スポンサーサイト 


スキー(8-9日目):志賀高原 

土日はまたもスキーに行ってました.
今回は泊まり.

4時半に日野を出て(本当は4時に出たかったんだけど,夫が一番の趣味「鉄腕DASH」の録画をするために一旦家に戻りタイムロス),渋滞もなく9時には志賀高原に到着.
快晴で見晴らしも良くて道路事情も最高!

志賀高原観光協会で調べたホテル金栄に到着.
この宿は自家製米食べ放題と野沢菜食べ放題に惹かれて選びました.
リフト二日券8000を受け取り出発.
宿からゲレンデは少し歩くけれど,控え室があって快適に着替えができるし荷物も置いて行けます. 
貴重品を入れられるロッカーもあるし,とても使いやすい感じでした.

志賀高原は初めてだったんだけど,何しろゲレンデが広くて気持ちがいい!
午前中はずっと焼額山を滑ってました.
焼額山のオリンピックコースは大会のコース準備で滑れなかったけど・・・.
あと,天気がよかったせいもあって見晴らしが良くてすごいキレイ~!!
暖かすぎて標高が2000メートル近いのにゲレンデの雪はだいぶんゆるんでしまってました.

午後は焼額山のゲレンデでカービングターンの練習.
そばで回転競技の選手が練習をしていたんだけど,腰から下がくねくねくねくね動くのをすごいすごいと見ていました.
両足のエッジががっちり効いて,しかも回転が速いのでくねくねくねくね見えるのよね.
ん~,あの切れ味はどうやったら出るんだろう・・・.
今一番の課題です.
体の傾きが足りないから内側のエッジが立たないのかなあとは思うんだけど,思ったように体は動きません.
練習あるのみやね.

ホテル金栄の晩ご飯はご飯と野沢菜どころか,野菜の天ぷら,おでん,お刺身,果物(特にりんごがおいしかった)が食べ放題.
お料理も牛肉のお鍋と海老フライ,野菜などなど盛りだくさんで最高.
かなり多くの人が泊まっていたのもうなずけます.

さて,翌日.
朝から騒々しいなあと思ったら窓の外は吹雪.
行けるかなぁと悩みつつ着替えて外へ.
(ちなみに朝ご飯も食べ放題状態で最高)
リフトは一の瀬ゲレンデの1本を除き全て運休.
外は猛烈な吹雪で風が吹き荒れている状態.
・・・外に出るのもはばかられる感じ.

しかしせっかくなので1本くらい,と思って歩くものの風で前もよく見えないし・・・
昨日の快晴がうそみたい.
なんとかゲレンデにたどり着いてリフトに乗ったけれど笑うしかないくらいの大風!!!
いっそリフトが止まってくれりゃあきらめもつくのにさ.
結局1本降りて敢えなく断念.
ただ,吹雪で全身が雪まみれになって今日は終わりました・・・.

で,荷物を積み込んで出ようとしたらタイヤが滑って前に出られない!!!
ホテル金栄の前はちょっと坂になっていて乗り越えなくちゃいけないんだけど,押しても引いても登れない・・・.
結局チェーンを巻くことにしたんだけど,これがなかなか巻けなくて・・・.
夫は雪まみれかつずぶぬれでぬれねずみのようになって奮闘しているんだけど,手伝いはいらないと言われて暖かい車内で見守りました.
・・・が,奮闘30分でも完成せず.
「最速1本59秒」のチェーンなのに.
猛吹雪で視界なしの社外に出て手伝ってみたら,なんと一番最初に留めてはいけない部分が留っていた・・・.
もっと早く手伝ってあげればよかった・・・.
なんとか巻き終わって登り始めたらやっぱり滑って登れない.
ここまでか,と思ったらホテル金栄所蔵のブルトーザーが出動.
おいおい,もっと早く出してくれよ~.
奮闘全部で1時間.
進んだ距離50メートル.
WISH FFは威力弱いなぁ.
四駆欲しいなぁ.

なんだかんだと話題が多くて楽しかったけど.
また行くぞ,志賀高原!
これでMt.6は草津温泉を残すのみ~,

志賀高原のうれしいところ.
顔

あちこちにあります.

リフト2日券 8000×2
宿泊代    8400×2
高速代    5250×2

スポンサーサイト

コメント

木金と父と義兄と3人でニセコ、土はばんけい、今日はMt.レースイに行ってきました。さすがに少し疲れました。
今日は午後から雨降ったよ。レースイ

私の課題もカービングターン。
まだまだニセモノだけどきもちいい!!
えせカービング専門です。
不整地は・・・・・・・・・・・・・

今度の週末は富良野に行ってきまーす。

志賀高原、私も今年行きました。
焼額は一日目、二日目は横手山でした。

横手山ヒュッテの焼き立てパンを張り切って食べました(^_^)
横手山は、景色が最高でした。(ただし、晴れてくれないと相当寒いと思われる)
天候に恵まれると、本当に最高。また行きたいなぁ、と思ったよ。
今年はあんまりスキーに行けなくて残念。
今月はまだ志賀高原のみだもの。悲しい・・・
カービング、私も精進中です。エッジに乗った瞬間が気持ちよくて日々練習です。
来月はコンディションは期待できないけどできるだけ行きたいですわ。

>おばバカさん
・・・なんかうまくなってそう,負けちゃうかもー.
私の実家からはレースイが一番行きやすくてよく行ってました.冬はかなり風が吹き付けて寒いんだよね.
今度一緒に行こうね~.
不整地も相当楽しいよ.最初は全然駄目だったけど,最近やっと降りられるようになってきたよ!次はコブへ!
>kiriさん
横手山には行けなかったんです~.ちっ,うまいパン食べ損ねた・・・.しかしリベンジでまた行くっす.
志賀は3泊くらいしてもいいかなと思いました.
そうそう,11日は結婚式で名古屋です.会えないと思うけどひつまぶし食べて来ます.今度遊んでくださいな.

ひつまぶしはやっぱりあつた蓬莱軒がお勧めです。混んでいるけどうまい。
名古屋に来てくれる人は少ないです。今回は無理そうだけど、またおいで。うまいもの食い倒れツアーするからね。
そう、私もひっそりとブログはじめました。おひまならのぞいてみてね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/173-bc865351

