スポンサーサイト 


6回目の検診(19w) 

ひさしぶりにまめっこと会ってきましたー!!!

初めておなかから心音を聞いて感動ひとしお.
今までつわりがあったし,おなかが大きくなってきていたし,まめっこの成長をすごく感じていたんだけど,最近あまりまめっこからのサインがなくて心配になっていたところだったので安心したよぉぉ.
標準サイズですくすく育っているそうです.

今日から診察の方法も変わったのです.
1.おなかから心音を聞く
2.腹囲と子宮底長(恥骨の中央から子宮の上の端までの長さ)を測る
3.浮腫(むくみ)のチェック
4.お腹からエコーをあててまめっこの様子を見る
ということでもうパンツ脱がなくていい訳で(笑).

私はまだ胎動を感じてないんだけど,まめっこはお腹の中で元気に動いてました!!!
口をぱくぱく開けたり閉じたりしていてすごくかわいいの~.
背骨もしっかり,内蔵もできていました.
心臓はちゃんと弁ができていて弁が開閉しているのも見えました.
ちゃんと体全体ができてきているってすごい!!!

そしてなんとここにきて性別不明になってしまいました.
確かに前はそれらしきものが小さく見えたんだけど,今回ははっきりとはわからなくて先生も「なんだかはっきりしなくなってしまいましたね~.27週くらいにはっきりわかるかな」とおっしゃいました.
うふふ,たのしみたのしみ.

そういう訳でまめ太郎ともなんとなく呼びにくくてまた我が家ではまめっこと呼んでんでいます.
そろそろ耳も聞こえるはずなのであれこれ話しかけなくちゃと思って,ひまがあれば話しかけてるんだけど,ちょっと怪しいか!?
いやいや,これこそ立派な胎教です.

そうそう,先生にむくみを指摘されました.
塩分を控えてと口うるさく言われましたが,我が家ってけっこう薄味なんだよね・・・.
薄味でかつテーブルで醤油やソースを使うことはほとんどないし.
まあクリスマスで食べ過ぎたっていうのがいちばんかなとは思うけど.
妊娠前から仕事後の夕方はむくみが出ていたのでそんなものかなーと楽観視してるんだけど,気をつけるにこしたことはないわ.
明日からは超超うす味で生きて行きます.

診察料5500円でした.

まめっこ写真はこちら.


19週

(クリックで大きくなります)
もう写真に納まりきらないの・・・.
左側がのっぺりした顔,ではなくて頭の断面図.
右側の白く濃く見えるのが大腿骨です.
このサイズ(それぞれBPDとFLといいます)で胎児の大きさを測ります.
ちょうど標準サイズでーす.
スポンサーサイト

コメント

お腹もまた大きくなった??私も患者さんの浮腫みを心配している余裕ないくらい帰るときには足パンパン(*бーб*)体質かしらねぇ?
花子でも太郎でもおばちゃん、うれしくてたまらんなぁ。あんまり無理するんでないよ。年越しは実家でできるかもしれないの。まめの木の分も盛り上げてくるね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/366-4b2aceb5

