スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育園に感じる違和感と春遠足のお弁当 

最近ゆうたんがものすごい「戦隊ファン」です・・・。
保育園のお友達の影響だと思っていたんだけど,どうやら保育園の生活の影響もあるみたい。
遊びの中で
「ステージでゴセイジャーの歌を歌いました♪」
「ゴセイジャーのお面を作りました」
「ゴセイジャーの音楽に合わせて踊りました♪」
などということをやっているらしい!!!

二人の保育園は公立なので商業的なキャラは出て来ないのではと思っていたんだけど違ったんだ・・・・・・。
お友達の影響なら仕方が無いと思って,キャラものが増えても我慢してたんだけど,そっか,園自体がキャラを活用していたんだ・・・。

ちょっと違和感を感じ,そしてがっかりしている母でした。
みんなの幼稚園,保育園ではどうですか?
今度先生にも直接対決を挑む予定。
これ,私にとってはけっこう大きい問題です。
転園さえも頭をよぎる・・・。


さて,今日は春の遠足。
で,ゆうたんのリクエストにより。
はい,ゴーカイジャー。
ゆうたん2011春弁当

こちらはけいたんの初お弁当。
けいたん2011春弁当

おにぎり,れんこんハンバーグ,かぼちゃサラダの茶巾,きゅうりのチーズのり巻き,にんじん



スポンサーサイト

コメント

うちは認可の私立保育園ですが、キャラものはほとんど使用していない感じです。保育園によっても、違いは色々ありますよね。

直接対決、頑張ってください。

うちは私立認可園だけど、アンパンマンや、とんとんひげじいさんの替え歌でとんとんドラえもんやとんとんまるこちゃんを歌うこともあるみたいだけど、ゴセイジャーやプリキュアは出てこないかな。
見せたくない親もいるしね。
(ちびまる子ちゃんも別に見せたくはないが。。)
そんな商業キャラに頼らなくたって、いくらでも遊びの材料はあるでしょって思うけどね。。

キャラ

キャラもの禁止の幼稚園も多いよ。
逆に親たちが持ち物なんかに
白熱しすぎて収集つかないとか・・・
あとは コロコロキャラが変わるから
振り回されるよね・・ついていけない
だから 持ち物は無地や多少の柄?

うちの園は 運動バカだから
全くない・・・ずっと体操 (笑)
ときどき音楽 ときどき工作
17時半くらいまで ひろやすも
園にいるから お疲れの帰宅
朝練や放課後も部活で ヨレヨレです

お弁当かわいいね~♪
出勤前に作っちゃうなんてスゴイ!
まめのきちゃんには頭が下がるよ~。

直接対決、頑張ってね!
知らない世界だけど、すごい興味ある~!

まずはゆうたんお誕生日おめでとう!
早いもので4歳ですね。

私たちの保育園はアンパンマンのキャラをよく使用してますが、歌とか遊びとかはそれほど何かにこだわってないような気がします。

持ち物もキャラものはだめとかルールもありませんしね。

園によっては遠足とか運動会でキャラ弁は×というところもあるらしいですね。うちはそうではありませんが・・・





まだ園に通いだして間もないけど、うちの園はたぶんキャラは使わないなぁ。
袋ものはキャラオッケーだからうちはトーマスとか使ってるけど…
親によっては見せたくない人もいるもんね(-_-)

お弁当かわいいね!
働きながらかわいいお弁当も作ってすごいなぁ。尊敬します(^-^)/

同じく公立保育園@名古屋ですが・・・。

キャラものタオル等は特に規制ありません。
体操などもアンパンマン体操はあるけど・・・がっつりキャラのはないみたいです。

私もまめのきさんの意見に賛成です。テレビ見てね、と言ってるようでなんかいやです。

うちは一度転園しているけど、どちらも戦隊ものやプリキュアなどに特化して遊ぶってことはなさそうかな。

前の保育園は2歳児までの園だったからやはりアンパンマンは大人気で、アンパンマンの歌をうたったり、踊ったりはしていた様だけど。
でも、その園で気になっていたのは、テレビを見せているという事。
夕方のおかあさんといっしょの時間とか、金曜日の夕方に放送しているアンパンマンとかは見せていたみたい。
それならまだしも、延長保育の時間もジブリ映画を何分かとか見せている事があって、その時間は他の遊びで待っていてほしかったとは思ったよ。
延長保育のテレビは子供たちの要望だろうし、毎日ではなかったので言わなかったけど。
逆に今の園は、商業的なものは一切ない様な気がする…。
私立も色々だよ。



状況がわからないけど、子供たちの意見を取り入れての遊びかもしれないよね。
うちの子供たちが行っているすぐ近くの公立保育園も、先生が“これやりましょう”ってよりも、子供が自由に遊んでるって感じがするし。

