スポンサーサイト 


混沌 

新聞の話題が暗い・・・.

地方格差の特集があったけど,格差深刻ですね.
私は北海道出身なので非常に興味ある話題です.
北海道では景気の回復感も遅れているそうだし,今後のことが心配です.

地方の人は経済的にも大変なのに子どもを都市に出して,社会に貢献するべく教育してきたそうです.
その見返りは地方には全然返ってこない.
地方には年寄りと閉じたシャッター,荒廃する産業ばかり.
地方の経済を支えてきた産業は,みんな外国での安い生産力に替えられててしまっています.
日本人は頭を使って労働力は海外に依存,なんて構図も今の子ども達のレベルでは知識だって外国に追い抜かれてしまいそうなのに.

なんだか世界にも不協和音が響いている今日この頃.
日本は農業も産業も他国に依存してしまっていて,足下を見ずにここまで来てしまっています.
これから,どうなってしまうのでしょうか.

と不安になってはいるのですが,どうやったら変えて行けるのでしょうか.
後戻りはできないといいますが,後戻りをする決断も時には必要かもしれないですよね.

北海道への移住?なんてちょっと思いつきで調べてみましたが,就職(私は資格もないし)も大変そうですし,今から農業なんてやっぱり無理ですよね.
東京という大都市は,ものすごい人数を抱えていますが,この先の急激な高齢化を迎え(地方ではもともと高齢者が多かったのに比べ,都市はいきなり団塊世代が高齢を迎えるので大変らしい),地方以上に大変な時代になるそうです.

経済面にはこんな話,国際面には日露の不協和音,社会面には殺人事件.
混沌とした世の中です.
最近年をとったのか,何かと涙もろい私は新聞を読んでいてもグッときてしまいました.


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/256-ed1fffc8

