 


夏休み2010 

17から23まで夏休みをいただき,北海道に帰省してましたー!
夏休みだけど,北海道涼しかった!そして帰ってきたら東京はもっと涼しかった・・・。

この何日かで二人はぐっと成長。
じいじばあばだけではなく,妹はじめ親戚やら友達やらで毎日たくさんの人が出入りしていたので,ずいぶん他の人にも慣れたし,広々とした家や公園,車の走らない(笑)道路でたくさんの冒険ができたからかな。
特にけいたんは歩くのもぐっとうまくなり,自分で階段を下りるー!外に出るー!と大人を呼びつけ,そりゃもう悪い顔をして楽しんでました。

私の実家は合宿所みたいにたくさんの人が来て大賑わい。
日曜日には入れ替わりで,通常3人の家にのべ15人がやってきた!
もう1日宴会状態で,遊びに来てくれた方には申し訳なかったけど,それでも顔が見れて,話が聞けて,かあさんはとっても楽しかったのです。
帰省の度に会ってくれるみんな,どうもありがとう♪

楽しみにしていた佐々木先生の講演会,200人くらい?集まっていたのかなー。
若いお母さん,保育関係の方?たくさんいらっしゃってました。
本も飛ぶように売れてたなー。
私はスタッフをされていた友達が特別サインをお願いしてくれたので,直筆のサイン入りで買いました!
一番心に残ったのは「子どもが望むように育ててあげてください」ってこと。
私がいつもいらいらしちゃうのは「私の思うようにならないこと」なんだよね。
それってただの些細なことだったりするんだけど,根本には「私の望むようになってほしい」ってことに通じているんだと思うんだ。
だけど,それは子育てをする上では間違い。
あなたはあなたのままでいい,ってことなんだよね。
認めてあげることが健やかな成長には一番大切なんだと思いました。
そして,じいじばあばはじめ,親以外の大人の中で育つこと,これも大切。
ちょうど帰京する前日で,実家の良さをしみじみ感じていたところだったからぐさりときました。
子どものことを思ったらやっぱり実家の近くがいいんだろうなぁと。
しかもゆうたんけいたんがのびのび遊ぶところを見ていたので,なんだか帰りたくなくなってしまいました・・・。

ま,そうは言ってもね。
ここでもできることを一生懸命やるだけです。

階段を下りたいー!のけいたん(柵はじいじ手作り)
階段

もはやこの光景は風物詩。
つり
今回はやまめを釣ってきましたが,なんと100g300円という高級っぷり。
おいしかったけどね。

こちらも恒例,サーモンパークにて。
サーモンパーク
今回はインディアン水車祭りだったので会場はものすごい人だったけど中は空いていました。
そして混雑大嫌いなかあさん&じいじ,中を見てすぐ帰って来た(笑)

長ーい蛇の絵が完成!
へび
でもこれ新しいFAX用紙・・・ばあば泣いてたよ。

変身!
強そう?
どうも最近こちらの方向に傾きがち。
かあさんは嫌いなのですけど。

たこ公園。
たこ公園
たこの滑り台があるからこの名前。
なぜか北広島の公園には普通の滑り台がなく,UFO?だったりログハウス風?だったりのヘンな遊具なのです。
コンクリートでできてるから転ぶと痛いんだよ・・・。

それでもゆうたんけいたん果敢に挑む。
たこ公園2
ゆうたんは去年より体の使い方がうまくなっていて,いろんなところから登れるようになっていました。
でもどうしてもここから登ると何度も何度も挑戦。
見ていて誇らしくなるくらい頑張ってたよ。

通常に戻る自信が全然ないですけど,涼しくなったしがんばりまーす。




着きました! 

出発前に書いていたらパソコン不調で書きかけのままでした…。

無事けいたん熱も下がり、北海道の実家に着きました!

夏休み、すでに肌寒いけど楽しみます!

佐々木正美先生講演会in恵庭のお知らせ 

私が北海道に帰省中に「子どもへのまなざし」の著書でおなじみ,佐々木正美先生の講演会があります。
これに参加するために1日帰京をずらしました,しかもキャンセル料かかったのに!

お近くの方で参加希望の方は私まで連絡してください。

『佐々木正美先生講演会:子育てでいちばん大切なこと』
【日時】H22年9月22日(水)18時30分~
【場所】恵庭市民会館大ホール
【参加費】700円 チケットは、恵庭市内各保育園。恵庭市民会館、協力商店など。
【お問合せ】0123-33-3388すみれ保育園

楽しみだなーん♪

夏の疲れが・・・ 

こんにちは,また夏話。

どうやら夏の疲れが出て来たようです。
先週くらいから絶好調じゃないかあさん。

脇の下に水ぶくれ?みたいなのができでは皮がめくれてしまうという怪現象に悩まされてます。
けいたんにできたとびひみたいな感じなんだけど,ぐじゅぐじゅする訳じゃないから違うのかなぁ?
とりあえず皮がむけたところがひりひり痛い!
治ってはできを繰り返し,脇が収まったと思ったら腰のところもー。
皮膚のやわらかいところにできるんだよね。

そして先週金曜日くらいから目が痛いなあと思っていたらものもらい。
月曜日に病院に行ってみたら切られてうみを出されました。
すっきり!
でも片目運転はきつかった・・・。
ものもらいって疲れているとできるんだよね。
私,左目が弱くてよくトラブルになります。

そして昨日。
かあさんも疲れが出て来たところだけど,けいたんにもとうとう疲れが!
2ヶ月以上続いた皆勤賞がとうとう終わりになりました。
そう,久し振りの発熱。
呼び出しもかなーり久し振り。
今朝熱がなかったから連れて行ったけど朝の計測でもう呼び出し。
帰って来たら元気いっぱいなんだけど,39度くらいの熱がありました。

もうこの夏は上で来過ぎだったのでここらでみんな一休み。
かあさんも毎日走り回って実験してたし,家事も手抜きなしで頑張ったからちょっぴりほっとしなさいということなんでしょう。
けいたんとうとうと過ごしています。

16日からは待望の夏休み。
北海道にも帰省しまーす。
なので今のうちに治しておこう。

さて,夕方にはゆうたんをお迎えに行かなくちゃ。
またがんばるぞー!

そうそう,33歳目前にして体力的にも弱って来たのかなぁ。
何か体力&免疫アップに効果的な方法ご存知でしたら教えてね。
ランニングでもしようかなー。

まだまだ2010は夏です 

終わったかと思った2010夏・・・。
まだまだ日中は34度前後まで気温が上がり,ちっとも秋らしくありません。
113年で1番暑いとはいうけれど,こんなに秋が感じられないなんて,どう考えてもおかしすぎる!
一体秋は,冬は,やってくるのでしょうか?

こんな気温が普通になってしまう日が近いのかなぁ。
子ども達の将来が心配でなりません。
真剣に「少しずつエコ」がんばろう。
この一つの行為が子どもの将来にかかっていると思って。

さてさてかなり久し振りの更新だけれども,つぶやきみたいな記事でごめんなさい。

この間ゆうたんは毎日のプールで真っ黒になり,けいたんはよちよち歩きを始め,なぜかとうさんはここに来てゴルフを始め,かあさんはダイエット始めた途端になぜか体重が増えました。

そんな感じで慌ただしくも楽しい毎日を過ごしてます!
