スポンサーサイト 


ブルーベリーづくし 

お義母さんからブルーベリーをたっぷりもらったのでブルーベリーを使ってお菓子作り.

その1 ブルーベリーマフィン.
ブルーベリーマフィン

超かんたんレシピです.
ボールに卵2個を溶きほぐし,砂糖(うちはてんさい糖)65g,溶かした無塩バター90g,塩小さじ半分,牛乳180cc を順に加えてそのつどよく混ぜます.
ふるった小麦粉215gとベーキングパウダー小さじ3を入れてだまができないように素早く混ぜ合わせます.
ブルーベリーも適当量加えて,カップに7分目くらいまで入れて180度のオーブンで35分焼きます.
甘さ控えめでおいしい!
やっぱりこれも頂いたぶどうとアルベールのコーヒーと一緒にいただきまーす.
15日ブランチ

ブルーベリーがこれでもかってほど入っています.

この辺りで苫小牧駒沢が相当な熱戦を繰り広げていてなかなか食べられず・・・.
あの逆転劇はすごかったなぁ!!!
3連覇目指してがんばれ~!!!

その2 ブルーベリーチーズケーキ
チーズケーキの箱に書いてあったレシピのまんま.
ゼラチンで固めるタイプです,
中にはビスケットの台とブルーベリーが入ってるの.
カップでチーズケーキ

はちみつ屋さんpoco a pocoの器で作ったのでとてもかわいく仕上がりました.
でもゼラチンで作るレアチーズケーキ,ちょっと苦手だったの忘れてた・・・.

その3 ブルーベリージャム
半量はまたジャムにしました.
今回は煮すぎず混ぜすぎずプレザーブタイプ.
ブルーベリー500gにグラニュー糖250gをまぶして1時間置いた後水分が出始めるまで弱火,その後あくを取りながら中火で20分.
煮沸したびんに入れて完了~.
ひとつは北海道実家に送ってみました.
いかがかしら?

今日は休みだったのであちこち掃除もできて,お菓子も作れて満足!
さてこれから晩ご飯を作ろうかしら.
また明日からは少し手抜きです.



スポンサーサイト

コメント

チーズケーキもジャムも
美味しそうだけど、
マフィンがすっごく気になる~!
ホント「これでもか!」ってくらい
ブルーベリーたっぷりなのが、
手作りならでは!って感じで素敵。
ウチにも届けてもらいたいっす☆
(なんつって。)

おお!

美味しそう!
ひまわりも実家に帰って収穫祭してきたよ。やっぱりもぎたて野菜が一番おいしいね(llllll´▽`llllll)きゅうり最高!
しばらくお菓子もパンも作ってないなあ。食べてくれる人がいないと張り合いなくて…

すごい!!

まめのきさん、お料理上手ですね~!
ブルーベリーマフィンもチーズケーキとってもおいしそうですvv

天然のブルーベリーをたんさんいただけるなんて羨ましいです…v-353

そして、チーズケーキの器と一緒に置いてあるスプーンに釘付けです。
か…顔が!!可愛いですね~!!

本当にブルーベリーづくし!

わぁ~本当にブルーベリーづくしですね!
うちは冷凍ブルーベリーを常備していて、いつもはヨーグルトに入れて食べてます
私もブルーベリが大好きでパウンドケーキの他にブルーベリーパイを作ってみたけど、焼き加減が上手くいかず焦げてしまい食べれなかったなぁ・・・
パイを焼くのって意外に難しかった・・・

可愛いなぁ

マフィンもチーズケーキもとっても美味しそうi-237
食器類も可愛くてステキですi-234

お返事

>yuwaさん
食べきれなかったので,会社の同期に配ったらやっぱり口々に「これでもかってほど入ってた」と言われちゃった.料理は基本的に豪快です.今度送るわ.どうせ食べきれないのよ(笑)

>ひまわりさん
今みうたさんの本が欲しくて仕方なくて探してるんだけど近くの書店には置いてないねえ.久しぶりにお菓子作りの血が騒いでるよ(o‥o)/うちの採りたて野菜はどれも小振りでねえ.新しく本を買ったのでこれから冬野菜育てはがんばっちゃうよ!!!

>カヲリさん
つくばは「ブルーベリーの里」らしいですよ!甘くておいしいの~.ほんとにいつも実家にはいろいろ頂いて助かります.
このスプーン,たくさんシリーズがあってかわいいんですよ-.大好きで結構集めてます.

>arimakiさん
冷凍ものも手軽に手に入りますもんね.目にもいいらしいし毎日食べられるといいですよね~.ジャムを煮ているとものすごい濃い色が出てくるんですよ.これがいい成分!!パイ生地は最近焼いてないなぁ.ブルーベリーは焼くと焦げやすいのかもしれないですね.リベンジして成功したらレシピ教えてくださいね~.

>ひしょさん
ブルーベリーってあまり北海道でなってるの見かけないですよねえ!?うちの近所にはブルーベリー園があちこちあって(東京なのに田舎),ブルーベリー狩りができるらしいです,まだ行ってないけど.

あれ?

私大学でブルーベリー狩りしたことあるわよっ農学部の子に誘われて。
そして仁木で商業的ブルーベリー狩りもしたことがあるわよ~。
北海道はむしろ気候的にブルーベリーに向いてるのかと思っていたが。
高原向きみたいやしさ。

みうたさん

こっちでも気にして探してみるね。あの本は宝だよねー。ひまわりは最近、みうたさんの料理の本を使っているよ。クックパッドも大活躍してるけどね。

お返事

>ひまわりさん
みうたさん本はamazonで古いのが安く売ってるのでこれで手に入れるよー.この間適当にごまクッキー作ったら変なお菓子になってしまった・・・.マクロビ系お菓子はついつい食べすぎてしまって困るよね(笑)

>ogrieさん
!ほんと!?(/>_<)/そうか,じゃあ気候的なものじゃなくて田舎度なのかも.今うちの周りには意外と畑が多いもんなあ.今度ベランダにブルーベリー植えてみよう!商業的狩りものはわりと贅沢感があるよね.山梨が近いので時々狩りにいきます.

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/308-29231f78

