スポンサーサイト 


ベランダ菜園 

先週からベランダ菜園を始めました.
植物のある生活はいいよね.

参考書はこちら.
いつもとれたて!ベランダ菜園 いつもとれたて!ベランダ菜園
真木 文絵、石倉 ヒロユキ 他 (2006/04)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る


育てやすそうなピーマン,トマト
20060527102110.jpg

培養土の袋のまま作るさつまいも
20060527111517.jpg

野菜作りは初めてなのでまずは少し.
うまくいくようだったら種類を増やして,いつかは大きな畑を作りたいなあ.
最近天気が悪いので生育が心配です.

時々成長を報告します.

そうそう,まめのきもぐんぐん成長.
鉢を変えました.
20060527110312.jpg

私も見習います.


スポンサーサイト

コメント

はじめまして!
友達申請、ありがとうございます。
よろしくお願いしますね~

私も節約すべく野菜を育ててみたいんだけど・・・
キューリは、大変らしいです。
息子が幼稚園の時育ててたパプリカ、よく実がつきましたよ!がんばって下さいね\(^o^)/

やってみようかな・・・

私も今年から狭い狭いベランダでお花を育ててます
今はマリーゴールドとすずらん(もう終わったちゃった)とハーブとアロエ
ハーブとアロエは実用的ですが(笑)
ミニトマトとかやってみたいんだけど、虫が多いから食われちゃいそうで・・・
でも、買いに行かなくてもいつでも採れるってのがいいですよね??
やってみようかな~

すくすくと育ってます

>チョコラさん
こんにちは.履歴から訪問させていただきました.よろしくお願いしますね.
節約になるのかなぁ・・・.育つまでに土やら鉢やら買ってしまいましたし,採れるのはまだまだ先・・・.葉っぱ系は節約になりそうですけどね~.
とりあえず育つ様子を毎日見るのは楽しいです.
うちのピーマンも実は黄色とオレンジのパプリカなんです.うまく育つといいなぁ.

>arimakiさん
うちもアロエありますー.冬の間外においていたら全身茶色になちゃって不安だったのですが,最近また青々としてきました.ほ.
ハーブいいですよねえ,もうひとつ鉢を増やしてハーブ植えたいなと思ってます.

今の私にはお花も野菜も育てるのなんてムリだけど、
実家の母さんは家庭菜園やってるよ。
家にいた頃、結構簡単に育ってくれて、
バンバン採ってそのまま食卓で使えてたのは、
「青ジソ」だった気がするよ。
…って、東京でもうまく育つのかはわかんないけど。

■yuwaさん
青じそねー,いいかも!買うと結構高いもんね.前に青じそがダイエットにいいというのをテレビでやっていたんだけど,一日に30枚くらい食べなくちゃいけなくて,育てるのが一番と言ってた気がする~.
さつまいもが育つっていうのが本州っぽいよねー.「いも掘り」ってこちらではさつまいもなんだって.ちょっとカルチャーショックでした.当然「じゃがいも」だもんね,うちらは.

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/265-b64a215c

