 


年の瀬2009 

あっという間に今年も残すところあと1日と6時間!
毎年思うけれどどうしてこんなにも早く月日は過ぎていってしまうのでせうか。

そんなまめのき家年の瀬。
でもとうさんはギリギリまで忙しかったし,大掃除はほぼ終わっちゃってたし(というかしてもしてもゆうたんに荒らされるし),あまり寒さも厳しくないしで全然新しい年を迎える感じではないのでした。
が,それでも今日はパーマをかけようと伸ばしていた髪をばっさり切り,お正月の飾り付けをして,いつもの正月支度をしたらちょっとそんな気分もしてきた,かな?
全然昼寝をしなかったゆうたんと昼間は30分くらいの昼寝を2回しかしなかったけいたんはさっき寝てしまい,これから二人で乾杯でも!なんてそれだけでもゴージャスな気分だけれども。

今年はけいたんが誕生し,なんとか論文も書き上げて,ゆうたんともべったりの半年を過ごし,育児について考えることも多くてとても充実した1年でした。
ママ友ともふかーい話までできたり,自分のやりたいこと,ありたい姿まで見えて来て,オンナ32歳,まだまだ人生充実できそうな予感!
あ,もちろん食べたいものもあれこれね(笑)
どうせ過ぎていく時間なのだから,常に前向きにやりたいことをやらないと,おいしいものを食べないともったいない!ってな心境かしら。
本厄だったけど何事もなく,何よりも家族みんな健康に過ごせたことが一番幸せでした!

今年も年末はつくばの実家で過ごします。
今年も1年,私を支えて下さった皆さんに感謝しています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

昆布巻き2009
昆布巻き2009
おいしくできた!

昨日天使ファミリーに長野のりあんでパンを買って来ていただきました!
なんと平川シェフから大好きなフォルコンのプレゼントが!!!
lianフォルコン
名前まで入れてくれて!
やっぱり平川シェフのパンはあったかーい,やさしい,素直な味がします。

けいたんはやっとうつぶせの楽しさを知ったようで。
けいたん2009
編んでる途中のマフラーと戯れ中。

ゆうたんは・・・靴職人のいとこが作ってくれたけいたんの靴に・・・
ゆうたん2009
こわれそー!

写真館に今年最高の動画をアップしました☆

荒れ模様の年末になりそうですね。
どうか皆様体調には気を付けてよいお年をお迎え下さいね!


クリスマス2009 

さてクリスマスも終わり一気に年末モードですね~。
さっき買い物に行ったらお正月用品がどんどん売れてました。

さてさて,すっかり遅くなりましたが我が家のクリスマス。
23日に家族でパーティーをしました~。

今年は生活クラブのローストチキン。
クリスマス
初めてだったけどさっぱりしておいしかった!
半身で十分だと感じる32歳のとうさんかあさん。

手作りピザ。
クリスマス20093
ピザも小2枚で十分だと感じる。

そして恒例のクレープ。
クリスマス20094
とうさん毎年腕をあげてますよ~。
で,生クリームも1パックをもてあますとうさん。
前はぺろりとたいらげたんだけどな。

今年は4人でかんぱーい♪
クリスマス20092
家族でのクリスマスは二人のとき以上に楽しい,新鮮。
でももっと飲みたい(笑)

翌日はママ友集まってクリスマス会。
おなじみCALONさんのパンを用意して,おかず持寄りにしました。
クリスマス20095
ママ友への広報部長です,わたくし。
佐野川産小麦を使ったバケットがすごいおいしかった!
ちなみにかあさんはリエットとさつまいものスイートサラダを作りました。

ときどきやってるママ友の会ではまめのきカフェと称しておやつを作っているかあさん。
今日は特別バージョン!
クリスマス20096
卵アレルギーのこどもがいたので,卵無しレシピに挑戦。
重曹と酢でふくらますタイプを2台焼いてみたけどゆうたんに超不評だったので,バターを使うタイプに。
ちょっとどっしりしちゃったけどまずまずかな・・・。
サンタが可愛く仕上がったのでよしとしよう。

サンタさんがやってきたのは25日の朝。
プレゼントはすっくの靴(しまじろうはなし)とノースフェイスのリュック
心配したけどしんかんせんやケーキやさんは忘れてたみたい。
クリスマス20097
喜んでくれました!
前日友達からアンパンマンのおむつもいただき本人も納得!
あ,足下登山家みたいなのはけいたんのレッグウォーマーです。

で,なかだの森にもおにぎり持って張り切って行けました!
クリスマス20098
いちばんちびっこリュックだね。
これからどんどん大きくなるんだね。
サンタさんにもらったと自慢してくれてほんとよかった。

ちなみに・・・今日まだ靴は履かれず(気に入らない?)リュックはかけられたまま・・・。
またそのうちブームがやってくることを信じよう!

