 


あったか汁 

今日の晩ご飯はあったか汁.

さて,あったか汁とは.
○根菜がたっぷり
○鶏肉またはつくね入り
○醤油味
○食べるときに七味をたっぷり
というのが定義だろうか.

母もよく作ってくれるのだけど,今は我が家でも人気.
私の味になりつつある.

実はこれ昨日の残りなんだけどさ.
昨日ごぼう,人参,大根,干し椎茸,こんにゃく,とりつくねでつくったあったか汁だけど,今朝は水菜を追加,今晩は油揚げを追加.
そうしてやっと食べ終わる訳だ.
ちなみに里芋を入れるとなおうまいが,今回はおいしそうな里芋がなかったのでナシ.

今日になったらこんにゃくにもちゃーんと味がしみているし,野菜の味がたっぷりと出ていて相当おいしい.
夫曰く「これは汁があればいくらでも具を追加できるんだねぇ」(□。□-) フムフム
だって.
手抜きっぽいけど(と言っても根菜はけっこう手間がかかる)二人とも好きだし,一度にたくさん野菜が食べられるしこんないいことはない.
特に寒い日は最高さ.

ちなみに「醤油味」の部分は創味のつゆでラクチン,うまうま味付けです.
(ΦωΦ)ふふふ・・・・


コメント

kiriあらためよつばと名乗ります。
本当にタイムリー。同じ話題ですな。根菜たっぷりの汁物、うちでも定番です。けんちん汁とかね。そして、具をどんどん足すという技は私も使っております(^_^;。具だくさんのおつゆものはそれだけでおかずになるからねぇ。水菜入れるってのは考えてなかった。今度試してみよう。
リンクお願いします。ぼちぼちやってきます。
あ、こちらからもリンクはって良いっすか?

>よつばさん
ちょっとネタ合わせてみましたー.
トラックバックすればよかったかも.
水菜はお鍋に入れるとおいしいので,きっとおいしいだろうと残っていた一束をえいっと入れてしまいました.
しゃきしゃきしておいしかったです.
あとあったかものには干し椎茸がうまいですね.
最近お気に入り.
リンクお願いしまーすv-222

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/176-74a87206

