 


満身創痍なまめのき一家 

日曜日の夜に突然の震えと高熱に襲われたゆうたん。
その後熱は下がったんだけど,月曜火曜は一日に一度くらい熱が出て,水曜日は昼から熱が出てずっと続いていました。
その間もちろん保育園はお休み。
一度火曜日は園まで行ったけど行く途中からまた震えと発熱だったので帰って来たんだよね。
月曜日に病院に行ったときは喉が赤いということで薬をもらってきたんだけど,なかなか治らないし昨日休日診療に行って来ました。
そうしたら「どうしてもっと早く来なかったのか」と先生にお叱りを。
どうやら気管支炎らしいのです・・・。
いや,でも元気一杯だったし,食事も取れてたし・・・。
ちなみにこの病院,平山にあっておじいちゃん先生なんだけど私わりと好きかも。
そして近くの薬局はなぜかおもちゃやお菓子が置いてあり子ども達の目が釘づけ,つい病気だからと買ってしまう作戦にみごとはまってしまう作りになっておりました。

そして今日からの父実家知床旅行は泣く泣くキャンセル。
あ,知ってた?
医師の診断書があれば払い戻し手数料かからないんだよ。
2年前のGWもゆうたんが熱を出し,同じ手段で搭乗日を1日ずらして飛んだんだったなぁ。
どうもこの時期毎年よくない!

っていうのはいいのだけど,昨日からはあいかわらず鼻水のけいたんが下痢を併発。
そしてかあさんは水曜日からハスキーボイスにとうさんは昨日から咳!!!
ひゃー,なんてこったい!
満身創痍で一家ひきこもりです。

今日は再び病院へ行ってみます。
はぁー,なんて連休なんだ!
早く良くなって外に出たいよー。

そうそう,ゆうたんついに全く薬を飲んでくれなくなりました。
ゼリー状オブラートも拒否で,最後の手段とチョコにアイスもちらつかせたのに完全ムシ!
さてどうするか~?

試練のとき 

お久しぶりです,すっかり更新が遅くなりました。

先週の終わりくらいからゆうたんが「保育園イヤー」星人になっています。
とにかく「保育園イヤー」らしいのです。
保育園の何が嫌でも,誰が嫌いでもないらしい。
「おかあさんがスキー」なんだそうです。

でも。
とにかく大泣きして連れて行くまでが大変。
ちょっとでも保育園の話をしようものなら「保育園イヤー」が始まっちゃうの。
だけど,小さいときと違ってだまって連れて行けるものでもないし,嘘をついてもしかたがないから
「お父さんもお母さんもお仕事だから,ゆうたんとけいたんは保育園で待っててね」
と説明するしかないんだよね。

出かける前や帰って来てからのスキンシップ,最善の努力をしているつもりだけどまだまだ足りないのかも。
もともと我が強く,思い通りにならないとか納得できないことには全力で反抗してくる子だから,きっと我慢ならないことが色々あるのでしょう。
今はそれを受け止めてあげつつも,なんとかわかってもらえるように私達が頑張るときなんだろうなと割り切っているけれど。
「お仕事やめてー」と言われたことも一度あり,悲しくなっているかあさんなのでした。
まさかこんなにイヤイヤと言われるとは思わなかった・・・。
まだお友達もおかあさんと一緒なのにとか思うとちょっぴりかわいそうだと思うけど,でもでもきっと保育園で楽しい毎日が過ごせるはず!
そのためにはかあさんも努力を惜しまず,愚痴を言わず,空いた時間は子ども達のために使うぞ,っていう決意だよ。
この思いが,愛が,どうか二人にきちんと届きますように。

さて,そんな毎日なのですが,今週はゆうたんけいたん揃って発熱!

けいたんは突発の後なんだかすっきりしないまま保育園に楽しく通っていたのですが,日曜日からまたまたお熱が。
今は目やに鼻水も加わりちょっと汚い子になって背中でぐっすり寝ています。

ゆうたんは日曜日の夜から突然の咳とふるえ。
インフルエンザかと怯えたけどただの風邪らしい。
昨日休んで元気一杯だったので今日はなんとか納得して保育園に行ったものの,保育園でまたまた震えに襲われて帰宅。
今は高熱が出てずーっと寝ています。

もうすぐ楽しいGW,予定も満載なんだけど,二人とも元気でるかな?
今でよかった,と前向きに思って看病がんばります!

