 


すっきりしないまめのき一家 

先々週から風邪ひきはじめたゆうたん,一日熱が出てその後回復したと思ったけどだらだらと鼻水咳が続いています。
しかもとうさんかあさんが先週水曜日くらいから喉とせきの風邪をひき,治らない・・・。
日中はいいんだけど夜になると空咳が出てよく眠れないんだよぉ(涙)
そしてけいたん。
昨日今日と朝起きると目やにが・・・これ,ゆうたんの風邪の初期症状と一緒なんだよなー・・・。

今日は布オフだったんだけど休んで様子みよ。
あー,楽しみにしてたのにさっ。

そして明日。
二人で予防接種の予定なんだけど・・・無理かな・・・。

あーすっきりしないっ!!!

calonのベーグルでおうちサンド 

先日実家からトンデンファームのアイスバインが送られて来ました!
食べたみたらいい具合に薫製されていて,めっちゃおいしい!
大好きなcalonのパンに合わせたらおいしそう~と思ったらいてもたってもいられなくて(笑)日曜日のランチはサンドイッチになりました。

おっきな写真でいきます!
アイスバインサンド
ベーグルアイスバインサンド
プレーンベーグルにクリームチーズたっぷりとアイスバイン,タマネギのスライス
想像通り!めちゃめちゃ合う~!

リンゴサンド
ベーグルリンゴサンド
同じくプレーンベーグルにクリームチーズたっぷりとスライスした紅玉リンゴ,シナモンシュガー
リンゴのしゃきしゃき具合が新鮮です。
甘酸っぱい紅玉とシナモンシュガーがくせになるおいしさ♪

calonのベーグルはご覧の通りみっちり詰まったハード系。
私は敢えてトーストしないでねっちり具合を噛み締めるのが好きです。
calonには魅力的なフレーバーのベーグルも数多くあるんだけど,一番基本のシンプルなのが本当に美味しいのです。
なのでいつも新作と一緒にプレーンなベーグルやリーンなパンを手に取ってしまう私でした。
そして買い過ぎ食べ過ぎる・・・。

みなさんもぜひ食べてみて下さいねっ!!!

最近の手作り 

秋!秋!食欲の秋!!!

ってんで家にこもっていたこともあって手作りスイーツをちょこちょこ作ってます。
親子で食べるおやつはおいしい!
ゆうたんウケはときによりけりだけど。

紅玉りんごでりんごクランブル
りんごクランブル
シナモンたっぷりのあつあつとさくさくクランブルが悶絶!
アイスのせたらおいしそうだけどそこはぐっと我慢・・・。

坊ちゃんかぼちゃのプリン
かぼちゃプリン
これはゆうたんもりもり食べた。
プリンは簡単だけど幸せ気分ですごく得するおやつだなぁ。

他にも紅玉りんごのジャム,スコーン色々作ったり。
やっぱり手作りは楽しい!

保育園休んでる間,
らいおんゆうたん
こんなことしてました。

最近すごく成長著しい。
昨日はできなかったパズル,今日は一人で完成させた!
パズル完成
ゆうたんはお兄ちゃんだからなんでもできるそうです。
おしゃべりなんかすごいよね,日々進化してる!
でもすっごく面白かったこともすぐ忘れちゃう親の方が悲しい・・・。

けいたんも進化してる!
にぎにぎけいたん

明日も雨だしなんか作ろうかなっ。

今日も満喫中 

20091022184008
ゆうたんはおととい熱が出たけれど、あとは鼻水と咳だけで元気いっぱい!
かあさんは念願の?二人育児大満喫~(笑)

まぁ家の散らかること。

何故かけいたんはゆうたん見て大笑い。
なんだ兄弟って!

