 


ゆりねのかき揚げに桜塩 

前回つくったゆりねのかき揚げリベンジ.

ゆりねとみつばとえびをさくっと天ぷら粉と混ぜて揚げるだけ.

今回はうまくいきましたー.
たぶん水気をしっかり切ったのと,天ぷら粉をちゃんと計って混ぜたことが勝因.
おいしくできてよかった~.
ゆりねもうま.

今日はこの間の桜の塩漬けを使って桜塩を作ってみた.
合ってるかわかんないんだけど,春の香りがしそうで.
この間買った桜の塩漬けを3個ほどレンジでチン.
ものの5秒ほどで凄まじい蒸気とともに桜がぷくぅと膨らんでお花になります.
ちょっと位置を変えてまた5秒くらいチン.
乾いたらすり鉢ですります.

桜塩の完成.
20060321213012.jpg

さくっと揚がったかき揚げにちょっぴりつけて食べると,桜のかおりが漂ってとても優雅な気持ちになります.
うーん,我ながらよくできた.

今日はこれといなり寿司でした.
なんとなくお彼岸を意識.

あと抹茶塩と山椒塩でも取り揃えればなお良かったのぉ.


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/201-7cec8f46

