スポンサーサイト 


東京探検:世田谷と銀座と浅草 

ogrieさん上京.
遊びに行って来ました.

今まで行った事の無い世田谷区.
目的地ははちみつ屋さんのpoco a poco http://www.poco888.com/
8が3つではちみつね.
HPがとてもかわいらしくて行ってみたかったお店です.
思った通りすごくかわいい!
ぽこあぽこのお店

はちみつおいしい!
はちみつ

何十,何百?ものはちみつがあります.
あと雑貨のかわいさったらない!!!
ぽこあぽこグッズ

どれもこれも欲しくてほんとに困った・・・.
結局欲しかったティーポットとティーカップ代わりのコップを買いました.
あとシベリアとオーストラリアのはちみつも.
ティーセット

こちら一気に大人買い.
けっこう高かったので夫には値段は内緒.
でもちょこちょこ増やしていこう.

〒154-0021
東京都世田谷区豪徳寺1-54-2
tel&fax 03-5450-2338
営業時間・定休日/10:00am-6:00pm・水曜日
■小田急線豪徳寺駅下車徒歩2分
■世田谷線山下駅下車徒歩2分

近くの豪徳寺は招き猫で有名.
ちょっと寄って(の割に歩いたけど)きました.
招き猫


この後銀座三越の世界の絵本展を経由して浅草へ.
浅草はアサヒスーパードライホール(ウンコビル)で開催されたチェコの映像作家ヤン・シュバンクマイエルの展示会に行きました.
2001年の彼の作品,「オテサーネク」の上映があって初めて彼の映像作品を見ました.
これまで知らなかったシュルレアリスト,ヤン・シュバンクマイエルの世界.
しばらくはまってみようと思います.
展示会とか映画祭とかあったら情報ほしいな.

この後は大学の先輩Kさんと(帰省したとき新千歳空港で偶然ばったり会った)会って,東京下町名物「駒形どぜう」へ.
こちら200余年の歴史あるどじょう鍋やさんです.
父に連れられて来て以来うちの家族は超お気に入り.
さて,奈良人,北海道人にウケるかしら,と思ったら.
意外にすんなり.
いつもはどじょうをさいた「さきなべ」というのを食べるのですが,今回は初めてどどーんとまるまるどじょう入りをいただきました.
どじょう1

ううう,えぐい・・・.
煮てあるっていってもなんかぬるり感を醸し出す見た目.
でもこれ,味は実に繊細で非常においしいんです.
写真を見ると大きく見えますがどじょうの体長は4-5センチ.
どじょう2

ねぎとごぼうを入れてだしを足しながら煮ます.
山椒や七味をかけていただくとお酒にぴったりのお味.
さいたものよりまるまるの方がお味は奥深くておいしいよ.
鍋のサイズは15センチ余り.
ちまちまつつきながら食べます.
東京の人ってもんじゃといいどじょうといいちまちま食べるのが好きなのかな.
浅草に来たらぜひどうぞ.
老若男女,鍋をつつきあってます.

この後は日本で最初に出来たバーである神谷バーへ.
私たちが飲んだテンキブランはアルコール30度,昔ながらのオールドは40度だって.
ビールと交互に飲むのがいいらしい.
いやー,キツかった・・・(ノ_・。)

久々に東京を一巡り.
新しいものにも出会えたし,一緒に飲んだお酒はおいしいし,とても楽しい一日でした.
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/255-82c69a7d

