 


ぬか床は三代目 

昨年から続けているぬか漬け作り.
二代目(生協のぬか漬けのもと)の元気がなくなってきたので,三代目となってます.

今回は出来合いのものを買ってきちゃいました.
三代目はこちら
こだま食品仕上がりぬか床です.

ちゃんと出来上がって熟成されているのは初めてだったので,出来上がりのおいしさにびっくり!
正しい(?)ぬか漬けの味ってこんなんだったんだ!!!
初代,二代目もそれなりにおいしかったけど熟成される前にお亡くなり・・・.
いい菌がいないとだめなんだろうなぁきっと.

ぬか漬けバイブルはこちら
http://www.tukeru.com/01nuka/index.htm
いろいろ漬けたい.

アスパラの漬け物がうまいそうなのでやってみるよ.



コメント

うちヨーグルト

ぬか漬けやってるんですね
聞いた事あるけど、これって毎日混ぜないといけないんですか?
我が家はヨーグルトが自家製です
友達から菌を分けてもらって、一度ご臨終して2代目です(笑)
また同じ友達から菌を分けてもらって、今は順調に続いております
で、今度はその友達のがご臨終・・・
お互い行ったり来たりです(笑)

ヨーグルトも

やってたことあります∬´ー`∬ウフ♪
ぬか漬けは冷蔵庫に入れっぱなしなので2-3日は平気みたいです.ヨーグルトの方が殺菌とか気を使うかも.
ぬか漬けはいろいろ好みでアレンジできるところが魅力?まだやっていませんがニンニクとか唐辛子とか入れたりしてだんだん我が家の味ができてくるそうです.
・・・でも買い替え頻度が高いので,なかなかまめのき家の味は遠いかも(T_T)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/270-f2dd7326