けいたんが金曜日から下痢!
昨日今日は何度も何度も下痢をしていておしりが真っ赤。
おぉ~,なんて可哀想なんだ。
明日予防接種ついでにNクリニックに受診してみる!!!

保育園申し込み完了&新型インフル予防接種 

保育園の申し込み終わらせました。
申し込みのときに聞いたら「0才児は毎年増えているとはいっても大丈夫だと思いますよ」との心強いお返事。
うー,ほっとしたけどちょっと複雑~。
もし入れなかったら「入れませんでした」って延長できるのに,って密かに期待してたんだけど。
でも復帰後すぐに発表の予定が入ったし戻るしかないな~。
戻りたいような,戻りたくないような・・・。

それから新型インフルエンザの予防接種。
結局流れに流されて(これは私の生き方でもあるのだけれど)きっちり受けることになりました。
1回目は12月3日に無事終了。
で,2回目は受けなくてもいいかと思っていたけれど,こちらもやっぱり受けることに(笑)
ちょうど「1才未満の乳児の保護者」の予約も始まっていたので28日に親子3人で受けて来ます。
もっと予約が大変だと思ったけど,21日に電話して予約が取れたからそれほど混雑している訳ではないのだろうか?
自治体によってだいぶん対応が違うみたいだけど。
ゆうたんはインフルエンザだけで4回も注射。
私も季節性を受けたけど,あれ,意外と痛いね・・・。
ほんとかわいそうだわぁ。
でもやっぱり予防が一番大事だよね。
ってんで我が家はもうずーっと電車にも乗らず,お買い物にもあまり行かず,屋内イベントにも行かず。
早くインフルエンザの季節が終わるといいのに。

ゆうたんとけいたんはときどきからんでます。
やや危なっかしい。
からみ1
なかよしどんぶらこ。
からみ2
絵本を読んでます。
からみ3
歌を歌ってあげたり,寝返りを手伝ってあげたりも。
微笑ましいけどちょっと危険な感じもする・・・。
まぁ,たくましく育ってもらおう。
けいたんは気づくと紙を食べるようになりました。

さて,明日は我が家のクリスマス。
また報告しまーす。

シュトーレン追い込み! 

もうクリスマスも目前ですね~。
私のシュトーレン三昧な日々も最後の追い込み(笑)
でも食べきれずまたしばらく続きそうです。

先日ちろるちょこちゃんにいただいた手作り第3弾!
ちろるちょこちゃんシュトーレン2
ラムレーズン、ジュエリーレーズン、クランベリー、うぐいす豆、クルミ、アーモンド入りです。
スパイスも増量ということでラップを開けるといい香り!
うぐいす豆入りなんて市販では手に入らないと思うけど,ほっこり甘くていいアクセント♪
とってもおいしくて毎日大事に食べ進んでいます。
来年も食べたいなぁ~。

同じくちろるちょこちゃんにお裾分けしていただいたのがBOULANGERIE KENさんのシュトーレン。
超がつくくらいパン好きさんでは有名なお店だけど私は行ったことも食べたこともなくて~。
今回初めていただいて,しかも大好きなシュトーレンだったのでとってもうれしかったです♪
ケンさんシュトーレン
これがすごいすごいスパイスの量!
ラップを開けるとつーんと刺激的な香りで,シナモンなんか辛い?くらいに感じます。
ニッキ飴みたい~。
でもナッツがごろごろ,しっとり生地にざっくりした砂糖の食感の表面がいいバランス。
うーん,これはやみつきになるなぁ。

で,カロンさんの全種類制覇の続きっ!
5号,6号
カロン5号6号
5号はまぼろしの逸品で,入るだけのスパイスを入れたもの。
他のものに比べて色が濃いのがわかるかな?
食べると鼻に抜けるくらいスパイスを感じます。
ざくざくの食感のカロンシュトーレンにはちょうどよいくらいの濃さかも。
私はとても好きでした。
6号は栗粉、マロングラッセ、クランベリー入り。
甘みとナッツのごろごろがちょうどいいバランスかな~。
ちょっと細身でした。

7号(別名マローレン)
カロン7号
こちらはナッツなしで栗粉、マロングラッセ、クランベリー入り。
一番甘みが強く感じられるものでした。
全体にざっくりよりもしっとり感が強いかな~。
で,思ったけどやっぱり私はナッツが好き!

