 


スケジュール満載で本当に目が回った! 

最近急かされるようにスケジュール満載になっているまめのき家。
ブログの更新がなかなかできないのもそのせいです。

17日に保育園の参観に行ったでしょ。
で,18日はランチ会,19日はなかだの森,週末は湯河原でした。
22日は友達のうち,23日はベビマ→布オフ,24日はたこ焼き会→けいたん検診,25日はまめのき主催のはだかの家(笑),そしてまた金曜日でなかだの森→ゆうたん病院。
今日は明日の出発の準備をして夜は保育園ママと焼き肉会で今に至る。

あはは~,我ながらがんばっとる!
そしてゆうたんけいたんよくこんな母に着いて来とる!!!

途中めまいがして起きれない日が1日あってびっくりしたんだけど,起きてみて動いてみたら治ってた。
やはり病いは気からというからね。

そう!
もう3月だから加速して色々やっておかないと後悔しそうなの!
まだ会いたい人もいるしやりたいこともあるし(やらなきゃいけないことはそれ以上に山積み)健康管理だけは
しっかりしなくちゃ~。

では明日から北海道行って来まーす。
おみやげリクエストある人はメールしてね☆


湯河原旅行と結婚記念日 

22222は6回目の結婚記念日!
週末に湯河原へ温泉旅行に行って来ました。

え~,湯河原に行ったのにはちょっと理由がありまして。
そう,All Aboutのベストパン2009で堂々3年連続1位のBREAD&CIRCUSに行ってみたかった(笑)
ここのパン,一度通販で食べたんだけど個性的なんだよね~。
パンとしての美味しさなら他にも美味しいところはあるような気がするんだけど,「B&Cのパン」は
ここでしか買えないもんね。
それがなんだかヤミツキになり,あんなところまで足を運ばせることになるんだろうと思います。
開店の11時10分前に到着したら既に10人くらいの待ち。
車の中でとうさんゆうたんけいたんに待っててもらって列に並んで買いました。
入場制限があるからなかなか入店できず,さらにあれもこれも買いたくなり,お店を出たら45分くらいになってました。
しかもパン代5000円超えた!
お小遣いがパンに消えました~。
戦利品なり。
湯河原6
うれしかったのはオーナーが通販したことを覚えていて下さったこと!
ものすごい数だと思うんだけど覚えているなんてすごくうれしかった♪
やはりオーナーのお人柄がここまでお客さんを引きつけるのかなぁ。

さて,パンを買った後はお寿司を食べて独歩の湯という足湯施設に。
最高に気持ち良かった!
湯河原1
ゆうたんも満喫~。

泊まったのはB&Cにかなり近い民宿。
おばあちゃんのうちみたいな普通の家でした(笑)
ゆうた80歳くらいかな?の元気おばあちゃんに一目惚れ!
かなり化粧がきつかったからけいたんは大泣き!
温泉もないけど料理がすっごくおいしくて古いのもちょっとくたびれた感じなのも忘れ大感激。
あ,食事はセルフサービスで取りに行くの。

夕食
湯河原2
朝食
湯河原3
なんと朝食後のデザートがこのボリューム!
湯河原4
えー,せっかくの結婚記念日だったのに,色気なしな民宿で残念!
でも楽しかったからヨシと。

せっかく来たから温泉行かなくちゃ!で朝イチでこごめの湯へ。
とうさんと交代で私ものんびり。
やっぱ温泉いーね!

ランチは小田原で,と思ったらあんまりいいとこないのね~。
かまぼこの里に行ったら大混雑でご飯が食べられず。
おなかも空いてなかったのでかまぼこで終了。
ゆうたんはトミカかまぼこにそのままかじりつく・・・。
湯河原5

なんだか食べることに夢中な旅行でした,ちゃんちゃん。

で,せっかく痩せ気味だったかあさん,胃袋拡張で最近リバウンド気味。
ダイエットがんばらなくちゃ~。

保育園の参観日 

水曜日に保育参観がありました。

最近の傍若無人な振る舞い,ぐずったり泣いたりのひどさ,その上久しぶりの保育園でかなり心配しての登園。
一体どうなることやら!と思っていたら・・・。

なんのなんの我が子ながら超がつくほどの「いい子」!

毎回乳児クラスは親がエプロンや眼鏡で変装して(笑)参加するらしいのだけど(去年は外から立ち見だったし,1度は風邪で行けなかった),今回は朝から部屋で一緒に過ごすという内容。
他の子ども達はお母さんが近くにいるものだからすぐにお母さんに甘えて近付いて来たり,泣いて離れなかったり。
でもゆうたんはすんなり私の元を離れ,先生の話を聞いたり,大きな声で返事したり,しまいには普段しないお手伝いまでしたりして。
そして時々私の目を見て存在を確認しては「えっへん!」って感じの自慢げな顔!