なかしましほさんのシフォン 

最近なかしましほさんのお菓子にはまっています。
もともとはマイミクさんから聞いて買ったこの本にはまり。
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
(2009/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る

本当に毎日毎日焼いていたら,友達がこの本をプレゼントしてくれたんです。
まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
(2008/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る


シフォンにはちょっと自信があるんです,私!
なんだけど・・・久しぶりのシフォンは失敗続き。
シフォン1
ちょっと穴ぼこ&上の方が目がつまっておいしくない・・・。
火加減のせいかと思って温度を上げてみたけど。
シフォン2
まだ目詰まり解消せず。
卵白を固めにして温度上げたら
シフォン3
こんなあなぼこ!!!

で,改善点として「卵白はしゃりっとするまできちんと凍らせる」「卵白と卵黄生地を合わせたらしっかり50回は混ぜる」「温度はレシピ通り170度」でやっとうまくいった~!
シフォン4
もうミスはないと思う!

ちなみに最後の写真が暗いのは朝早かったから。
こういうことに関しては妙に研究熱心なかあさんでした。

通常のレシピより油分が少ないから?パンみたいにもっちりしっとりした焼き上がり。
ついぱくぱく食べちゃうのがなかしまさんレシピのうれしくもおそろしいところです。
なかしまさんブームはまだまだ続く・・・。

共の会 

ゆうたんとけいたんが産まれて手に入れたもの。

・ゆうたんとけいたん
・とうさん
・ともだち
・かあさんという自分

二人を通じて出会った人々,人の輪はきっとこれからの人生でとても重要なものとなるはずで。
それはもちろんなんだけど,そうして知り合った人々,人の輪に私は改めて「自分」とはなにかということに気づかされる。
それは驚きであり,喜びであり,そして少しがっかりしたり落ち込んだりもする。
だけどまた少し自分を好きになったりもする。

そんな大切な友人達と囲む夕食は,こどもにとってもおとなにとっても有意義な時間。
だから私は少ない時間だけど大切な人と共に一緒にご飯を食べる。

我が家の食卓はいつでも人を待っています。

ゆうたんは2歳11ヶ月 

ゆうたんももう2歳11ヶ月になりました!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

3歳まで残り1ヶ月かぁ・・・。
すっかり成長記録もつけていないのでよくわかりませんが(笑)とにかく元気で,食欲旺盛で,好奇心も旺盛で,ちょっと弟には意地悪で,名前どおりおおらかに成長しているような気がします。
この間の身長計測では91cm,14.7kg!お,重い・・・でもわずかに縦伸び傾向なのっ!

最近のゆうたんのおもしろエピソード~!

・けいたん離乳食のバナナ&赤ちゃんせんべいがお気に入り。バナナは朝食後に3本の新記録樹立!
・保育園では毎日良く食べたに花丸,「チキンライスおかわり」「パンおかわり」
・珍しくひらひらの服を着ていたら「お母さん女の人みたい~」
・トイレに行くときは「見ないで!」「応援しないで!」「電気点けないで!」
・毎日ゆうたんわんわんやゆうたんにゃーにゃーに変身。「ゆうたんねこちゃんって呼んで」とリクエスト
・ジョギングしているお姉さんに「お姉さん歩いてばかりだね」と一言・・・

3歳目前にして何とかほぼ布パンツ生活~。
ちょっと前までおむつにうんちしてたのになぁ・・・。
それと最近怒鳴ることがほとんど無くなった気がする!
前までは理解不能なことで怒り,わめき,手がつけられなかったけれど,最近は代替案に対して意外と素直に乗って来るから楽になった。
あと男の子だからなのか?なんでも競争するとテキパキ進むので毎日競争!
片付け競争,ご飯食べ競争,階段登り競争など~。
あんまりイライラすることが少なくなりました。
会社始まったらそうはいかないのいかもしれないけど。

成長するのは嬉しいけれど手がかからなくなっていくのもちょっと寂しいような?
3歳の誕生日には何をしようか今からわくわくしています!
でもその当日は懸案の発表の日だし,翌日は遠足でお弁当だ!!!
ドタバタしそうだなぁ・・・。

