スポンサーサイト 


おもちアレンジ 

つくば実家からたくさんおもちをもらいました.
家でつくおもちなので,売っているものより味が濃くておいしいのだ.

我が家は二人ともおもちが大好きなのでちっとも飽きません.
毎日毎日おもちを食べています.
そういや,もうずーっとお米炊いてないぞ.

で,基本的には
・のりと醤油
・納豆(とのり)
・そのまま(私だけ)
で朝に夜に食べている訳ですが.

二人で「何か未知のおいしさがあるのではないか?」とおもちのアレンジを試みています.
おもちは米だからご飯のおかずはなんでもいけるのでは?ということで.
それに和菓子と思えば甘いものも合うわよねえ.

その1 余った栗きんとんをのせて食べる→デザート風でうまい.
その2 ごはんですよをつけて食べる→やっぱりうまい.
その3 卵がけもち→卵掛けご飯は夫の好物.それなりにうまいらしいがからまないので最後に大量に卵が余ってました.卵が冷たいともちが固くなるらしい.

で,昨日の晩ご飯は・・・.
やっぱりご飯といえば,そしてお正月後半といえば,そうカレーもちでーす.
時間がなかったのでレトルトカレーのアレンジですが.
だし汁(しかもこれは前日の白菜スープの残り少々を流用)1カップくらいに醤油を少し加えて,レトルトカレー1人前を溶かします.
片栗粉でとろみをつけて,カレーうどん用のスープみたいにしてみました.
これにやわらかくしたおもちと温泉卵をのせてもちカレー完成!

思った通りおいしかった.
でも普通にカレーうどんが食べたくなった.
うどんとおもちを入れて力カレーうどんにしたら最高かも.

さて,次はどんなアレンジを試そうかしら???
ちなみにまめのき実家からもたくさんパックもちをもらっていて,今我が家にはおそらく5キロ分くらいのおもちがあると思われます.

しかーし,おもちってさ,1個じゃなんとなく足りなくていつも2個食べちゃうのが問題.
←を見ておわかりのとおり体重がぐんぐん増えてまーす.
いいのかなぁ,ちょっと不安.
ただいま妊婦まめのき6ヶ月はじめにして+3kgです.
これから水泳に行ってなまった体を鍛えてくるっす.


スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとう!
チーズもちした?昔、あの食べ方を発見したときは感動の美味しさだった気がする。ひまわりはあんまりお餅すきじゃないみたい。あっても減らん。そうだ、今度血液型ダイエットっていうの見て見て。穀類&野菜食いの我らのの姿がそこにあるよ。

でも

血液型と食の好みは合っていても痩せないっす・・・.

チーズもちはやってないなぁ.
チーズって大好きだけど塩分考えるとまずいかなぁと.あぅ,食べたい.

今の興味はマクロビ的生活です.

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/371-909a5d54

