 


ツイてないにもほどがある 

日曜日は朝からツイてない一日だった。

洗濯機の裏側に大事なアイブローとお化粧用ブラシが数本が落ちてしまっていたので,拾おうと洗濯機をよけてもらったら・・・なかなか動かず,しかも洗濯機上のつっぱり棚が落下!
化粧品やタオル,歯ブラシなんかがやっと動かした洗濯機の隙間に全部落ちた!!!
拾って隙間の掃除をしたけれど,結局見えているのにブラシには手が届かず・・・。
箸やトングでなんとか引っ張りだして終了~。
でも結局洗濯機の下になっちゃっていた目的のブラシとアイブローはゲットできず。
仕方ないなぁ,と全部片付けたら・・・ない!ない!!!第2弾で買って使っていたアイブローが消えた~!!!
ミイラ取りがミイラになるってこういうこと?
結局アイブロー(2本目)も無くなっちゃったの・・・(涙)
で,結局急ぎお買い上げなことに(1本4000円,これで12000円も投資!)。
そしてかあさんはビミョーな眉毛!

さらにほっとしたのもつかの間,棚が再度落ちて全部片付けし直し。
どうやら洗濯機を動かすときに壁に力を加えたのが原因らしい。
その後2回も落ちました・・・。

洗濯機をよけたついでに掃除をして,ホースを外したら水がばちゃー。
掃除機をかけたら,満水の除湿機が倒れてばちゃー。
10時からの予定があったから慌ててたのが悪いんだけど,次々と災難が降り掛かりました。


そして極めつけ。



トイレ詰まった・・・・・・・・・。


ゆうたんがうんちの後トイレットペーパーをどんどんトイレに突っ込むのは知ってたんだけど,油断して流したら水が溢れて!
これどこかで見たよねー(笑)
とうさんダッシュですっぽんを買いに行きなんとか救出。
我が家にもすっぽんがやってきました!
やはり一家に一本!!!


そんなひどい1日でしたがけいたんの誕生日祝いも!
けいたん1さい

こちらはなかよしな二人
なかよしもしもし
電話でもしもしごっこができまーす♪

けいたんは首の後ろにひどいとびひができていて,とてもかわいそう。
とびひって初めてでよくわからず,ちょっと放置してしまったので,まさに「飛び火」のごとくあちこちに飛び始めていてあちこちにあやしいぽちぽちが・・・。
しかも首ってカーゼが当てにくくてとうさんかあさんあれこれ試すもはずれてきちゃんだよね。
どうしたらいいものか。
来週からベビースイミングデビューだったんだけどな・・・早く良くなりますように!


働くかあさんの日常 

いやー,金曜ナイトはいいねえいいねえ!
アルコール片手にのんびり!
この一杯のために私は頑張ってる!!!

さて,あっという間に復職から2ヶ月あまり。
毎日嵐のように過ぎ去ってます。

仕事は周りの人が皆すごく優秀に感じ(たぶん実際そうなんだけど),日々劣等感に苛まされ。
もがくもあがくも全然追いつけない感じで鬱々とすることも多々あり。
これが1年のブランクのせいなのか,はたまたもともと出来が悪いのかは不明なんですが。
ちょうど世代的にも悩める30代。
会社における自分の位置づけ,自分自身の課題・目標・将来・・・いろいろ考えることも多いのよね。

育児はというと帰って来てからの慌ただしい最中にゆうたんの「ぶどう食べたいー!」「これしかないの?」「牛乳飲みたいー!」とかいう相変わらずの食べ物ネタにイライラmax!
ゆうたんの毎日の給食おかわりと果物の一気食い(ぶどう一房とかね)に真剣に悩んでいるかあさんなので,また食べ物ネタかよっ!と怒ってしまうのです。
そうしたらこの間ご飯の途中に涙をぽろぽろ流しながら「もう食べられないの・・・」と。
「お腹いっぱいなの?」と聞くと「おなか空いてるけど食べるのやめるの・・・大きくなるから」

・・・。
・・・・・・・。
ショック!ショック!!!大ショック!!!

