スポンサーサイト 


家仕事 

昨日はひどい天気だったようですね.
東京は晴れていたのですが,風がとても強かったΣ(・ω・ノ)ノ!
夫は高速通行止めで,凍結した混んだ下道を通って帰って来たとのことで11時半ころご帰宅でした.
スキー場は大雪だし,途中スリップしたらしいし,なんだか大変だったそう.
とりあえずギリギリ七草がゆを食べさせることができたけど.

それで私は暇だったのでまめっことおしゃべり(独り言?)してました.
なんとかキックゲームできるようになりたいんだけど.
お腹の脂肪が邪魔なのかあまりはっきりと胎動を感じることができないような気がします.
そうは言っても一応一日に何度もお腹がぐるぐるってなってるから動いているんだとは思うけど.
そうそう,一瞬お腹がぎゅっとなって尿がもれるかと思いました(゜o゜)ゲッ!!
これは膀胱辺りを蹴られたのだろうか???
そんな経験ありますか???
私よりたぶんお腹に蓄えの多かったろうまめのき母に聞いたら,それでもそのうち足がうにょ~っと出てるのが見えるって言ってたので気長に待つことにしよう.

で,家にいる週末なのであれこれお料理を試しています.
その1 焼き芋
やきいも

洗ったおいもをアルミホイルに包んで余熱なしのオーブン160℃で90分.
ねっとり甘ーく仕上がりました.
この間石焼き芋屋さんで買ったのよりうんまいっす.

その2 干し大根
干し大根

大根って干すと甘くなるらしいけど,未体験.
今日は天気が良いので無農薬大根を皮ごと干しています.
大根ステーキか煮物にしようっと.

その3 おからいり煮(妊婦向け野菜たっぷり塩分控えめ)
おから

おいしいおからが手に入ったので(八王子そごうにこだわりやという有機農法食品のお店を見つけたの),久しぶりにおからいり煮を作りました.
通常レシピより野菜をかなり増やしたので塩分控えめヘルシーな仕上がりです.
また作るかもしれないのでレシピ書いとこ.
おから 200g
ごぼう 1/2本
人参  1/2本
干ししいたけ 4枚
たけのこ水煮 1-2個分
さつまあげ(鶏肉でもいいかも) 2枚
油揚げ 1/2枚(冷凍のカットものを使ったけど)
ねぎ 1/2本

ごぼうはささがき,さつまあげは1cm角,ねぎは小口切り,他の材料は2cm長さの細切りにする.
ねぎ以外の材料をごま油でしんなりするまで炒める.
干ししいたけの戻し汁と水を合わせて2.5カップ入れる.
酒,みりん,しょうゆ各大さじ2杯,砂糖大さじ1杯,塩小さじ1/4杯を加える.
ほぐしたおからを加えて汁気がほどよくなくなるまで中火でいり煮する.
ねぎを加える.
ちなみに通常レシピだと野菜合わせて100g,加えるだし汁は1.5カップとのことです.

今日はいい天気なのでこれから散歩に行ってきます.
午後は久々に大きい買い物をするかも~,わくわく.


スポンサーサイト

コメント

今年の冬は何だか変!今日は風が強いので体感温度は寒く感じるけど道路の雪はまるで春先の様・・まめっこちゃんも順調のようで何より。こんなにいとおしいなんてやっぱり母にならないと解らないのが残念!もう少し早く解ると世の中もう少しやさしく、住みやすくなるのかも。なんて思いました!

お久しぶりです。まめのきさんの2人目の妹に成りすまそうと日々作戦を練り続けているasukaです。

胎教について・・・
私が一人目妊娠中はひまわりの相方たちに「ロビ地下」やら「合コン」など教えてほしくないことを散々吹き込まれておりました。まだその成果(?)は出ていません。

お餅・・・
私も大好きです!私の一押しは”もちピザ”お餅を2つほど水にくぐらせて耐熱皿に置き、作り置きしてあるミートソースをかけてその上からチーズをかけてトースターで焼くだけ!チーズののび~と、お餅ののび~があいまってたまりません(*ノェノ)妊婦には禁断の食べ物ですが、やめられません!!! 

お返事

>仙人の妻さん
うーむ,確かにそうかも~.
今日キックが通じたかもしれないよ!
でも仕事中は全然存在を感じなくなってしまうのです・・・.ごめんと思いながらもね~.その分朝と夜にコミュニケーションしています.

>asukaさん
お,久しぶり妹よ(笑).
いいオトナ達に囲まれてるよね~.早くから世間を知っておくことは重要な胎教ではないかしら???うちは比較的健全かもー.
ピザもちいいよね~.おいしそうと思いながら体に毒!と言い聞かせています.でもそれもそろそろ限界!?近いうちに出番がやってきそう.
お互い風邪ひかないようにがんばろうね~.

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/373-f21613bf