いや~,繰り返すけど,我が子ながらなんていい子!

親との関係に満足しているほど親から離れて行く,っていうことを聞いたことがあるんだけど,今回そんなことをまさに実感したよ。
毎日毎日ゆうたんと向き合って来たこの半年。
ゆうたんにとって私の前でわがまま言えるのは信頼している証拠なんだなって,今まで葛藤しつつもなるべく受け入れるようにしてきた自分が報われる気がして,かあさん涙が出そうでした。

で感激してゆうたん最高~♪って思っていたら・・・
保育園の門を出たとたんに怪獣ゆうたんに逆戻り!
相当寒い中サイクリングに付き合わされ,買い物に行ってもおもちゃを見つけて泣かれ,スーパーを見て入りたいと泣かれ。
えーえー,さっそく心が折れそうでしたよっ!
でもまたこめかみひくひくさせつつ何とか頑張って乗り越えたかあさんでした。

保育園決まりました 

今日も朝から冷たいみぞれ混じりの雨だったけど,外遊びサークルに行って来たよ。
ゆうたんはお気に入りの長靴に穴が空いていて,水たまりから超浸水で涙涙のさんざんな一日だったけれど,久しぶりの外遊びで私は(相当凍えたけど)ストレス発散だった。

さて,保育園の決定通知が届きました!
結果。


無事ゆうたんと同じ園に決定~!!!


は~,よかった!
朝からメールで友達の入所状況なんかがわかってたから大丈夫だろうと思ってたけど,やっぱり通知を手にするまではどきどきでした。
思わず郵便やさんをずーっと待ってみたりしたもんね。

さて,でもなんだか身も心も気ぜわしい感じです。
入所説明会にいろんな物品の用意,名前付け,ついでに洋服の整理とかもしたいしな~。
森やサークルも卒業?に向けて色々やりたいことがあるし。
さらに急ですが28日から6日まで北海道に帰省することにしました。
慌ただしいけど入園までも充実した日々になりそうです。

バレンタイン2009 

今年のバレンタインは日曜日だったから皆さん楽しめたかな???

バレンタイン,我が家は紅一点のまめかあさんなので,ちょっと張り切っちゃいます!

ココアで作ったブラウニー
ブラウニー
ゆうたんにもあげたけど一口でおしまい。
意外と甘いものは食べないんだよね。

それとチョコレートビール!
チョコレートビール
カカオエキスを加えた発泡酒なんだって。
甘ーい香りととろりとした真っ黒な色がホントチョコレートみたい。
食事には合わないけど・・・楽しいよね♪
けいたんもお気に召したようで。

カロンで買ったバレンタイン限定のパン達
二人コロネ
二人コロネ
かわいいよね!
カスタードとショコラのコロネがくっついてるの。

バレンタイン版のベーグル①,②
バレンタインベーグル1バレンタインベーグル2

そんな感じで楽しいバレンタインでした。

ゆうたんはお手伝いデビュー!
にんじんむき

ちょっとだけど写真館にも写真載せまーす。

雪のなかだの森 

12日(金)のなかだの森は雪でした。

だけどじいじが来ていたから行きたかったし,ゆうたんも「森へ行きたいの~」と泣き出す始末。
けいたんはまだ病み上がりだしどうしようと思っていたけど,とうさんもあまり体調が良くなかったのでお休みを取ってもらって二人は自宅待機。
暖かい格好をして出発!の予定がゆうたん普通のカッパしかない!!!
しかも中に何か着せるときつくて怒る!!!

なので貧相なカッパのままの出発となりました。

しかーも!
天気予報は全く当らずどんどんどんどん雪が降ってくる~。

森に着くとなんと誰もいない???思えるほどの静けさ。
まだスタッフ3人がテントを準備しているところでした。
森のテント
雨や雪の日はテントが張られます。
なので大人はわりと濡れずに済みますよ!

じいじと孫は火起こし。
火を起こす
じいじは積極的に参加していました!
既にこの日の火の番人となる。

雪でも貧相な雨合羽でもゆうたん元気に森を案内。
森案内

少人数の雪の森は鍋の温かさがいつもにまして有り難く。
そしておいしいものがいつもより分け前多く(笑)。
いつもの焼き芋はもちろん,この日はクッキー2種にカリフラワーのカレー粉炒め,ほうじ茶ミルクがあったよ~。

子ども達は寒くても元気満点。
ご飯を食べて体が温まるとすぐに動き始めました。
雪でも元気
ゆうたんさすがに雨合羽では寒くて上にジャケットを羽織りました。
みんなみたいにカラフルでかっこいいウインドブレーカーをきっとじいじが買ってくれるでしょう(ニヤリ)。

小さいテントの中にぎゅっと集まるから親密度もさらにアップ。
みんな家族みたいだなーって思いました。
やっぱり体は冷えるけど心はぽかぽか,充実した1日でしたよ。
雪や雨の日の森も,しっかり対策していけばかなりオススメです。

じいじも楽しめたかな~???

