スポンサーサイト 


掘り出し店みっけ 

今日は雨だったけど充実した休日だったのよ.

朝早く目が覚めて(普段は覚めないけどね)昨日やっと借りられた↓を見る.
誰も知らない 誰も知らない
柳楽優弥 (2005/03/11)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

カンヌ国際映画際で最年少で最優秀男優賞を受賞した柳楽優弥くん の作品.
実際にあった話だと聞いていたので観賞後ネットで探すと「巣鴨子供置き去り事件」がモチーフとなっているそう.
実際の事件のあらましを知ってとても心苦しい,痛ましい気持ちになってしまった(ので敢えてサイトは載せません).
映画は現実よりもだいぶんトゲを抜いて描かれていると思う.
それでもものすごいつらい悲しい話だけど,子供たちの表情に力強さや兄弟の絆,暖かさまで感じられるの.それが余計に健気で悲しんだな.
とても心に残る映画でした.

DVDを見た後でふと思い立ちパンを焼くことにする.
卵がなかったので今日はベーグル.
お,じゃあ卵とベーグルに合うおかずを買いにいくかぁ,とパン焼き器に材料を投入して雨の中歩いて買い物に.
雨の日,傘さしてのんびり歩くの嫌いじゃないんだ.
行く途中DVDを返して,と思って歩いていたらただならぬいい香りが~.
おお,これは前から気になっていた焙煎珈琲のお店ではないですか.
が,先客がいたので入りにくく前を通り過ぎるだけ.

ベーグルのお供に2件スーパーをハシゴしてクリームチーズとスモークサーモン他を買って帰る.

けどやっぱりあの珈琲の香りが気になって気になって・・・結局遠回りしてまたお店に行ってみる.
今度は人がいなかったので恐る恐る店内に.
店内には雅楽?みたいな和風の音楽がかかっていてちょっと意外.
とそこには人の良さそうなおなかがぽこっと出た(すんません)おじさまが.
「あれ,さぼってるのばれちゃった」とか言っていきなりフレンドリーな感じ.
「どんなのが好き?」と言われたので「あまり酸味の無くて濃いめの味が好きです」と言ってみた.
「じゃあこれにしよう~サントスサントス~(鼻歌)」「立ち話もなんだし,座ってこれ飲んで」とアイスコーヒーくれました.
珈琲屋さんのオーナーってもっととっつきにくいかと思ってたけど.こちらのオーナー,すごくいい感じ.
押し付けがましくないし,気取ってないし.偉そうじゃないし(←既にコーヒー屋さんに対する偏見かも)これなら私でもかまってもらえそうだ.
焙煎しながらおしゃべりして,珈琲うんちく教えてもらって,さてそろそろパンが・・・と思っていたら「お湯がやっと湧いたよー」といきなりドリップまで入れてくれる.
今日は暑くてホットはつらいな.と思っていたのに(笑),でも入れてくれたし残す訳にはいかないわ,とごくごく飲む(←それでいいのか!?).

いい掘り出しお店見つけて満足~.ちょこちょこ買いに行こうっと.
オーダー焙煎 珈琲豆専門店
CAFE-ALBERT カフェ アルベール 日野市旭が丘2-43-11
http://www7a.biglobe.ne.jp/~cafealbert/

また来ると約束して帰ったら,パンこね上がりまで3分だった.ぴったり.
できあがりはこちら.
ベーグル

保存してあったブルーベリージャムやスモークサーモンで食べる.
コーヒーもゆっくり落としていただきました.ブラジルサントス味よし香りよし.

ミニトマトも初物ができあがり.超ミニです.
初ミニトマト

こちらもミニ.ナスの枝の陰から獲物を狙ってます.
ミニカマキリ


スポンサーサイト

コメント

「誰も知らない」って実話だった
んだね。知らなかったわー。帰国
時観てみるわ(いつだ?)。
焙煎珈琲のイイお店見つけられて
よかったね!実家の近所にあった
けど、小心なので(!?)入れな
かったよ。自分で美味しい珈琲豆
探すのって難しいわぁ。

私は映画館で観たよ。
映画観る前に実際の話を雑誌で
読んじゃってたから、
映画のエンディングで、
「え?これで終わりなの?」って
思ったりもしたけど…。
〔実話の方が衝撃的だし悲しいよね。〕
でも、映画の子役のコたちの演技は
ホントいじらしかったし、
柳楽くんの瞳は忘れがたいよね。

見てないよ・・・

見たい映画をあれこれ見損ねてます・・・
DVD出るだろうから、またその時に見ようと思っていると忘れちゃうのよね~
ハリーポッターも最後見損ねたし・・・
珈琲かぁ~最近やっとブラックでも飲めるようになってきたょ
昔はミルクとシュガーを入れないと飲めなかったから、珈琲の良さってわからなかったけど、ブラックを飲むようになってから味の濃さとか深みとかがわかるようになってきました
と言って、家では紅茶を飲んでますが(笑)

お返事お返事

>偽マダムさん
出国時に持っていけるといいんだけど(←それこそいつだ!?).私の場合自分の舌が不確かなので誰かがうまいと言っていたりうまそうな人がやっていたりするとそれはうまいという錯覚を起こしてしまうこともあったりする・・・致命的だわ.でもコーヒーこれはおいしいよん.わー,飲みたくなって来た!今から飲もうっと.
>yuwaさん
そういう訳でコーヒーを飲みながら.
そっか,映画館で見たんだー,映画館で見るとまた違う印象になりそうだね.確かに「美化」という人もいるみたいだけど映画だからこそあれでいいんじゃないかと思ったよ.それにしても事実は小説より奇なり,なんていうけど現実はフィクション以上にヒドいことがあるんだね,と最近のニュースを見ても思います.
>arimakiさん
ハリポタもDVDで見ました~.感想は・・・特になし.あんまり面白くなかったというのが正直なところ・・・.
コーヒーは母親の影響で物心ついたときからブラックをがぶ飲みしてました(笑)でもこのお店でアイスコーヒーにクリームを浮かべて出してくれたのがすっごいおいしくて感動した!!!たまにはいいかも~.

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/292-a05b4da4