でも、意見があるなら絶対言った方がいいと思う!
がんばってね。

モモさんへ

そうですよねー,普通そうですよねー・・・。
なんか手抜きされてる気がしちゃったんです。
話したからすっきりできてよかった!
やはり信頼感は大事ですね。

U子さんへ

あんぱんまん,どらえもんくらいはあるかなーと思ってたけど,プリキュア・ゴセイジャーは勘弁!というのが私の勝手な,そして諦められない境界です。
そのせいなのかなんでも欲しがるからほんと困る!
まあ気持ちもわからなくはないんだけどね・・・。
せめて保育園では積極的に進めないで欲しいよね。

れいこさんへ

キャラ禁止,ってよく聞くよね。
幼稚園だとある程度「園の特色」を園側も親側も理解しているから納得できるのだろうけど,保育園は曖昧かつ本当に色々な家庭の事情があるから難しい・・・。
自分の中にちゃんと園を選んであげられていないという不安感があるのも事実なんだよね。
家庭がしっかりしていれば,っていうのはわかるけれどなかなかこれが難しい。
外界の影響は家庭以上に大きいです。

いりえさんへ

お弁当作りは嫌いじゃないんです!
でもはっきり言って普通のお弁当の方が清潔&おいしいと思う(笑)

いやー,いろいろあるんです!
理想と現実のギャップに凹んでばかり。
あぁ理想の子育はいずこへ!
でもなんとかがんばりまーす☆

コロラドの雪さんへ

ひーたんももうすぐお誕生日おめでとう!
4才になってもあんまり変わらずぐだぐだなゆうたんです(笑)

あんぱんまんは永遠に不滅!ですねえー。
あの穏やかな感じは「しょうがない,許してやるか」になるんですが1年でコロコロかわる戦隊ものはホントに売上重視みたいな気がしてイライラします!(笑)
それにしてもどうして子どもはあんなに好きなのか?
保育士さんもあのひきつける魅力は不思議,と言っていました。

理想と現実のギャップに凹んでばかりだけど・・・元気に成長しているからいいことにします・・・。

chikaちゃんへ

ふつうは使わないみたいだね,やっぱり・・・。
まぁ公に使うんだと著作権とかもあるだろうしね(笑)
子ども達にあれだけ絶賛される理由ってなんなんだろう?
テレビ見たりしてる???
それでもハマる子とハマらない子もいるし・・・。

お弁当は年に3回,だからがんばれる!
でもネタが尽きました・・・。

ばんのりちゃんへ

ひさしぶり!
仕事始めたのかな???

そうだよねー,そうだよねー!!!
そして公立なんだしあまりそこでテレビキャラを利用して欲しくないんだよね。

それにしてもなんでそんなに人気なんだろうね?
誰かにそういうキャラの子どもに対するメリット・デメリットを説明して欲しいんだけど・・・。

こちらに来ることはないのかな?
待ってるよー♪

るるさんへ

テレビ・・・それはちょっと嫌だね。
テレビとかテレビキャラって何となく「利用」している感じがするんだよね。
すぐ手に入って,すぐ子ども達が飛びついて・・・でも大事なことってそういうことじゃないような。

自分で選んだ園ではないところがまたちょっと悔しい気持ちを呼び起こすのです。
仕事してなかったら自分で決めた幼稚園で納得して過ごせてたのかな,とかね。

ま,仕方ないので気持ちを伝えるしかないんだけど。
今まで保育園にお任せ!っていう気持ちだったけどちょっとでも子どものために気になることがあったら発言したり,監視?じゃないけど関心を持って見ていこうと思いました。
あれ,これってモンスター???

暫くミクシー開けてなくて、ちょっとご無沙汰。
戦隊ものね~。はまるよね。
ちなみにミッチーはゴセイジャーブラックごっこ(ブラック以外の仲間は出てこない)と仮面ライダーごっこをよくやってるよ。
ご存知の通りうちはテレビ見てないし、まめのめではそんな遊びは殆どしてないようだけど家ではよくやってる(やらされてる)よ。
情報は本からかな。
戦隊ものは男子なら誰もが通る道なんだろうね。
時期がくれば終わるでしょう。
保育士やってた頃年齢によってはそういうの利用することあったよ。
主に2~3歳クラスね。そういうの好きな年齢。
4、5歳は好きな子もいるんだろうけど、さすがにちょっと恥ずかしくなる年齢だよね。友達とそういう遊びはしないね。
戦隊ものってかわいくないし、テレビっぽいしはまってるの見てるとあんまいい気しないけど
こちらのエゴなのかな~と思い、あんまり気にしないことにしてるよ。
大丈夫!来年は終わってるよ。一緒に一年彼らに付き合おう(笑)

なんか2個もあがっちゃった~
消えない(笑)ごめん。

マンボさんへ

おぉ,久しぶりのコメントありがと!

うん,そう,確かにエゴなんだと思う・・・。
いや,だからこそそんな自分にもやもやしてるのかも。

変身のポーズなんかかなりうまいんだよね。
そういう意味ではちょっと尊敬もしている(笑)

ぜひ戦わせましょう!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/1036-ece586ca

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。