スポンサーサイト 


マタニティスイミング体験 

待ちに待った安定期!
さっそくこの間先生から許可証をいただき,初めてマタニティスイミングに参加してきました.

家から歩いて10分ほどのところにあるトムスポーツクラブでは,毎週水曜・土曜日にマタニティスイミングクラスがあるんです.
この間ひとみちゃんと見学に行って来たところね.

最初は私の他にやはり体験の方が一人いただけだったので,いきなりお友達になりました(名前とか聞かなかったけど24wというのは聞いた).
病院とかでも友達はできなかったのでちょっとうれしかった.

まず助産士さんが体重,血圧,心拍数,健康状態をチェック.
問題なければさっそく着替えて水泳です.
この日のために買ったマタニティ水着を装着.
意外にお腹が目立つなーと思ったけど,やっぱりまだまだ他の人には負けます.
良かった,負けて.

この間ざぶざぶバタフライしていてすごかった方も来てました.
なんと彼女は来週予定日だとか!
そんなんでも泳げるのね~.
他にもお腹が大きい方々が4人いて,私たちを入れて6人の妊婦さんとコーチ,助産士さんでレッスンが始まりました(というかみんなバラバラと集まったけど).

まずは少し水中歩行,その後集まって軽く体操をしました.
そしてビート板2本のあといきなりクロール4本.
って,これ久しぶりのわたしにはわりと辛い・・・.
一応泳げたけどちょっと水飲んだ.
友達(ってことにする)は泳げなくてビート板してました.
みんな泳ぐのうまいんだよねー,早いし.
ついてくのに必死だもの.
心拍数チェックしたら110くらいでそうでもなかったけどさ.

その後は水中で息を止めて顔を上げて息を素早く吸う練習(出産時の練習になるらしい)をして,水中歩行を4本くらい,その後はフィンをつけてのクロールとかドルフィンキックとか背泳ぎとか.
みっちり泳ぎます・・・.
かなり運動したぞ,という感じ.
最後は水中に浮かんだ姿勢で呼吸法の練習.
いわゆる「ひっひっふー」ですね.
整理体操してやっと1時間がおしまい.
プールサイドで助産士さんに血圧を測ってもらって終わりです.

いやー,かなーりハードだったわぁ.
でもすごく楽しかった!
もともと水泳ができない人がマタニティだからって水泳やるのかと思ってたけど,どうやら認識違ったかも.
もともと泳ぎやってた人が多かったと思う.

でも!
がんばるっす.
泳法なんて学んでるひまなさそうだけどせっかくの機会なのでついでにうまく泳げるようになってやるぅ!!!

ってな訳で来週ちゃんと登録して毎週通います.
・・・終わってからお腹空いてご飯たくさん食べちゃったわ.

スポンサーサイト

コメント

まめっこ拝見!

あの写真で豆太郎って
わかるの?エーッ・女の子だとばかりなぜだか思っていましたよ。順調なようで何より!男の子って母親思いでやさしい子が多いよね。これは単なる思い込みかも知れないけど。逆に考えると母親の影響が大きい・ということかも。
とにかくお体大切に、妊婦生活楽しんでね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/355-0ae82498

