スポンサーサイト 


4年ぶり?の献血 

今日は会社に献血車が来てたので,献血に挑戦してみました.
うちの会社では年に2回くらい献血車がくるので,その度に挑戦してるのだけどずーっと比重不足で献血できず.
今日もどうせ駄目かなぁと思いつつ,お菓子とドリンクをもらいに行って来ました.

そしたらば,なんと意外.
バッチリでした.
血色素量12.8 g/dlだって.
400mL献血も問題なしの良好さ.
むむ,何が良かったのかなぁ,体重増加か???

でもあまりに久しぶりすぎて(特に全血は高校生以来くらい)怖かったので200mLで勘弁してもらいました.
世のため人のため.
そしてお菓子にジュースにボールペンと絆創膏とマウスピローとくればこれは既に自分のため.
うしし( ̄皿 ̄)

そうそう,半年くらい前から比重検査ではなく,血色素量検査になったみたいです.
詳しくはわからないけど,血液をろ紙みたいなのに垂らしてハンディタイプの装置で測定してました.
あと初めて知ったんだけど磁気カードタイプの献血カードって北海道赤十字だけなんだって.
こちらでなつかしい紙のカードをもらいました.
来年度くらいから全国的に磁気カードを取り入れるそうですが,北海道のものとはまた違うんだそうで.
えらく会場のおじさまと話し込んでしまったわ.

しっかり栄養取らなきゃね,ということで今日の晩ご飯はジンギスカンにしてみた.
そしてもりもり食べた.
・・・あまり意味ないか.
ジンギスカンが晩ご飯って実家ではたまにあったけど普通はないものかなぁ.


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/177-3ab3e5b2