8号(別名クローレン)
カロン8号
真っ黒なシュトーレンです!
ココア生地にチョコチップ,さらに黒胡椒入り。
チョコの甘みのあとに残るのが胡椒のぴりり感。
えーと思ったけど,これ癖になるよ~。
甘さも強くないから大人味です。
これはかなり好みでした!

という訳でシュトーレン三昧も無事終了!
だけど昨日から「卵無しのスポンジケーキづくりにはまっていて(試行錯誤していて)試食ばかり。
これがなかなか思い通りにならず,こどもに不評だったり,私が納得いかなかったり。
うむむぅ~。
さっき3台目ができたけどどうかなぁーん。


サンタさんお願い! 

え~,クリスマスの続きです。

その後ゆうたんに聞いてみたところ,
「しんかんせんじゃなくって~これ,これがいいの~」

しまじろうのケーキやさん
しまじろうのケーキ屋さん

(_□_;)!!(_□_;)!!(_□_;)!!
女子向けですしっ!!!!

で,どうしようか悩んだ末。
実用的なところで靴とザックにすることにしました。

だって,ころころ変わるんだもの,欲しいもの。
今日は
「サンタさんにこれもらうの,これ!これ!!」

げんき!

アカホンのハガキに出てたやつ・・・。




とうさん曰く,25日の朝にサンタが来ててもドタバタして終わっちゃいそう。
ということだそうで,我が家には一足早く23日に来るらしいです。
え?そんなもんでいいの???
ま,ここはとうさんの意見に従おう!

悩む悩むクリスマス 

クリスマスまであと1週間ですね~。
えー,我が家では今クリスマスプレゼントについてとても悩んでいます・・・。

ゆうたんがほしいのはズバリこれ!
ちゃれんじの冊子に載っていた写真を見て「ゆうたんはぁ,サンタさんにぃ,これっ!これもらうのっ!」と言いました・・・。
しまじろうのしんかんせん
しまじろうのしんかんせん
げげっ!
絶対欲しくない!!!
ボール100個とかいらない!!!
家狭いのに~!!!

に通い,公園に通い,
なるべく自然と触れ合わせたいと考える母まめのきとしてはあんまりおもちゃをあげたくない!
だけど,「クリスマスくらいは好きなものをあげていた」という子どもへのまなざしの著者佐々木先生のことばも気になったり。

父母からのプレゼントはなしでサンタさんからだけあげようと思ってるんだけど,お願いしたものを届けるべきか,はたまた父母があげたいもの(今考えているのはリュックとくつ)を届けるべきか・・・。
喜んだ顔を見たい気もするしすっごくすっごく悩みます。

みんなはクリスマスどうする???

シュトーレン三昧な日々 

クリスマスまであと10日!
大好きなシュトーレン三昧な日々が続いてます。

ちろるちょこちゃんから頂いた手作りシュトーレン。
ちろるちょこちゃんシュトーレン
シュトーレン手作りってすごいですよね!
少量イーストで作っているそうです。
最初は少しふんわりとしていてパンに近い食感だったけれど,日にちが経つにつれてしっとりとして味もなじんできてすごくいい感じになってきました。
クランベリーの甘酸っぱさがアクセントになっているんだよね。
こんなのを作れちゃうなんてやっぱりちろるちょこちゃんは凄いな~。

続きましておなじみcalonさんのシュトーレン!
3号
カロン3号
4号
カロン4号
この二つはカロンでも定番になったそうです。
4号は3号に比べてスパイスが1.5倍。
すごく風味が良くてお気に入りです。

実は超レアな5号(スパイスを限界まで入れた)も手に入れたのですがまだ食べてません。
どんなお味かな~。
なんだか6号も出たらしい・・・うぉ~,食べたいぞ!

ってな訳で今年も楽しんでまーす!
これがなければもう少し産後ダイエットできたのかも?

