 


2010夏! 

なんやかんやと汗だくの毎日を送っている間に,立秋も過ぎて夜の風には涼しさも感じる今日この頃,皆様いかがお凄しですか?
いやー,あっという間に夏が終わりかけてる!!!
(毎度だけど)この1ヶ月何してたんだ!?

と昨日の夕食メニューさえ思い出せないような日々だったんだけど,すごい重要なことを忘れてた!
そう,とうさんの誕生日を!

気づいたのは今朝。
あれ,誕生日もうすぐだ~,ん?あれ?今日21日じゃん,過ぎてる!!!

あー,相当凹みましたよ私。
そういや昨日一緒に5時ダッシュしようと誘ったときやけにノリが良かったのはそのせいか~。
期待してわくわくしていたらしいのだけど,かあさん9時に寝ちゃって起きず!
とうさんとうとうあきらめたらしい。
嗚呼想像したらとてもかわいそう!

なので今朝気づいてから慌ててお赤飯を炊いてお祝いしました・・・。
ほんとごめん,とうさん!
イベント好きのかあさんなのにこんな手落ちって~(涙)
これからは絶対忘れない!!!

で,そんなまめのき家の夏休みは13日の1日だけ。
ええ,ええ,かあさん今月忙しいんですよ!
そしてありがたいことに二人とも皆勤が続いているのです。
どこまでがんばれるのか~?
夏休みは9月16-23日の予定。
ゆうたんも飛行機に乗りたくて仕方がないみたいなので北海道に帰ります!!!

さてせっかくなのでまめのき家2010夏を振り返り!
お付合いくださいませ。
社宅でプール
プール1
けいたんもプール
プール2

そして家でも・・・
そしてプール3

けいたんはバスに乗れるようになりました
バスにのる
かあさんが美容室に行っている間にとうさんゆうたんけいたんで昭和記念公園に。
とうさんがんばった!
とうさんと公園

静かにしてると思ったら二人でいたずら~。
こういうことが少しずつ増えて来た!
いたずら

かあさんに似たであろうゆうたん,絵を描くのが苦手です。
なので「自由にお絵描きできる壁」ならぬ「自由にお絵描きできるふすま」をチープに作ってみた!
さてどんな絵が描けるかな???
お絵描きコーナー

おいしいもの編もご覧下さい☆

2010夏!(おいしいもの編) 

あんまりおいしいものは食べられなかったけど・・・。

寿司処 やぐら
やぐら
白梅という一番お値段のいい握り。
ネタが大きくて幸せ~。
お盆で混んでいたため待ち時間が長かったのですが,デザートを付けてくれたり,子どもにお菓子をくれたり。
子連れで行っても安心のお店です。

スモールフルーツランド ベリーコテージ
小作にあるブルーベリー狩りのできるところ。
すごーく広くて,甘い大きなブルーベリーがたわわになっていました。
日野でも2件行ったけど,こちらのは甘さが違ったような?
涼しいログハウスがあって,中は喫茶になっています。
ブルーベリーを使ったデザートが色々あります。
暑い日だったので20分くらいしかブルーベリー狩りはできなくて,涼しい喫茶室が天国みたいでした。

ブルーベリーとラズベリーのミックスソフト
ベリーコテージ1
ゆうたん一気食い!

ブルーベリータルト
ベリーコテージ2
タルトというよりパウンドケーキに近い?ちょっぴり生地がパサついていたのが残念!
ブルーベリーたっぷりで甘さもしっかりめ。
コーヒー頼まなかったけどコーヒーと一緒にいただきたかった!

写真に撮らなかったけどブルーベリーの生ジュースもありました。
とろっとろでスムージーみたいでした。
一体何個使ってるのかなぁ???
ブルーベリーの種類によって固さとか味が変わるそうです。

予約してから行くことをお勧めします!
10月にはキウイ狩りがあるそうで,こちらも行きたいと思ってまーす。

北海道から送ってもらったとうもろこし
とうもろこし
野田琺瑯の白い大きな洗い桶はこの時期巨大なお鍋に変身,大活躍~。
ぎゅっと詰まった甘みが最高!
けいたんが1度に1本食べ切っちゃうので10本がすぐなくなった!
しばらくとうもろこし(&ブルーベリー)う○ちですごかったです。

そういえば最近パン食べてないなぁ・・・。

救急車に乗ったけいたんとかあさん 

じいじとばあばが帰った週末は,花火大会があったりしたけどかあさんは飲み会。
昼間は暑くて家にいるのが嫌で(笑)買い物に行ったりしていました。
伊勢丹涼しくて最高~。
ベビー休憩室で「全国うまいもの展」でゲットしたおいしいもの達を食べました。
仕事復帰してから休日のランチはつい外食が増える・・・。

そんな週末を過ごし,月曜日。
いつも通り慌ただしく帰宅してご飯を食べさせていたときのことです。
帰ってくると「ごはーん」と子ども達が催促するので,朝準備したものをどんどんっと並べて勝手に食べさせてる間にあと1品作ったりしてるんだけど,おかずを食べているけいたんがテーブルのスナップボタンを欲しがって泣くのでほいっとあげてしまったのが悪かった!
台所に向かっているとこんこんと咳き込み。
ふと見ると手に持ってたはずのスナップがなーい!!!
出したお豆とか探してみるけどなーい!!!
気のせいか急に食欲低下,なんだかヒューヒューいってる気もする!!!