昨日はやきうどん、今日はクリチパン、昼食がかなり手抜きです。
おやつは張り切って作ったりんごクランブルが不発に終わり、レンジでチンしたやきいもが大ウケ。
せつなーい。

かあさんは今週の予定全てキャンセルしたけど、今日になってかあさん自体がハスキーボイス(涙)
インフルエンザじゃなかっただけましとしましょう。
しかしインフルエンザだったら家庭内感染絶対防げないなぁ…。

夢・・・ 

とうさんが買っていた自己啓発本。
夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野 敬也

商品詳細を見る

昨日ゆうたんけいたんがぐっすり昼寝の間に読んでみた。

なんかこのままじゃいけないような気になってきた。
でも,でも・・・夢ってなんだ?
私はどうなりたいのか???
隣の芝生はいつでも青く見えるけどあくまでも隣は隣,ってずっと思ってきたけど,それはただ目をつぶっているだけ???
「私」という存在感どこかに見つけたいかも。

こんなことを思うなんて,やっぱりゆうたんに移された風邪のせいかもしれない。

ハナタレ小僧との付き合い 

やはりハナタレ続きなので昨日今日と保育園を休ませました。
熱もないし,機嫌もよくご飯ももりもり食べるんだけど,一日家にこもって一緒にいると・・・ストレス溜まるっ!

ゆうたんは気に入らないことがあるとすぐにぐずぐず泣いて,あれこれ口で誘導してもいやいやを連発して手に負えなくなっちゃうんだよね。
こちらも言っていることが正当であれば頑張って付き合うんだけど,単なるわがままだろ!ってときは最近怒鳴ってしまう私。
昨日は絵本を読んであげてたらご飯の支度が遅くなり,「食べたいのー食べたいのー」で大泣き。
待っててね,と手伝わせたり小腹を満たすものを出すものの激しくいやいやする一方。

で,怒鳴りました,わたくし・・・。
「もう~!ぐずぐず言わないのっ!」って。

今日は出たよ,牛乳戦争。
牛乳はご飯を食べた後と決めているのに牛乳牛乳と連発。

で,またも怒鳴りました,わたくし。
「だからー!牛乳はご飯のあとって言ってんの!」って。

いやー,怖い顔してるんだろうねえ・・・。
大泣きしててもぐっとこらえて泣き止むんだよね。
で,その顔を見て私も反省するんだけどさ。
確か怒るのは生命に関わるときって決めたような気がするんだけど,これじゃあ完璧ヒステリー!
ひゃあ,かあさんどーしよー。
後からフォローのつもりでたっぷり遊んだり抱きしめたりするんだけどね。

そのせいなのか?とうさんの株がどんどん上がってまして,かあさんはお風呂を拒否されたりするんです。
一緒にいる時間が長い以上,楽しいことも多いけど嫌なことも多いのでしょう。
癒しのけいたんはそんな中でもとにかくよく寝ていて,癒されたくても寝てたりする(笑)

さて,昼寝から起きたらどうやってヒステリックにならずに過ごそうかなーん。

ゆうたん画伯作品 もも
ゆうた画伯もも
なんかうまくなーい?

無線LAN規格を11nにしたらファイルのアップロードがすごい速くなった!
光にしたのに全然速くなーいと思ってたら,やっぱり無線のところで落ちてたか・・・。
これでさらに快適になるかしらん?

新しい冷蔵庫♪ 

やっと冷蔵庫が届きました!

お疲れさまの旧型。
冷蔵庫旧
一人暮らしには大きいサイズだけど,愛用8年。
冷蔵庫の中が整理されないのが大嫌いなので,結婚してからも小さい冷蔵庫の方が見通しが利いて気に入ってたのです。
掃除も楽だったし(冷蔵庫内の掃除大好き!)。
でもエコポイントにまんまと踊らされ,家族も4人になったし仕事復帰したら冷凍庫活用せざるを得ないっしってことで。

そして新型。
冷蔵庫新
どっどーんと大きいけど,前と同じスペースに入った!
最近の技術進歩はすごいなぁ。
けいたんが中に入れそうです。
とうさんは待望の自動製氷機能に胸わくわく,みずから製氷機をセットし早速焼酎を飲まれてました。
私は早速ダイソーにて整理棚を購入。
やっぱりスッキリな冷蔵庫を目指して開け閉めしてニンマリ←エコじゃない・・・。
なによりさ,ビールとグラスを常にキンキンにしておけるのがいいよねっ!!!

さて先週も慌ただしく過ぎまして。

秋の遠足!
秋の遠足
アンパンマンおにぎり(鮭),カレーパンマンおにぎり(ふりかけ),春巻き,きのこマリネ,かぼちゃとさつまいものサラダ。
2回目の遠足はちょっと手抜き?