トイレトレゆうたん落下するけいたん 

頭が痛い一日でした。
と思ったら,どうやら頭皮が痛いみたい。
肩・首のこりと関係がありそう・・・。
気づいてなかったけどすごく凝ってるようで。

ここ1週間くらいゆうたんはトイレトレブーム。
でもトイレではできず,おまるなのでおまるトレ?
とにかくなにも履きたがらない,着たがらない。
古い団地で足下が冷え冷えなのに素っ裸でいたがるのです。
着ても薄手のシャツ1枚,下半身は丸出しもしくは布パンツ(工事車両付き)。
1時間おきくらいに,走っておまるに行きスッキリ!してくれるので,その都度トイレに貼ってあるカレンダーにシールを貼っています。
意外とこれが効果的?なのか「シールはろー!」って喜んで。
でも誘ってもトイレに行く訳ではないので,かなり自主的なんだよね。
おむつも自分で紙か布か指定するし,パンツもお気に入りの1枚を常に指定。
いつ洗うのよ(笑)
トイレトレってよくやり方がわかりませんがまあ気長にやりたいようにやらせましょう。

そして・・・やってしまいましたけいたんツイラク・・・。
昨日車から降ろすときにけいたんおんぶ&ゆうたん抱っこ(寝てた)で階段を登るべく準備してたら,けいたんがおんぶする途中に落ちました・・・。
落ちた先がコンクリートの地面,しかも段差付きだったので相当ヤバい感じだったので,かあさん心臓ばくばく!
落ちたときにもこもこの服を着ていて帽子をかぶっていたし,思い切り泣いたし,外傷も手足の打撲だけだったのでたぶん大丈夫だろうと思ったけど念のため病院に行ってみた。
やっぱり案の定大丈夫と太鼓判を押されたけど,とうさんに帰って来てもらったらどっと涙が出ました。
(かあさん抱きしめて欲しかったけどそこはスルーされた←余談だけど)
実はけいたん先日も抱っこのときに家具に頭をぶつけられたり,ベビーカーでつるりと滑ってツイラクしたりと不幸な日々。
今のところ致命傷にならずに済んでいるのは奇跡で,これは神様の思し召しだと思っています。
何かとゆうたん中心でけいたんのことになるとつい慣れが先行してしまうので・・・。
今後はこういうことが起きる前に予防しようと深く反省するかあさんでした。
それにしても貴重な脳細胞がいったいどれだけ破壊されたのだろう~。
こどもの命を守るのはかあさんしかいないんだなぁとつくづく思う母でした。
こどもが大きくなるとまた油断しそうだけど,ママ達!気を付けようね!!!

明日は髪を結ばず頭皮痛の様子を見てみよう。

あ,ゆうたんが起きて呼んでる!

ちょっと納得したかあさんと1週間 

先日はコメントとか電話でグチを聞いてもらったりとかおしゃべり訪問とかどうもありがとう!
なんかとても救われました。

えー,育児について考えるとどうしても自分のことを考えてしまうんだけど,どうやら私真面目みたいで(笑)
本を読むと字面どおり受け入れてしまい,そのとおりしなければいけないと思ってしまう。
あちらの話を聞くとそうかもーって思うし,そちらの噂を聞けばそうかもーって。
思えば自分に自信がないのかもしれません。
そして。
ゆうたんにも自信がないのかもしれません・・・。
せっかちなので今すぐ結論を出したくなるんだけど,育児って答えはないし,もっとずっと先にならないとわからないことだらけ。
だからこそ「今」を大事にしなくちゃいけないのはわかるのだけどね,それがまたプレッシャーなんだよね。

マイテーマの「受け入れる」ということは目の前のこどもの要求にはいはいと答えることではなくて,ゆうたんの存在全体をまるごと受け入れてあげることなんじゃないかな,という考えにたどり着きました。
そうすれば,「今!今これが食べたいんだよー」という要求を鵜呑みにしない自分だっていいじゃないか,って思えるし,「抱っこしてよー」と泣いて訴える要求に「今けいたんを抱っこしてるからできないんだよ」って断る自分だっていいじゃないか,って思って来た。
人一倍だだっ子で傍若無人なゆうたんですが,とても子どもらしいという風に言ってくれる友達もいて,ああそうなのかな,って。
やっぱりけいたんがいる分,ストレスかけてるんだろうなとも思うし。
まあそんな感じでイライラすることもあるけど,楽しくやっていこうと思います。
そして本当に辛いときは保育園にも行ってもらおうっと。
っていうか行ってくれ!ん万円も払ってるのよっ!!!