我が家のトイレ事情 

けいたんは無事復活!
昨日からやりなおし慣らしで11時半まで預かり。
迎えに行ったらご飯をもりもり食べていてかあさんに気づかず(汗)
気づいたら泣いたけど,抱っこして哺乳瓶ミルクをあげたらごっくごっくと完飲した~!
おっぱいっ子で絶対飲まないだろうと踏んでいたのにあんなにおいしそうに飲まれるとちょっと悲しい気分になるくらい。
でも順調で良かった~。
先生も癒し系と言っておりました(笑)

さて,ゆうたんのトイレトレ。
なんとかなーり順調!!!
4月に保育園に行き始めてから「布パンツ持って来て下さい」と言われたので,今まで練習してきた甲斐があった!とうれしくなっていたんだけど,それから園では1回失敗があるくらいでうまくいってるみたいなのです。
さすがに外に行くときに布パンツにする勇気がまだないんだけど,紙パンツでも「おしっこ出る!」と宣言してくれてたまにお店のトイレや木陰で成功する!

去年からトレパン履かせたり,おむつなしにしてみたりちょっと焦り気味に進めてたけど,時期ってあるのかな~と思う今日この頃。
「機が熟す」って私好きな言葉なんだけど,何事も適時っていうのがあるんじゃないかと思うの。
それまで焦ってじたばたするよりもそのチャンスを逃さない,そんな心の余裕と熟した機を見逃さない目線が大事なのではと。
特に子育てはそういうことが多いからよくよく肝に銘じないと・・・と思うんだけどねえ・・・。
ことゆうたんのこととなるとイライラとしてしまうことが多いです。

ついでにけいたんのトイレ事情。
ゆうたんの事情でいつもおまるが傍にあるので,4ヶ月くらいかな?朝起きたときとかおむつが濡れてなかったときにはおまるに座らせてます。
成功率はかなーり低いけど,たまにうんちができたりするとうれしいよねえ~。
けいたんはひどい便秘は解消しているけど,そんなに頻繁にうんちが出るタイプではないのでうんうんしているときにはおまるやおむつ替えのタイミングでキャッチに成功。
おむつが汚れないと助かる!

さて,私の仕事も機が熟したのかやっと遅々としながらも進み始めました。
今週はちょっとこもってガンバルぞっと。

けいたん突発でした! 

みなさんご心配おかけしました!
けいれんの日は一日ぐったりで,目を覚ましては寝るの繰り返しだったけれど,翌日には熱が下がりやっと動き始めました!
笑ってくれるとほんとうれしい♪

まだひどい鼻水と軽い咳が続いていて,さらには下痢も追加。
結局昨日も保育園を休ませてかあさんは隙を見つけてアルバム用写真の印刷しながら久々の仕事。
いや~,まずい,まずい,これはまずい!!!
完全に育児ボケ。
全然発表資料ができません・・・・・・・。
まだ当日まで1ヶ月はあるといえ,少しずつでも準備しないと泣きを見るのは目に見えてる。

というのは置いておいて。

で,昨日も下痢が続いてはいたけれど,それはそれは元気なけいたん。
おもちゃ箱を自らひっくり返し,おやつのおせんべいとランチのパンをかあさんの手から奪い取ってかじりつく様はとても病人とは思えません。

と,夜ご飯くらいから妙に不機嫌。
おむつを替えようとお腹をめくるとわーお!お花が咲いたようなきれいな発疹!
あー突発だった!!!
診断がついてほっとした~。

ゆうたんのときはおしり付近にぽつぽつと発疹が出た?ような感じだったけれど,ゆうたんはあせもとじんましんの中間みたいな湿疹が体の前面全体から首にかけて出ていてすごくわかりやすかった。
白黒付いてほんとよかった!
突発で熱性けいれんなんて育児書に出て来そうな経過だわ~。

で,そんなけいたんは夜9時頃におっぱいを飲んだきり4時まで起きない日々が続いており,かあさんも一緒に朝まで寝てしまうという毎日残念な日々が相変わらず続いています・・・トホホ。

さて今日もがんばろ~!

