スポンサーサイト 


たまには 

家にいてゆっくりするのもよいなと.
外は雨だし.
家事をしながらパンを焼きました.
ogrie&秘書さんからもらったパン焼き器で生地をこねこね,の間に掃除洗濯水やり.

小松菜大量に発芽.
小松菜発芽

大量に間引きしないと・・・.

生地ができたら丸めて休めて成形して発酵させて焼く,と.
バターロール

久しぶりに作ったらへんな形.
でも味は最高~,
ホワイトリンデンもばっちり合いました.
久しぶりに出したクリームチーズにはピンクと白の生き物が生えてました.
合わせたかったのに.

昨日つくばの実家からブルーベリーもらったので
つくばブルーベリー

1パックをジャムにしてみた.
ブルーベリー約500gに砂糖100gを混ぜておいて強火の鍋であくを取りながら煮ること約20分.
ブルベリジャム

アントシアニン大量です.
「の」の字が書けるようになるくらい煮詰めたらさらに砂糖と100gとレモン汁適量(半個分くらい?)を入れて砂糖が溶けるまで軽く煮詰める(ここではあまり煮詰めない方がよいらしい).
煮沸した瓶に移して,ふたをしめたら首までお湯を張って瓶ごと30分くらい煮沸.
取り出して逆さまにおいてさます.
って方法で作りました.
ジャム瓶詰め

途中味見してみたけど甘すぎずに素材の味がちゃんと生きていておいしーいジャムになってました.

母から沖縄旅行のお土産が届きました.
おみやげぶた

リアル感のあるタイプのブタさん(私好み).
マグネットとペンです.
母,最高.

明日の朝食はパンとブルベリージャムとブルーベリー入りヨーグルトにしよう.
わくわくわく.
スポンサーサイト

コメント

パンおいしそう~

ご無沙汰です
パンおいしそうですね!
私もパンを作ろうと思って材料を揃えたり・・・・ここまでは順調だったのですが
狭い台所でどうやろ?といっきにやる気をなくした私でした
(本当に狭いんです。DKとかじゃなくてKなんです)
でも、今度入る家(社宅)はキッチンが広いのとダイニングもあるので
挑戦してみま~す!

arimakiさんへ

引っ越しおつかれさまです(*- -)(*_ _)
環境って大事ですよね~.キッチンが広くなってさらにおいしい料理に磨きがかかるのかしら???
落ち着くにはもう少しかかるのかな?頑張ってくださいねp(・∩・)q

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/283-a8858823