とにかく最近引きこもりを好むゆうたんなんだけど,公園とか森とかかあさんは色々出かけたい訳!
どーして?どーして家なのよー!!!
お出かけしたくないという子はどうしたらよいのでせうか・・・。

で,1週間いろいろ。
日曜日 池袋まで遠征!
初めてのベーグルオフ会に参加してきました。
finger bagel

月曜日 はだかの家と名付けた社宅集会所で集まるの会。
たくさん作ったゆずジャムでケーキを焼きました。
これすっごい美味しい&簡単。←レシピを追記に書いておきます。
ゆずジャムケーキ

火曜日 お友達が遊びにくる

水曜日 社宅集会所でクリスマス会。
例の荒れ放題の後だったけど完全お呼ばれで久しぶりにのんびり楽しむ。

木曜日 雨の中新型インフルエンザの予防接種に。
かあさんは季節性。
意外と痛いね・・・。

金曜日 森に行きたかったのに完全拒否。
鼻水だったし結果オーライだけど・・・。
行きたくないというところへはどうやって連れて行ったらいいの???
これ保育園も然りだけど・・・。
干し柿仕込みました。
干し柿


土曜日 久しぶりに保育園の行事に参加。
一番保育園児らしい動きをするゆうたん。
先生に相談したけど,「今はお家でおかあさんと遊ぶのがいい時期です」とのこと。
友達遊びも無理しなくていいらしいけど・・・いいの?いいの???
つか私が無理~!!!

日曜日 保育園親子行事でクリスマス会。
みんなと仲良く遊べたし保育園行けるかな?

お料理ごっこにはまるゆうたん
ゆうたんままごと
ぶんぶんおもちゃを振り回すけいたん
けいたんボール

さて!来週もガンバリマっしょ。
続きを読む

けいたん5ヶ月&理想と現実に揺れるかあさん 

昨日でけいたんは5ヶ月になりました~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

寝返りをマスターしたものの,あまりお気に召さないのか上向きでいることが多いです。
よく笑うようになり,癒されることもしばしば。
でもあんなに寝る子だったのに最近は日中わりと起きていて,放置プレーには泣くことが多く(そりゃそうだ)ちょっとずつ自分を主張し始めました。
まだ動き回るほどじゃないけど,けいたんの主張にも付き合う必要が出て来て少し大変になってきたかも?
それも成長成長。
目の前にあるおもちゃをぶんぶん振り回し,食卓で抱っこしていると手をどんどん出してくるので危険なことも増えて来ました。
この辺はちょっと油断しているので気をつけなくちゃ!
そうそう人生初のミルクも飲みました。
意外や意外,すんなり哺乳瓶も受け入れたそうな。
うれしいような寂しいような。

で,かあさん。
土曜日はお友達とランチ,日曜日は初めてのベーグル好きさんのオフ会に参加したりと息抜きもさせてもらってるんだけど,けどけど・・・ちょっと落ち込んでます。

最近育児について考える機会が多くて,またその理想の方向性も自分なりに見えて来たんだけど・・・・・・。
理想と現実のギャップに耐えられなくなったのが今日。
こどもの要求をなるべく受け入れたいんだけど,それに答えられない自分。
なんだか辛くなってしまい,こちらが泣いてしまいました。
きっかけはいつも単純で,大抵が「○○が食べたい」という要求に答えるかどうか(笑)
我が家では食べ物に関する問題がとってもとっても多いんです(爆笑)

で,あれこれ手を変え品を変え誤摩化そうとするんだけど,結局食べたい!と
このまま折れることが受け入れることなのか???
でもそれってやっぱりただのワガママに屈してるだけじゃないのか???
その辺がとてもわからなくなるのです,こと食べ物に関しては。

今日はうまくゆうたんの感情に対応できない自分に情けなくなって,ゆうたんの前でボロボロ大泣き。
「もう全部食べたらいいじゃない!」
って。。。
それって要求は満たしてあげたとしても,結局最終局面ではゆうたんを突き放したことになり,受け入れてあげたい自分とも正反対で・・・。
自分なりに頑張っているのに伝わらないことも悲しくて悲しくて涙がどんどん出て来ちゃった訳です。
ゆうたんもびっくりしちゃったみたいで,その後ちょっとぎくしゃくモード。
ちなみに食べたかったのは「後で食べるね,ね」と言って残していました。

結局。
自分が疲れているんじゃないかという結論に。
一緒に昼寝したら少し元気が出ました。

今日のことがゆうたんにとって悪影響じゃなきゃいいんだけど・・・。

色々書きたいことはあるけど今日はこの辺で。
写真館少しだけ更新しました。