でも元気だし様子見るかーと思ってはいたんだけど,念のため救急相談に電話してみると・・・あれよあれよと
「今から救急車が向かいますので準備してください」
ひゃー!!!

いつもだと「明日まで様子見て病院に行って下さい」なのに驚きの展開。
かあさんもなんだかわからないままに救急車がやってくることになりました。
とうさんを呼び出してゆうたんととうさんを置いて出発。
下で待っているとやってきました救急車!
あれ,近くにくるとサイレン消すんだねー。
上からはゆうたんが興奮して見ている様子。
かあさんも興奮して写真撮りたかった(笑)
何しろけいたんは元気なんだもの・・・。

救急車に乗り込むと隊員が脈を測ったり呼吸音を聞いたり。
「うん,確かに右の胸に音が聞こえます!」
で一気に緊張したんだけど,なんだか大丈夫そうだなーという母の勘。
だけどももし詰まっていたりしたら外科手術が必要ということで府中にある小児総合医療センターまで行くことになりました。
最初は神妙な面持ちでなんとなくぐったりしていたけいたんですが,道中赤信号をどんどん走る救急車に興奮したのか元気を取り戻した様子。
まず最初に診察をして重症度で治療の順番を決める(トリアージ)ようになっていました。
たぶんそれほど優先度は高くなかったはず。
がっちり固定されてレントゲンを撮り,待つこと2時間・・・。

結果。
スナップは見つからず!
もう腸に行ってしまったか,飲み込んでいないかのどちらかでしょう,とのこと。
はぁー,とりあえず安心だけど,こんなに待ってたのにこの結果!
しかも若い先生,きっと睡眠不足で大変なんだろうに,こんなことで診察してもらってほんとすみません!!!
かあさんぺこぺこと謝って帰って来ました。

行きは救急車でまっしぐら,もちろん無料で搬送されたけど,帰りはタクシーで帰るしかなく。
4000円近くかけて帰って来て着いたら10時。
月曜日からぐったり疲れましたー。

でね,それから1週間でしょ。
毎日うんちのをほぐしてじーっと見てるんだけど出て来ないのよ!!!
どこに行ったのよ,スナップ!!!
ちなみにうちの中にはどこにもないのよ!!!
一体どうしちゃったのか~???
だけど本人は元気いっぱいなので,たぶん体内にはないのでしょうね~。
人騒がせな一件でございました。
ほんと,誤飲には注意しなくちゃね。



歩きそうなけいたん 

槍ヶ岳
槍ヶ岳を望む。
残念,望んだのはとうさんでした!

先週月曜日から木曜日までとうさんは夏休み。
じいじととうさんとで北アルプスに行っていました。
無事にあの先っぽに登って帰って来ました。

わたしはお仕事・・・。
なので北海道で1人のばあばを呼びつけ(笑)お手伝いしてもらっていました。
晩ご飯があるってなんて幸せなの~♪
ばあばも日中はクーラーの効いた部屋で1人ゆっくり過ごした様です。
休めれば休みたかったんだけど・・・残念!
とうさんへのこの貸しはきっと大きくなって帰ってくるんだろうなー,うしし。

じいじとの週末は色々楽しく過ごしました。
まずはスイミング。
ゆうたん今月からキンダークラスに昇格。
一人で頑張ってます!
初回から2級進んでやどかりマーク。
さてどこまで頑張れるでしょうか?
けいたんもベビースイミング始めました。
初回は泣かずに頑張れた!

それから・・・
つりぼり
つりぼりです!
恩方国際釣堀場 & 恩方バスフィッシングポンドというところだそうです。
金魚とか釣れたみたいよ。

さて今日で1歳1ヶ月のけいたんは,何やら歩を進めそうな気配なり。
といってもまだ手放しで立つのがやっとで歩くのもふらりふらりだけどね。
ゆうたんは1歳2ヶ月で歩き始めたけどどうなることやら。

そして今日テレビが壊れたので買いました。
25型ブラウン管から22型液晶へ。
全然テレビを見ないのでスペックダウン。
スッキリしていい感じです。

さて今週はどんな1週間になりますやら。



