スポンサーサイト 


欲しい育児本 

今日は母親教室(後期)でした.
出産の仕組みとか呼吸法とかいろいろ習って,ちょっと本番への実感が湧いて来た感じ.
それにしても出産の仕組みってすごいな,と.
赤ちゃんの力もすごいな,と.

会社の人が「保育士をしている友人は,自然分娩と帝王切開の子どもは性格が全然違うと言っている」と言ってたけど,あれだけ工夫をして産道を出てくるのだから当然かもしれません.

呼吸法とかちょっと恥ずかしいなと思ってたけど,練習して下さいね,と言われたので頑張ります.
夫はどうなのかわからないけど,私は実は立ち会いあんまりして欲しくないんだよね・・・.
理由はやっぱり恥ずかしい感じがするからかな.
もし一人目産んで大丈夫だったら二人目で立ち会ってもらってもいいかなと思うんだけど.
悩み中です.

欲しい育児本があります.
あまり本屋さんでは見かけないけど.

定本育児の百科 定本育児の百科
松田 道雄 (1999/03)
岩波書店
この商品の詳細を見る

古い本だけどものすごい良いらしいです.
会社の先輩おすすめなんだ.
もう少ししたら買おうかな~.

[定本]育児の百科 [定本]育児の百科
Array (2005/07/22)
ロゴヴィスタ

この商品の詳細を見る

CD-ROM版もあるみたい.
今時こちらがいいかしらね.

先週は結局ずっと体調優れずでした.
やっぱり遊びすぎたか・・・.
今週はよい1週間になりますように.

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/382-326198c0