けいたんがぐったり 

昨日の朝から発熱したけいたん。
それでも昨日は元気だったんだけど・・・。

今日も朝から39度を超える熱。
突発にしては元気がないし?と再度病院へ。
でものどが赤いだけで心配はないらしい。
昨日はもらわなかった風邪薬をもらうため薬局へ。

けいたんは暇さえあれば寝てしまう状態で、そのときもスリングの中でうとうとしてた。
と、思ったらびくっとして目を覚ます・・・もそのままびくびくびくが続く・・・。


あ!けいれんだ!!!


私、けいれんを見るのは初めてなんだけど、そこが薬局だったせいか非常に冷静。
とりあえず顔色、舌などをチェックし、時間を計る。
けいたんは目がうつろで瞳孔が開いたような感じ?で舌もぴくぴく。
でも思ったよりも怖い感じではない。
そのままそぉーっと抱っこして再び病院へ。
薬剤師さんが診察室まで荷物を持ってきてくれたから気持ちも落ち着きました。

先生に診ていただいたときにはもう痙攣は治まり、ぼぉーっとした状態。
まだ目がちゃんと合わなくて、首が産まれたばかりのときのようにぐらぐらですごく不安だったけれど、いわゆる熱性けいれんという症状だそう。
神経の異常は今のところ見られないということで、99パーセントは良性の乳児性けいれんで心配ありませんと言われました。

今後のためにメモとして書いておきます。
・38度以上の熱が出たらけいれん止めを使う。1度入れたら8時間後にもう1度で1クール。1度の発熱に座薬2個使用。
・座薬の解熱剤を使う場合は先に解熱剤→30分以後にけいれん止め、逆だと3時間空けないといけないから粉の解熱剤ももらっておく
・1回の発熱で普通けいれんは1回だけ
・痙攣後30分から2時間はよく寝たり、目や動きがしっかりしないことがある。それ以上続くようなら病院へ
・もし今回の発熱で再度けいれんが出るようなら救急病院へ


帰ってきてからもずーっと抱っこで寝ているけいたん。
よっぽどつらいんだろうなぁ・・・。
ときどき物音に目を覚ましてびくっとなる度にかあさんはどきどきしています。
どうかこれ以上ひどくなりませんように・・・。

ゆうたんが保育園に行っていて時間もあるから仕事を・・・と思ったけれどこういうときは何も手がつけられないね。

けいたんは9ヶ月で保育園開始です。 

昨日4月1日にけいたんは9ヶ月になりました~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
そして保育園が始まりました!!!

最近のけいたんはというと。
・食べる意欲がすごく出て来た(けど量はあまり食べない)
・ゆうたんからおもちゃを取ろうとしたり,取られると泣いたり。意思が出て来たねえ~。
・ずりばいで部屋中を移動できる
・おすわりが自由自在
・抱っこして欲しいとかおむつ取り替えたいとき?に足下にきてすりすりする
ってな感じでひじょーにかわいいです!
まだまだ赤ちゃんのつもりだったのにいつの間にか相当成長してる~!
うれしいような寂しいような。
そう,そして昨日はついにつかまり立ちしちゃった!
本人が一番ビックリしてた!!!

育児サークルの卒業式,花見と称する花のない野外飲み会を経て,4月1日は新たな門出のゆうたんけいたん。
ゆうたんには「お母さんが仕事始まるからけいたんとちゃんと保育園に行こうね」と行っていたせいか,元気に登園して満喫してきたようです。
けいたんはにっこにこのまま先生に抱かれ,にっこにこのまま1時間過ごし,にっこにこで戻って来ました。
さすがのけいたんだわ~。
でもゆうたんも同じくだった・・・から我が家の家系なんでしょうかね?

職場復帰までの1ヶ月の間,朝はとうさんがゆうたんを連れて行って,かあさんが9時にけいたんを登園させることにしたんだけど,それはそれは目まぐるしい朝の支度!
かあさん朝の掃除が生命線なのに,掃除するヒマ全く無し~。
これで4人で支度して7時20分頃に出かけるには一体どうしたらいいもんだろ。
と言う訳でかあさん只今お掃除ロボットがかなり気になってます!
でもうちの狭ーい部屋でうまく掃除ロボットは活躍できるのか!?
レンタルとかで試してみたーい!!!

さて,今日は仕事をする予定だったけれど雑用をざっくざくと片付けていたらもうお迎え時間!
ひゃ~ひゃ~,かあさん期限までに仕事終われるんでしょうか???
では行ってきます。