そんなにかあさん傷つけてたのね・・・。

そりゃもうそこからはドラマのような展開で,抱き合って涙ぐむ親子(笑)
なんとかわだかまりは取れたけど,ちょっとしたこと(だと親が思っていても)子どもには辛かったりするんだなぁと猛省した出来事でした。

家事はというと。
今のところ一番充実してるかも?
いかに手早く効率よくでもキレイに美しく!
結局自分が忙しいのは家事のせいなんだけど,忙しいときほど手抜き家事だとイライラするんだよね。
なので毎日の掃除(ホコリ落とし,洗面所と洗濯機と台所磨き,床拭きなど・・・)はわりとやっちゃってる。
体の声を聞いてゆったりとした時間を過ごしたいとも思うんだけど,やっぱり止まると死んじゃうのかもしれないです。
このエネルギーをもっと仕事や自己啓発に向けられたらいいんだろうけどなぁ。
あ,掃除は・・・買ったよ!そして大活躍だよ!!!
iRobot Romba 自動掃除機 ルンバ 577 シルバーiRobot Romba 自動掃除機 ルンバ 577 シルバー
(2009/09/16)
iRobot (アイロボット)

商品詳細を見る

これがあって精神状態がかなり安定してる気がする!
悩んでいるアナタ,ぜひおすすめですよ~。
料理は最近とうさんから「うまい!」の連発いただいてます☆
まとめ料理・下ごしらえでなんとか乗り切りつつ,でも美味しさも上達中。

結局仕事も育児も家事もでドタバタなんだけど,でもまだまだあれもこれもやりたくて・・・。
で,結局中途半端になるのかもしれないけど,これが私らしいのかもと思っています。

さーて今週末は何をして過ごそうか・・・とりあえずビールだなっ!

アクティブな週末そして 

先週は木曜日から土曜日までとうさんが出張。
復帰して初めての3人生活でどうなるかと思ったけど案外平気!
保育園もすんなり送迎できました。
まぁ汗はいつもの倍以上だったけどね。

金曜日はゆうたん水疱瘡疑惑で病院に行って慌ただしくなったけど,夕飯共の会でお風呂の受け取りをお願いできたからかなり助かった!
慌ただしい夕飯共の会だけど毎度ありがと~!

で,土曜日はこれまた3人で久し振りの仲田の森へ。
ゆうたん1ヶ月ぶりの森に大興奮で収集つかず~。
そう,仲田の森なんだけど,とうとう市民ホールの建設工事が始まり,森の一部が破壊され始めていました。
外の暖かい空気も森を通り抜ける間に冷やされて,いつもいる場所は涼しくて肌寒いくらいだったのに,この日は深くまで日差しが入り込み,風も生温く,壁越しには土曜日というのに休みなく重機が木々をなぎ倒している様子が見えました。
そして話し声が聞こえないくらいの騒音。

長い年月を経て育まれた森なのに,人間の手にかかるとこうもあっという間に倒されるものなのか・・・。
今こうして便利な生活を送っている背景には,もちろんこうした破壊行為があったことはわかっているけど,今目の前でその現場をあからさまに見せつけられると,なんてひどいんだろうと思ってしまいます。
確かに市民ホールの建設も未来の子ども達への贈り物なのかもしれないけど,森からもたらされるものはもっと大切な贈り物だろうと思うのだけど。

まだまだ始まったばかりの工事。
これからどれだけの木々の悲鳴を聞かなければならないのでしょうか・・・。
でも決まってしまったことだから仕方がない。
残った森を活用して子ども達にたくさんの思い出と生きる力をプレゼントしたいです。

日曜日は田植えのお手伝いに参加!
けいたんが2日も連続して外遊びじゃまずいかなあと思ったんだけど,とうさんもかあさんも初体験だったので家族総出で参加することにしました。
田んぼに入るのは初めての経験。
滑らないように靴下をはいて,いざ田んぼに入ってみると,にゅるっとした感触!
思っていたほど深くなくて,思っていたほど冷たくない。
まずは雑草を抜き,土をやわらかくほぐします(代掻き)。
田植え1
ゆうたんもお手伝い~。
田植え2

そして最終形・・・




田植え3

泳いだ!

