スポンサーサイト 


欲張りかあさん 

またも久し振りの更新になってしまった!

子ども達ふたりは相変わらず元気満点。
家の中をどたばたと駆け回っています。

ゆうたんは最近「サンタさんは靴しかくれない!」と毎日泣いてあれが欲しいこれが欲しいとサンタさんにお願い事をしています。
去年,両親の趣味でくつとリュックをプレゼントしたのがあまり気に入っていないらしい・・・。
今年は(かあさんの嫌いな)おもちゃになってしまいそう。
なぜかまだおしっこを漏らすことが多く(汗)特に寒くなって来た最近は1日1回くらいやってます。
もちろん夜はおむつ・・・一体いつとれるんでしょ?

けいたんは最近「おとーたん」ブームです。
私よりとうさんの方が好きらしく?特に朝ご飯を食べさせてもらうのはとうさんと決めているよう。
とうさんじゃないと食べてくれません。
「まんまー」と言われ水を差し出すのが私の役目です。

さて,タイトルの欲張りかあさん。
あれもこれもきちんとやりたいかあさんは,それなのにやりきれない,やる能力がない,やる時間がない,と焦りとネガティブ志向に陥りがち。
なのに全力で走ろうとするのでとっても空回り。
負担は子ども達にかかってくるようで,夜布団から出て雑用をしていると「おかーさんがいいー」と泣いて起きられてしまったり,「保育園に行きたくないー」と泣かれてしまったり・・・。
「今」大切にしなければいけないことは育児なんだとわかってはいるんだけど,すこしずつすこしずつ目が向かなくなっているのかもしれないなぁ。
でも「今」しかできないこともあったりして,かあさんはなかなか悩みます。
そしてなぜこんなに辛かったり苦しかったりするのに仕事続けるんだ?と自問自答することもない訳ではない。
なのに時間は待ってくれずどんどん進んで行く・・・。
大切にしたい友人や大切にしたい時間もあるのに,そちらも手薄に。

だけどこういう環境の中,自分が大切にしたいものには自分が関わっていくことでなければ相手には認めてもらえないんだよね。
待っていたって手に入らない。

そうやっていろんなことに接していたい,触れていたい,仕事だけじゃない自分も大切にしたい,だけど仕事もやり遂げたい(仕事にはいろんなスキルや努力が必要)。
そんな欲張りなかあさんは悩みつつもがきつつ,でも少しでもちょっとでも前進を続けることで何かが変わる,変えることができると信じるしかないのです。
忙しいという言い訳はあまり使いたくない。
忙しそうとは思われたくない。

という訳で今日も頑張れ自分,という話でした!

スポンサーサイト

コメント

なんかわかるなぁ

いろんなこと成し遂げたい気持ち、わかるなあ。そういう意味では、私も欲張りなのかも。あれもこれも・・・。一つには絞れない・・。とにかく、まめのきの頑張りを心から応援しております!!

わかります

ご無沙汰してます!
お互い仕事を持つ母親として
いろいろ悩みも多いかとも思いますが、そういう気持ちになってしまうのはまめのきさんがとても誠実で母親とて一生懸命頑張っている証拠だと思いますよ。
私の職場の先輩ママさんが言ってました。「仕事、育児、家事、そして妻としての仕事は大変だけど、喜びも4倍」と。
またいつかお会いしましょう!

tontonへ

そうなんだよねー。一つに絞れなくて,どれもこれも中途半端になるような気もするんだよ・・・。だから一度に全部は無理なので日々少しずつ・・・と思ってるんだけど。いつかあのときこうしてたから良かったんだ,って思えるといいんだけどなー。あのときこうすれば良かったな,っていう後悔じゃなくて。

コロラドの雪さんへ

お久しぶりです!
コメントありがとうございますー。
なんだかすっごく元気がでました。
確かにその分の楽しさ,幸せは大きいかも・・・無いものをねだるだけではなくて自分自身の努力。感じ方も大事なんだなあって思いました。
私も会いたいです☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/1010-90af1446

