スポンサーサイト 


母親教室1回目 

今日はいつも行っている病院の母親教室に行ってきました.
4-5ヶ月の妊婦さん対象の母親教室で,15人くらいのママさんと2人くらいのパパさんが参加していました.
年齢は私と同じくらいか少し若いくらいかなぁ.
あまり若いママさんはいませんでしたよ.
やっぱり高年齢化してるんでしょうかね?

内容はビデオと先生のお話.
ビデオは途中に「昭和61年」というのが出て来たのでそれくらい古いんでしょう.
明らかに出演者が時代違いでした(笑)
当時は夫立ち会い出産がブームのときで,立ち会い出産をする夫婦としない夫婦の二組が出てきました.
実際のお産のシーンもあったけど,やっぱりちょっとコワいわ・・・.

先生はとてもお話が上手&話し好きな感じで,ユーモアを交えながらたくさん話てくれました.
生命の神秘から最近の産婦人科事情,生理学的な話まで盛りだくさんで私はたくさんメモをとって帰ってきました.
10時半からなんと13時半まで先生話しっぱなし.
でもすごくいい先生だな,と感じたしこの先生ならお任せしたいと思いました.
もう1万件以上のお産に立ち会っているそうで,それは産婦人科医としてやっと一人前になれる件数なんだけどなかなかそんなにたくさんのお産を経験できる先生は少ないんだそうです.

さて,今日学んだことで役立ったことをピックアップ.
○立ち会い出産は最近下火である
→たくさんの例が出て来てわかったそうですが,立ち会い出産をしたことでその後夫婦関係がうまくいかなくなる例が多いそうです.離婚に至ることも少なくないとか.やっぱりお産は女性の場なんでしょうね.

○妊婦は運動をたくさんすべき
→なんとスポーツ奨励されました!スキーものんびり緩斜面を滑るならオッケーだそうです!!!ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪あまりお腹の大きくならないうちにちょろっと行ってみます.わくわくわく~.スピード狂の私としては物足りないかもしれないけど,家でひとり鬱々としているよりは良さそうでない???
あと水泳はもちろんテニスやゴルフもいいそうです.昔ほど家事も運動にならないし,積極的に動かないといけないようですよ.

○指輪は外しておいた方が良い
→妊婦は急激にむくんだりするそうです.たった1日で指輪が抜けなくなることもあるらしい.ところで指輪って切断してくれるのは消防署しかないって知ってますか?ダイアモンドの入った特殊な切断機じゃないと切れないんですよね.私は初耳ではなかったんですけど・・・.元上司(男)は結婚後ものすごい太って,指輪がきついなあと思っていたらある夜飲み会の後に指が紫になって壊死寸前にまでなってしまって,救急車で消防署に駆け込んで切ってもらったそうです.ちなみに彼は毎度酔っぱらうと持ち歩いている過去の写真を出しては過去の栄光を語ります.あ,余談でした.

○出産時母体が危険になることは決して少なくない
→ちょっと衝撃でした.最近時々出産で亡くなられる方の報道があったりしますが,ほんとにお産って最後まで何があるかわからないなあと思いました.幸い私の周りではみんな母子共に健康だけれど,決してそう簡単に済む話ではないんだなあと.リスクを減らすためにできることは妊娠中にしておかないといけないなと思いました.

てへ,ちょっと賢くなった気分~.
夫も連れて行けばよかったなぁ.
目の前に座っていたどちらかのパパさんはずーっと寝てたけど.


スポンサーサイト

コメント

私のまわりは(姉や友人)すでに子持ちのため、そういう情報はよく知ってますよ~(笑)
情報ばかりが先に入ってきて頭デッカチになっちゃってます・・・
それにしても、妊婦がスキーをしてもいいとは!!初耳です!!
私はスキーが大好きだから、もし今妊婦になるとスキーにいけなくなるから今シーズン越すまでbabyは諦めようかとまで考えてました!!
そっかそっか、緩斜面ならいいのね~
いいこと聞いた♪

スキー好き

なんですね!
私も大好き~.毎年早起きして頑張って行ってましたよー.
実は昨シーズン高いブーツを買ったので,今年の冬はまだスキーやるぞ!と思ってたんですよ.
でも仕事のことを考えると,春に産むのが一番いいと思って,スキーは泣く泣くあきらめたんです.
来シーズンまたがんばるぞ~!!!

びっくりしました!!妊婦さんにスキーの許可とは・・でも転んだりしないでね。北海道は雪の季節を迎えて、歩くのも不自由な季節になりましたよ。どうぞ許可が出た!といって張り切りすぎませんように。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/347-6385d299