田んぼの中は暖かくて,風が強かった外に比べると気持ちがよかったみたいです。
田んぼの泥は粒子が細かくて,靴下の中にも入り込んでしまうくらい。
手はもちろん足の爪まで真っ黒になっていました。

結局3枚の田んぼに苗を植え,10時半くらいから15時半くらいまでかかったでしょうか?
さあ,秋にはどんな黄金色の稲穂になるのかな~。
今まで気にならなかった天候や気温が気になって仕方ないまめのき一家でした。
いい経験ができてよかったなぁ~。


そうそう,そして・・・。
思った通りけいたんは翌日から風邪気味,火曜水曜とお休み中(しかも水疱瘡疑惑もあり)。
かあさんも疲れが今になって出て来たようでちょっとうとうとしてました。
早く良くなりますように~。


ゆうたん3歳児検診とか面談とか 

久しぶりの更新です。

さて,6月8日にゆうたんの3歳児検診と保育園の面談がありました。
その日に検診があることがわかっていたのでわざと面談をぶつけ,私は1日お休み~。
けいたんを保育園に預けてゆうたんと二人の時間を楽しみました。

家ではちょっとしたことでもすぐに大きな声を出して「ちがうの~!」「食べたいの~!」「はーやーく!」なんて地団駄踏んだりものを投げつけたり泣きじゃくったり大爆発するゆうたん。
だけど園ではものすごく頑張っていい子にしているらしい。
それも「頑張っていい子に」というのが見え見えなんだそう。
そして「すごく頑固」なんだって。
うーん,これなんだかすごくかあさんにそっくりなんですけど。

で,私も「頑張って理想の母に」なろうとしているんだけど,それがうまくいかなくてイライラしたり,つい忙しさを言い訳にしてゆうたんにあたってしまったりするんだよね。
そのことを伝えたら
「ゆうたんくんと同じですよ,おかあさん」
はっ!まさに!!!
という訳で子どもは親の鏡です。
あいたたた,気を付けないとね~。
だけど色々アドバイスいただきまして,うまいこと乗り越えていこうと思います。

サークルで一緒だったお友達とお昼ご飯を一緒に食べて検診も一緒に行きました。
もう忘れてるかなと思っていたけど,会ってしばらくすると思い出したよう。
ものすごいテンション高いまま検診に突入!
だけど高すぎてゆうたん直前に転んでケガ(笑)
すっごくぐだぐだなまま検診が始まり,最初の積み木ができずに長々引っ張られました。
だけど結論としては心身共に健康!
身長92.2 cm,体重 14.9 kgでございました。
相変わらずの体格の良さ・・・。

3歳児検診では,自宅でやる目と耳の検査があるんだけど,思っていた以上にちゃんとできるんだよね~。
成長したなあって実感するよ!
あと尿検査もね!
ちゃんとカップに取れるんだよ~。

この1年けいたんが産まれたこともあってあんまり成長の記憶がないんだけど,しっかりすくすく育っているんだな。
毎日の見えないくらいの少しずつの積み重ねが,立ち止まったときに急にしっかりと「成長」として感じられるんだね。
1日1日を焦って過ごしたって,急に1mm育っていたのが1cmになるわけじゃない。
そんなわずかな成長を大切にする,見守ってあげることで私の心も穏やかになるんだろうと反省した次第です。
いやいや,これまでに何度も反省してるんだけどさ。

3歳まで健康に育ってくれたことに感謝!
これからも健やかに育ってくれますように。
そして私自身も健やかに心穏やかにいられますように!!!いやこれほんと切望!!!

けいたんは11ヶ月 

そうそう,あっという間に6月も4日になってしまいましたが,けいたんは11ヶ月になりました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

うーん・・・記録と記憶がなさすぎる第二子・・・。
とりあえずご飯を良く食べ,ハイハイができるようになり,最近はバイバイもどきもするようになった。
つかまり立ちもするし,ひとりで何でもいたずらして遊ぶし,夜起きておっぱいを飲まなくなった。
ということでしっかり成長しているような気がします!

ただ,4月に保育園に行ってから,ずーっと鼻水か咳が残ってるんだよね。
これはもう宿命なんだろうか?
いつも鼻まわりがかぴかぴしちゃっています。

どうしてもゆうたんの方にばかり目がいってしまうので,けいたんの成長を見逃しているのがもったいない!
今すごーく面白い時期なのになぁ・・・。