森での活動はなかだの森ブログにて掲載中!
一緒に森で子育て自分育て,してみませんか?

成長椅子Mobo再び届く 

けいたん今朝になって解熱!
でも鼻水と咳がすごい・・・。
ゆうたんも鼻水だし私もなんだか鼻水と頭痛で調子悪い。
毎年来そうで来ていない花粉症なのかな?

さて,そんなまめのき家ですが,昨日やっとけいたんの食事椅子が届きました。ゆうたんと同じ「成長椅子Mobo」なのです。

ゆうたんが使っていてすごく良かったので,絶対もうひとつと思っていたんだけど・・・。
どうやらもう売っていない様子。
かなり悲しくて藁をも掴む思いでカタログハウスに連絡してみたところなんと対応できますとのうれしいお返事!
ちょっとユーロ高のお陰で高くなってしまったらしいけど,そんなのへっちゃら(気分的には)。
さっそくお買い上げ~,なんと36540円也。

でもでも,これすごくいいんです!
背もたれ&足置きの調節で小さい子から大きい子までしっかり座れる。
足がきちんと床に付くことが咀嚼に非常に重要とか。
大人が座ってもOKな安全性。
ゆうたんがきちんと座って食事ができるのは(ただ食欲があるというだけではなく)この椅子のお陰だと思っています。

もしかしたらもう買えないのかな~?
今回購入できて本当にラッキーだったなぁ。
二人ともこの椅子に座り食卓で勉強させるのがまめのき家スタイルの予定です。

さてさてこれに座ってたくさんご飯を食べてくれるかな???
moboに座るけいたん

ゆうたんはこんな感じ。
moboに座るゆうたん

余談:
昨日じいじが夜来たんだけど,とうさんも不在だったのに鍵を開けておくのをすっかり忘れて寝ちゃったかあさん。
携帯(バイブ),ピンポン,固定電話どれにも気づかず寝続けた・・・。
じいじは外で30分以上待たされて,とうさんがやっとつかまり入れたそうな。
すまぬ!

けいたん初発熱 

けいたんが初めて発熱した~!!!
週末から軽く咳をしていたんだけど,熱はまだまだ出ないよねーなんて気楽に思っていたんだけど・・・。
昨日すっかり行く気で外遊び育児サークルの準備をして,さあいざ出かけよう!と授乳していたらなんだか暖かい。
熱を測ってみたら38.5度。
あららーがびーん!
そういえば離乳食も食べなかったんだった。

念のため昨日は病院に行ったけど,先生も「突発かなー?」とのこと。
まぁあそこのクリニックはいつでもそう言うけどね。
でも私もなんかそんな気がする。

風邪用の薬はもらわずに解熱剤だけもらってきました。
医療費削減。
使わずに済むといいけどなー。

夜はちょこちょこ起きていたけどそれほど眠れない様子もなく,ぐったりでもないからこのまま様子見ます。
けいたんも熱を出すなんて大人に一歩近付いたね!
ゆうたんは2歳になってめっきり熱を出さなくなったけれど,まだしばらくけいたんの風邪などなどには悩まされそうだ。

それにしても家にずっといると私が持たないなぁーん。
ゆうたんと家遊びってなかなか大変じゃ。
こんなときママ達はどうやって過ごすんだろ???
かあさんは「いやだ~!」「ちがーう!!」「ずれてる~!!!」「できない~!!!」って泣きわめくゆうたんにキーってならないようにするのが大変です。
和室にこもって・・・やってみようか(笑)

さぁて今日もがんばりまっしょい。

充実した日々に思うこと 

またまた慌ただしく1週間が過ぎました。
これって,仕事しているより忙しいかも???

