スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

表の顔裏の顔 

いやいやなかなか書けないもんだ。

そう,ゆうたん4歳になってます!(笑)
じじばばからゴーカイジャーの変身セットを買ってもらったけど,最近そういえば見向きもせず,もっぱらブロックで作ったとうさんの変身セットの方がお気に入り。
1歳の誕生日に買ってもらったブロックが今かなり想像力をかき立てる創作作品へと仕上がっています。
すばらしい!

さてそんなゆうたん。
家ではささいなことで泣きわめき,起こり,じだんだを踏み,ものを投げてやつあたり,それがしばらく続く・・・なんてひどいのが1日おきくらいにあるのです。
親としては「もう」4歳なのに,とか思っちゃって,ついついしっかりしなさい,なんて言っちゃうのよね。
それがまた複雑な心境の兄貴には負担となるのかより状況を悪くする・・・みたいな。
その泣き声が外に聞こえてたら(たぶん聞こえてるけど)「あそこは虐待か?」なんて思われそうなんだよね。

で,またもかあさん保育園に相談してみた(笑)


なんと!

「いつも穏やかなゆうたくん,怒ってもむっとしてじーっと怒りをためています」

なんだって!!!

表の顔と裏の顔があるのだね。

そういや私も「穏やかそう」って言われますが・・・!?

家では甘えてるのかな,と思ってまだまだ抱っこでご飯食べるとか,夜は紙おむつだとか,色々目をつぶって(本人はこういうのプライドがあるみたいでばらして欲しくないみたいだけど)付き合ってあげようと思います。

最近は毎週末畑やプールを家族みんなで楽しんでます♪

畑開墾
はたけ1

ひたすら泥まみれ
はたけ2

なにこれなにこれ?
なにこれ?

スポンサーサイト

コメント

なるほどー。
保育園でためこんだ分,
家で発散してるのか~。
ちゃんと癇癪にも理由があるんだね。
それがよく分からずに、
こっちは怒っちゃったりするけど、
ちゃんと発散させて受け止めてあげないといかんのだね。
忙しいのに母さんは大変だ!!

けいたんはもうすぐ2歳だね!
早すぎるー

ありんこへ

どうやらそういう理屈らしいよー。
でもこちらはどうしても理想を押し付けがち・・・。
あぁ子育てって難しいねえ。
かんしゃくに対して「ほらほら,落ち着いて!(イライラ)」なんて言ってる口調こそ全然落ち着かない母でした。

そしてなんとなく育ってしまう次男こそ,実は,ホントのところは,手強いような気がしている今日この頃。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/1041-00af5058

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。