スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末父来たる 

2日(木)の夜から父が来ていました.
3日(金)は我が家に来た人にはほぼ義務となっている日野市巡りへ.
父は歴史好きなので前から行きたかったようですが・・・.

私も調子がよくなってきたので,朝からお弁当を持って出かけました.
とてもいい天気だったのでお散歩日和.

私の住む日野市はご存知(?)土方歳三の生まれた土地で新選組ゆかりの地です.
市役所のHPに歴史が載っていますが,なかなか面白いところなんですよ.
私は司馬遼太郎の「燃えよ剣」を読んですっかりにわか新選組ファンになってしまって,たまに人が来るとあちこちに案内しています(笑).

今回の健脚コースは,
中央線日野駅→(たいやき屋)→八坂神社→新選組のふるさと歴史館日野宿本陣土方歳三資料館→土方歳三の墓→高幡不動尊金剛寺→パティスリー ドゥ シェフ フジウ(ケーキ屋さん)
というコース.
結構歩いたわ~.
興味を持たれた方,ぜひどうぞ.
解説付きでご案内できますうふ♪(* ̄ー ̄)v

途中浅川の河原でおにぎりとarimakiさんのレシピで作った鶏手羽の梅煮を食べました.
おいしかった~!!!

体調が良かったのと,ちょうど生協で頼んでいた(つわりが治ったらお祝いしようと思って)牛肉が冷凍庫に入りきらなかったのとで晩ご飯はすき焼きになりました.8月の夫の誕生日以来の牛肉・・・o(*^▽^*)o
3人で囲む夕食はとてもおいしかったでーす.
翌日たぶん食べ過ぎでお腹壊したけど(←私だけ).

父は4日に帰ってしまいましたが,妊婦生活を見て安心してくれたそうです.
よく食べられるようになったからかな?
良かった良かった.

最近また料理の基本を思い出して,本を見たりちゃんとだしをとったり,あれこれメニューも考えているのですよ.
その成果が出たのかもー.

スポンサーサイト

コメント

私も

今度遊びに行ったら高幡不動いきたーい☆仙人のお腹、大変なことになってきましたね。まめのきより妊婦らしいかもね(llllll´▽`llllll)

初コメ

初めまして!ひまわりに紹介されてやってきました。お話だけはよく聞いていたけど、今だに会えなくて…。先日はひまわりもいないというのに北広にお邪魔してきてしまいました。着々と第3の故郷化しようとしています。ぜひお会いできる日を楽しみにしています。身体に気をつけて下さいね!!!

日野巡り、私も行きました!
私も幕末好きなので、土方さん資料館は興味津々で行きました。
また、そのうち行きたいです。
今度は、そのケーキ屋さんにも立ち寄ってみたいです。(笑)

お返事

>ひまわり
そのあと仙人がぽっくりあの世にいってしまう夢を見ました.血管が詰まったかなんかで.なかなかリアルで心配になったよ・・・.まだあの世から連絡がないので大丈夫らしいけどw(゜ー゜;)w

>asukaさん
こんばんは~.初めましてだけど初めましての気がしなーい(笑)いつも一家がお世話になってます(*- -)(*_ _)私にとっては先輩なのでいろいろお伺いしたいところです.今度会えるといいなぁ.

>カヲリさん
お帰りなさい!
なーんと,来たことあったんですか!?結構面白いですよねー.私は北海道出身なので身近に古くからの歴史って少なくて,本州に来てあちこちに歴史の面影が見え隠れするのが面白くて仕方がないのです.京都や奈良もたっぷり時間をかけて歩きたいなぁ.
ケーキは焼き目濃いめ,甘さ濃いめの正統派フランス流です.マカロンは変わってたけど.

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/344-e685c370

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。