土曜日はプールのあと友達とランチ&打ち合せ
日曜日はパン教室
月曜日は育児サークル
火曜日はゆうたんを保育園に連れて行き(その間に雑用)午後から外遊び
水曜日は友達と節分集会
木曜日はご近所ママとまめのきスコーン教室
金曜日はなかだの森

いやいや充実の毎日です。

育休ライフはきっと楽しめるだろうと思っていたけれど,こんなに日々悩み,考え,笑い,楽しむことができるとは思っていませんでした。
ゆうたんのときはママとランチしたり,おいしいパンを通販したり,本当に「楽しい」毎日だったけれど,けいたんのときは毎日真剣に育児(というか自分と?)と向き合っている気がします。
そしてママ友ともママ友というより戦友?この年になって親友ができるなんて,とにかくいい付き合いができていると思う。

・・・そして悩む悩む復帰のこと。

仕事をすると「ゆうたんけいたんのママ」「とうさんの奥さん」ではない自分の存在を感じることができて,自分は必要とされている!という意識があるんだよね。
まあ実際職場に必要とされているかどうかは疑問ではあるんだけど(笑)。
一方,専業主婦になってしまったら毎日退屈するんじゃないかと思ってた。
でも,子どものために手料理や手作りお菓子を作ったり,やりくりを考えたりってそれだけで十分にやりがいがあるし,大変なこと。
さらに,家にこもって育児家事に奔走するだけじゃなくって,子どもを通じて子どものために何かをしようと考えることができたり,子どもの成長を共に見守り時には叱ったりできる仲間や,わたしのことを「まめちゃん!」って言ってなついて暮れる子ども達に囲まれたり・・・十分に満足した日々を過ごすことができるんだな,ってわかってきた。
あとやりたいこと(仕事以外だけどさ)は実現できるんだな,声を上げてやろうって言えばいいんだなって思えるようになった。

そう思うとこんな日々を過ごしながら,もう少しゆうたんとけいたんの成長をじっくり見ていたい気もしてきて。

だけど。
こんな経験をさせてくれたのは会社のお陰でもあるし,この1年の経験を今度は仕事をする上で,家庭と仕事を両立する上でも生かせたらいいかもしれない。
この関係を大事にして働くまめちゃんなりにゆうたんけいたんの友達と関わって,母子共に成長していきたい。

今はそんな風に思っています。

そう,風のふくまま,流れるまま。
まずは復帰してみてそしてそれからまた考えてみよう。

残りの育休の日々,そしてこれからの長ーい人生,これからもみんなみんなよろしくね。



けいたんは7ヶ月で節分集会 

もうすでに4日ですが1日にけいたんは無事7ヶ月を迎えました~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

なかなか話題の中心になれないけいたんではありますが最近は体格,泣き声共に存在感を出して来ており,母もちょこちょこかまってあげなければならないことも増えて来ました。
が,普通それが赤ちゃんよねえ(笑)

最近は寝返りで部屋中を散策しまくりなんでも食べまくり。
お気に入りは小枝と葉っぱ(笑)
そしてゆうたんのおもちゃが大好きでバトルが始まる(というか一方的にやられる)ことも多々。
しかしゆうたんに馬乗りになられてもきゃきゃきゃっと笑うけいたん。
やはり彼は大物の予感です。
離乳食初めてもうすぐ1ヶ月。
だけど超手抜きでまだおかゆと野菜5品くらいしか食べてなーい!
そろそろ豆腐とか食べてもいいんだっけ?
あ,パンも食べられるか??
それにお茶とかも飲むんだっけ???
ゆうたんのときは毎日成長を指折り数えていたけどけいたんは私が思っているより成長していたりする・・・。
一人できゃきゃーって遊んでたりするし,ずりばいももう少しかしら???

さて,節分でしたねー。
2日は雪が降り,この辺りは一面雪化粧。
気温も低いからなかなか溶けず子ども達はけっこう楽しめたのでは?
ゆうたんはノルマの2ヶ月に1度は登園(じゃないと退園になってしまう)をクリアすべく保育園の節分集会に参加。
「鬼を征伐する」って張り切って行ったけど泣いたそうです。
帰り道雪の公園で雪遊び。
北海道にいたことはうんざりしていた雪だけどこっちで見る雪はなんだかワクワクします。
ゆうたんも楽しくて仕方がない!
雪だ!

そして今日(昨日?)はお友達と節分集会。
集まって太巻き作って子どもも大人ももりもり食べた~。
節分
っていうか!
ゆうたん大人より食べた!!!

最近はお友達と過ごすことが多く,子ども同士の関係やそれぞれの子どもの成長に喜んだり驚いたり。
もちろん母同士も悩みを打ち明けたり趣味を共有したり。
母って親子共にこういう時間を過ごせるんだなーって思うとなんだか復帰するのが寂しくなって来たよ。
職場の人に「仕事ありますか?」の問いにはなぜか返答無し・・・おいおーい!
必要ないのでしたら戻りませんよ~。

最近の二人
木登りはより高く!
木登り
ボールプールデビュー!
ボールプール

毎日少しずつでも更新できたらいいなあと思いを新たにする日々。
にはもうちょっと早いマシンが必要かなあ(笑)


