スポンサーサイト 


民間療法に頼る 

昨日は朝から頭痛で,一応会社に行ったものの午後で退社.
(帰りせっかく家の近くまで帰ったのに,家の鍵を会社のロッカーに付けっぱなしにしていたことに気づきまた戻る・・・ムダな往復)
家でごろごろとしていました.
きっと貧血気味なんだろうなーと思ってたんだけど.

今朝起きたら・・・喉が痛ーい.
どうやら風邪の初期症状だったみたいです.
熱が出たり,弱ったのどに他が他の細菌やらウイルスに感染したら困るし,と思って大事を取って休むことにしました.

薬飲めないので民間療法に頼ってみる.
その1 緑茶でうがい
その2 ねぎを焼いてガーゼにくるんで喉に巻く
その3 大根の蜂蜜漬けを食べる(飲む?)

その1,2がだいぶん効いたみたいです.
その3は昔小さい頃によく母が作ってくれたんだけど,大根を食べるんだったか汁を飲むんだったか忘れた・・・.
でもなんか効きそうじゃない?
大根がないので夫に帰りに買って来てもらったら挑戦します.
あ,はちみつレモンも飲もうっと.

でも今日休んで喉の調子がよくなったのは,たぶん一日話さなかったのが一番効いたんだと思う!
会社行ったらどうせまたいっぱいしゃべって喉痛めてたんだろうなぁ.

明日からまた頑張ります.

スポンサーサイト

コメント

食べてたよ~。

大丈夫か~い??ねぎを巻くって聞
いたことあるけど、本当に効くとは
ビックリです。大根の蜂蜜漬けはう
ちの母もよく作ってくれたよ。私は
ボリボリ大根食べてたよ!汁も飲んだ!おいしいし、喉にも効いた記憶
があるなぁ。まだまだ寒い期間は続
くので、お大事にね。まめっこが誕
生する春が楽しみです。

やっぱり・・・

聞いてはいたけど、やっぱり効果あるんですね!
何かの雑誌で大根生姜汁(だったかな)がいいとか・・・
確かにのど飴で「大根生姜飴」ってのが売ってるから効くのだろうけど・・・

お返事

>偽マダムさんへ
結局大根そのものは食べてないのだ.シロップにレモンをたっぷりしぼって飲んだらすごいおいしかったし喉にしみて効いた気がするよー.
お陰で風邪も治ったみたいでーす.

>arimakiさんへ
そんな飴があるんですか!?
でもショウガってすごく効くんですよね.万病に効いちゃうくらいの効能らしいです.ショウガも大好き~.くず湯とかおいしいですよね.体もぽかぽかするしすごくいい気がします.

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/363-fdc764ee

