スポンサーサイト 


つくばに出張 

今日はつくばの放射光施設Photon Factoryに出張でした.

いつもは播磨にあるSPring-8という放射光施設で実験しているんだけど,今回は会社に入って初めてPFに行くことになったのです.
ここからは中央線・武蔵野線・つくばエクスプレスを乗り継いで2時間くらいで着くので便利~.

こちらはつくばの夫の実家の目と鼻の先.
大学時代も何度かPFに行ったことがあるんだけど当時はまさかこんなところが実家になるとは思っていなかったので不思議な感じ.

今やあんな近くまで行ったのに実家に行けないのが変な感じでしたけど.

5年ぶりくらいのPFでしたがSPring-8とは違う親近感が漂ってました.
↑単に古いとも言う
変に行儀がよくないというか,そんなところが私は好き.

実験したのは2年前くらいから稼働している(と思う)PF-ARというリング.
こちらは非常に良いX線が出ていていいデータが取れるのよ.
結果もまずまずだったのでよしとしましょう.

ひとつ気になったのは我が社の社名を「ファーム」とされたところ.
それ,農場ですから.
次回までに直してくれるそうですが.
この辺りもなんだか適当っぽくて親近感(笑).

帰りはつくば駅のQ't(キュート)で上司と同僚とビールで乾杯.
うまー.

やっぱりSPring-8より快適環境かも.

で,帰って来て個人的にまた乾杯中.
うまー.
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/169-05849e6f

