スポンサーサイト 


雑炊のだし 

今日は雑炊にしました.
実家の母が作る雑炊がなんだかたまらなく懐かしくて.

ご飯の他におもち(かさ増しのため?)が入っているのが特徴で,他に鶏肉とみつばときのこと卵が入っています.
この間,昆布とかつおぶしでおいしいだしをとって,塩とうすい醤油で味をつけて同じ材料で作ってみたんだけど,何かが違う・・・.
これじゃないなあと思っていて,妙にもやもやしていたのでリベンジ.

母に電話で聞いたところなんとだしはコンソメでした.
そっか-,そんなに手抜きだったんだ(笑)
でも考えたらお鍋のあとの雑炊がおいしいのは野菜やお肉のだしが出ているからで,それはコンソメと同じかぁと思ったりして.

ただの水に市販のコンソメスープの素を適量.
うすめがいいかも.
材料を適当に放り込んでいい具合に煮詰まったら卵でとじて完成!

あー,これだわぁ.
なつかし,おいし,あたたかーい,しかも安上がり.
ぜひおためしあれ.


スポンサーサイト

コメント

雑炊

コンソメだったんだねー。知らなかった(llllll´▽`llllll)
お正月の後半によく食べたよね。我が家の七草粥みたいなもんだったんだろうね~。そろそろ温かい食べ物が恋しい季節だね☆

うちは毎日冬メニュ-

七草粥がわりにしちゃあ重いけど(笑)米に餅ってねえ.でもわんこには人気だったよ.
我が家は最近冬メニューオンパレード.先週は鍋焼きにおでん,雑炊にポトフだったし,今日はグラタンにしようと思ってまーす.東京も寒いのよぉ.
そういやそちらは雪が降ったそうね.

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/346-a4014750

