 


怖い話いろいろ 

私の尊敬するお姉さんが,いろんな怖い話を教えてくれた。
↑あんまり衝撃だったので転用させてもらうね。

・腐らないマック
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2766292/6327060
http://tamekiyo.com/documents/healthranger/happymeal.html
以下サイトからの引用
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、何故そもそもファーストフードのハンバーガーは腐らないのだろうか? お決まりの答えは、「たくさん化学物質が入っているに違いないから、カビも食べないのだろう」というところだろうか。確かにそうだが、それだけではない。

私にとっては、肉が腐らないことはそれほど不思議ではない。私が本当に疑問を感じているのは、パンの方だ。どうしてパンが腐らないのだ? 健全なパンは、数日もすればカビが生えはじめるのを考えると、実に恐ろしいことだ。マクドナルドのハンバーガーのパンに入っている物質で、20年以上も微生物を寄せ付けないものとは何だろうか?

調べてみてわかったことだが、化学の専門家でもない限り、成分リストを読み上げることさえ困難だろう。マクドナルドのウェブサイトに記載されている内容によると、パンには次のものが入っている。

濃縮小麦粉 (漂白小麦粉、大麦麦芽粉、ナイアシン、還元鉄、硝酸チアミン、リボフラビン、葉酸、酵素)、 水、高フルクトース・コーン・シロップ(HFCS)、砂糖、イースト、大豆油(部分水素添加大豆油の場合もあり)。2%以下の成分として、塩、硫酸カルシウム、炭酸カルシウム、小麦グルテン、硫酸アンモニウム、塩化アンモニウム、パン生地調整材 (ステアロイル乳酸ナトリウム、ダーテム、アスコルビン酸、アゾジカーボンアミド、モノ&ジ・グリセリド、エトキシ化モノグリセリド、第一リン酸カルシウム、酵素、グアーガム、過酸化カルシウム、 大豆粉)、 プロピオン酸カルシウムとプロピオン酸ナトリム(保存料)、大豆レシチン。

すごいだろう? 特に大好きなHFCS(糖尿病の人はいる?)、部分水素添加された大豆油(心臓病になりたい人は?)、それから、硫酸アンモニウム、プロピオン酸ナトリウムなど延々と化学物質名が並ぶ。想像するだけで、食欲をそそる。

そして、本当にショックなのはこれだ。私の推定では、マクドナルドのハンバーガーのパンを(人間以外)何者も食べようとしない理由は、食べ物ではないからだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・コンビニのお弁当
http://www.nouminren.ne.jp/dat/200010/2000103011.htm
http://www.mynewsjapan.com/reports/262

添加物ってなんとなく恐ろしいと思って避けているけれど,こんなに怖いのか!
結局は儲け優先の人間のエゴだよね。
そして自分で自分の首を絞めていることに気がついていないんだよね。

じゃあ消費者である私達ができることって?
まっとうな食べ物を買い,食べることしかないよね。
安いもの,美味しそうに見えるもの,簡単に手に入るものには何か裏があるはず。
だって,命を支えるものは安くできるはずがないんだもの!

不況やデフレの影響でどんどん食べるものも価格が低下していて,家計を預かる主婦にはうれしいことだけど,本当にそれはまっとうな食べ物なのか,ちゃんと考えないといけないですね。

輸入に頼る食材に安いからと消費者が飛びつけば,国内産の食べ物,国内の農業は顧客を失い行き場をなくしてしまう。
世界からも競争力なしと思われている昨今の日本,気づけば食べ物を輸入できなくなってしまうかも?
そのときになって自国に食品がないなんてことにならないといいのだけど・・・。

だからといってじゃあ農業やりますか?と言われてもこれはまた難しいことであり。
心に葛藤を抱えつつも,私は食べることで支えるしかないと思って(ちょっと高いけど)安心安全な国産の食べ物,国産の品物にこだわってみたりするのです。

コメント

わたしは妊娠前は特に気にしていなかったけど、やっぱ子供が食べるとなると、高くても国産を選ぶな。
コンビニ弁当も食べたいと思わなくなったし。
でもたまにユリくらいの子がマック食べてるのを見かけて、びっくりする~。
いろんな人がいるよね。。

U子さんへ

でもマックっておいしいみたいだよ(笑)
うちの旦那さんは外出のときわざわざ食べるらしい。
たまにはいいとは思うけどこういう添加物が体に蓄積されると思うとコワいよね。
TTP前向き検討って言ってるけど,ちゃんと国内の農業,生産者が守られますように。
食べることに感謝して生きたいし,その姿勢を子どもに伝えていくのが親の役目だよね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamenoki.blog18.fc2.com/tb.php/1007-e6ca5b0a

