして帰ってこられます,っと.
ああ,余計たくましくなりそ.


スポンサーサイト

コメント

まぁなんてこと!!

どんなに元気な妊婦さんでも、重いものだけはNGよ!まぁ程度の問題もあるし、ついついやってしまいがちなのだけれどね・・でも、重いものはイカンです。不測の事態が起こるとも限らんのでね、協力をお願いしましょうね。
そしてダンナさま!今時期のほほんとしていては、ベイビーが誕生してからはもっと大変になるなりよ~、今のうちに奥さんからある程度の家事を伝授してもらったほうがご自分のためかもしれないよん。

産休・育休の相談にちゃんと時間をとってくれる職場でうらやましいなぁ。私は相談を持ちかけたら「あ、メモに書いといて」って上司に言われたのみ・・仕事も「とにかく産休に入るまで、あれとあれとこれとこれとそれ、他に誰もやれる人いないから終わるまでひたすらやって!!」と言われるだけだったし・・引き継ぎのための時間を最後の1週間でわずか数十分もらうのすら大変でした~今思い出してもつらい妊娠後期だった(涙)。日々体を大切にね。

周囲の理解

って重要よね!
うちは上司から話を持ちかけてきたもんなぁ.
存分に甘えさせてもらいまーす.
でも楽させてもらっていると,こうではない環境の働く妊婦さんは大変だなあと思います.
会社の仕組みとかもあるかもしれないけれど,うちの職場の場合基本的には人間性が良いのだと思うわ.
研究職というのも幸いしているのかなもしれないね.

ちなみにうちの夫はブログも見ていないのでミントの意見も見てないはずよ.
ちくちくと言ってはいるんだけどねえ((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
教育が甘かったか・・・.

がんばって!!

退職ではなく産休にされるのですねっ!?
ひぇ~もし私が勤めていたなら
妊娠が発覚した時点で
そっこう会社辞めるな~きっと(笑)
家事に育児に仕事と大変になるでしょうが、がんばってくださいね!

これも戦略?

産休とった方がお得だと思います!
辞めるなら産休明けの方がかしこい選択なのですよー.
産休中のお金もいくらか出るんです.

辞める気は今のところないですが,意外とあっさり戻れなくなってしまうかもしれません.
それか立て続けに兄弟出産とか(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/395-1d117dbf

