スポンサーサイト 


恐ろしい口唇ヘルペス禍 

もう先週の土曜日ですが,ゆうたんが発熱。
珍しく日曜日も月曜日も発熱。
月曜日に病院に行った時点では風邪だったのですが,その夜から口内炎とひどい歯茎の腫れ。
翌日の診察で口唇ヘルペスと診断されました。

まぁご機嫌の悪いこと悪いこと・・・。

水曜日には初めての病児保育体験。
これまた朝から機嫌が悪くて連れて行くのが大変(だったらしい)。
でも保育園に着いたとたん「ウルトラマンDVD」に釘付けだったそうで,けろっとしたもんだったそうな。
お弁当もぺろりだって。
あぁー・・・ウルトラマンDVDなんて・・・・・・。
でも病気だからね,特別だらけなんだろうね。

木曜日には通常保育園に行けたのでほっとしたのもつかの間・・・。

午後けいたん呼び出し!!!
おぉ,これぞ二人育児!!!
なんて感動している間もなくお迎え(に行ってもらい)そのまま病院に直行し(てもらい)翌日の病児保育を予約し(てもらい)ました。

で,金曜日。
お弁当の準備をして病児保育に行っ(てもらっ)て診察をしている間になんとけいたん痙攣・・・。
ひゃー,大変,かわいそう!!!
だけどそのまま病児保育で様子を見ていた方が安心とのことで保育をお願いし(てもらい)ました。
しばらくぐったりしていたけれど,午後には元気になってご飯もぺろっと食べたそう。
迎えに行ったら元気そうに遊んでいました。
この時点では喉が真っ赤な風邪ということだったんだけど。

今朝になり口内炎が!!!
ひゃー,これぞヘルペススパイラル!!!
とにかく熱も高いし口は痛いしでご機嫌が超悪い。
あぁ,またしばらく続くんだろうなぁ・・・。

ちなみに()部分はとうさんが担当。
かあさん年末で仕事をぎゅーぎゅーに詰め込んでいたら身動きとれなくなってしまい(涙)とうさんに大活躍してもらいました。
感謝!
二人ともすっかりとうさんっこ。
かあさんは理想の育児とどんどんかけ離れて行きこれまた悩ましい日々なのでした。

それにしてもこの1週間は今までで一番ハードだった・・・。
ヘルペス禍が親にやってきませんように。

病児保育は本当に困ったときにはすごく助かります!
保育園に行っていない人も利用できるんだよね。
近くに医師がいてくれるし,投薬もできるから安心。
法定伝染病のときも大丈夫です。
多用はしたくないけれど,仕方の無いときには今後もお世話になりそうです。
スポンサーサイト

コメント

お疲れさま(お父さんも)

お父さんも、お母さんも、お疲れ様。
ヘルペス、辛そうだなぁ。。。
ちょっと風邪流行っているし、体力落ちているところにかかっちゃったんだね。きっと。
ヘルペスって、大抵の子は、症状が出る、出ないにかかわらず、なんらかの形で感染するんでしょ?
特別な病気ではないから、頑張って乗り切ってね。

まずは、お口の痛いのが早く治りますように!!!!!!!

じゅんちゃんへ

ありがとう!
返事が遅くなりゴメンね,だけど今もお疲れさまが心に染みます。

ヘルペスって2種類あって水疱瘡・帯状疱疹になるタイプと口内炎になるタイプがあって別のものなんだって。
初回感染のときに発熱とひどい口内炎になるみたいで子どもには多いそうな。
それにしても見事に二人に移ったよ・・・これからもそうやって(少し時期がずれて)移ると思うとちょっと凹むなぁ。
今月だけで5日くらい休んでしまったよー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/1013-953ffbef

