スポンサーサイト 


山蕗の煮物 

職場の人に山蕗をたくさんいただきました.

山蕗ってあまり食べたことないわぁ.
というわけでどうしようか悩んだ結果煮物にしてみた.

水で洗って皮を剥いて茹でる.
油で炒めて,砂糖と醤油どちらもたっぷり目で味付け.
汁気がなくなるまで煮る.

と.

蕗の煮物


見た目はまあまあ???
味は・・・結構おいしい!
春らしい苦みがあって味もなかなか~.


後でネット見たら灰汁抜きはもっと真剣にやらないといけなかったみたい.
苦みが残っておいしいってのはもしや失敗なの?
ま,おいしいと思うしいいことにしようっと.

時々山菜をもらうので山菜をうまく料理できるようになりたいわ.
この間は山ウドをもらったんだけど,ほんとに渋くて苦くて食べにくかった.
やっぱり灰汁抜きが足りなかったのかなぁ.
精進せねば.


スポンサーサイト

コメント

山蕗って細いのかな?今日私も蕨と蕗を頂きました。こちらの蕗は直径2センチくらいあるかも・・味噌につけて漬物のように、又味噌汁の具に・・とありがたく頂きます。今日は朝早くおきて「頑張れにっぽん!」と叫びます!

ふき

実家では毎年大量に佃煮しては瓶詰め保存してるわよ。私佃煮嫌いなのに蕗だけはいくらでも食べれるのだ。
そして苦くないぞ。
灰汁抜きって一晩水に漬けとくだけみたいよ、ちょろちょろ水出しながら。て母親がゆってました。

仙人の妻さんへ

そうそう,細いんです~.皮をむくのがちょっと面倒だけどおいしいの.ちょっと癖になりそうよ.でもスーパーとかじゃ売ってないのでね.残念.また誰かくれないかなぁ(笑)

ogrieさんへ

さすが,母の瓶詰め!!!四季を感じる缶詰がいっぱいだなぁ.うらやまし.苦いと思ったのは最初の印象だけだったかも.すごく気に入っちゃって食べたくてしかたがない~.うまいなあ,日本の味.

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/278-6d12d690

