スポンサーサイト 


まめのき家の節分 

節分でしたね.
我が家は毎年落花生で豆まき(って北海道限定みたいだけど).
豆を部屋にまいてはささっと拾って次の部屋にまたまきます.
合理的.
拾った後の豆はもちろん食べます.

恵方巻ではないけれど太巻きにしました.
節分の太巻き

具はしいたけ,かんぴょう,にんじん(全部含め煮にする),きゅうりです.
他にかに(前日ののこり)入りと納豆巻きも作りました.
キレイでしょ?
実は実家を出てから初めての太巻き制作.
うまくいってよかったわ.

デザートはこちら.
苺大福

直径4cmくらいあるのですが,さて何でしょう?

正解は
苺大福の断面

いちご大福でした~.

あまおうを使ったらいちごが大きすぎて全体がボリュームアーップ!!!
一個でおなかいっぱいでーす.
ちなみに皮が白くないのはてんさい糖を使っているから.
オリゴ糖やミネラルが入っているのです.
精製した砂糖は滅多に使わないんだ.

いつもは落花生一殻(ほぼ2個入り)をひとつと数えて年の分だけ食べるんだけど,さすがにおなかがいっぱいになりひとつぶをひとつと数えて食べました.
それでもかなり多いけどー.

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/394-0b2dc63a