秋の公園!
公園

秋と言えばサンマ!
さんまの会

右脳使い過ぎか?ゆうたん風邪ひきました。
ちょっとハナタレなりー。
けいたんは初のベビーマッサージ体験してきたよ。
お陰で便秘解消な1週間でした。

山梨にフルーツ旅行 

連休の後半二日間,けいたん連れで初の旅行に行って来ました!
行き先は山梨。
そう,山梨の秋といえばぶとうです!!!
そしてぶどうといえばゆうたんです!!!
今年とうさんとかあさんはいつもゆうたんに食べられてしまうので全然ぶどうが食べられませんでした。

日曜日,連休の中日だと油断して9時頃家を出たら中央道は25kmの大渋滞。
出だしからやる気を失いかけつつも目指すは山梨「フルーツ公園」!
とりあえず目の前にあるはしごを登りたがるゆうたんにアスレチックをさせてあげたくて。
(到着は予定よりかなり遅れたけど)こんなに晴天!
やまなし4
親の期待通りアスレチックに挑むゆうたん。
やまなし1

でも難しくてキレて幼児向け遊具広場へ。
やまなし2
「これなら怖くないからひとりでできる」だそうです。

園内の機関車型循環バスにも乗りまして。
やまなし3
公園の上の方にある足湯にもつかってきました。
ゆうたんも足湯大好き(チビでも100円とられます)。

だけど最終的にはこれが一番好きらしい。
やまなし5
相変わらずゆうたんにとっては動かない乗り物ですけどねー。

レストランでの食事を楽しみにしていたんだけどしょんぼりでした。
でもカフェのソフトクリームはすっごくおいしいみたいよ!
私達はぶどうの生ジュースで我慢したけど。
アクアアスレチックという水上アスレチック?みたいなのがあってもっと大きくなったらやらせてあげたいと思いました。
とても混んでいて人気スポットのようです。
一日いても楽しめる公園でした。
いつもは抱っこしたがりのゆうたんだけど,最近は自分で歩くことも好きになってきたようで,この日はずーっと走りっぱなし。
宿までの移動の短い時間にも二度目のお昼寝をするくらいだったから相当楽しんだんだろうな。

夜は石和温泉のホテルくにたちに泊まりました。
直前になって決めたのでどうかなーって思ってたんだけどすっごくいい宿でした。
ちょっと古いけど,従業員の方がとても親切だし何より子どもにやさしい!
お風呂にはベビーバスがあったし,朝食のときもベビーベッドを出してくれたり。
ゆうたんけいたんも子供用布団で遊んでまーす。
やまなし6
お料理は部屋食でゆっくりと。
途中授乳もできたし4人で楽しく食事ができて最高でした!

ゆうたんも初ゆかた。
やまなし7

大人にうれしかったのは夜の一口ビールサービスと朝のモーニングコーヒーサービス!
これだけでなんだか得した気分。
お風呂もちょうどよく子ども達が寝てくれたのでゆーったり入れてとうさんかあさんリフレッシュ。
また泊まりたいなぁー。

宿にはたくさん鯉がいてゆうたんは「おかなさん(おさかなさん)!」と大興奮。
けいたんと並べてみました。
やまなし8

翌日は朝から念願のぶどう狩り。
やまなし9
初めてぶどう狩りをしたのでシステムにびっくり。
狩り放題食べ放題じゃあないのねえ。
そしてぶどうのお値段にこれまたびっくり。
いやー,ぶどうって高いのね・・・いつももらってばかりだったからね。

そのまま空いている中央道を通り午前中には帰宅。
短いプランだったけど大満足のフルーツ旅行でした。
たまにはいいね,こんな休日。

けいたんはふとんの端を利用して寝返りに成功。
うーん,そろそろ動き始めちゃうなぁ。
日中は刺激がたくさんなのでわりと起きている時間が長いです。
ゆうたんはおしゃべりが堪能になってきたし,コメディアン的動きをするのでかなりおもしろいです。
ただいざ披露しようとすると意外に萎縮するタイプらしいです。

運動会とお食い初め 

10月10日はゆうたん運動会でした。
当日まで雨がかなり多かったので心配してたけど,結局はピカピカの晴れ!
他の保育園や幼稚園でもかなり運動会のところが多かったようですねー。

ゆうたんは1ヶ月半も休ませていたし,復帰しても雨の日が多かったからどうかな,と心配してたけど,見た目に違わずどっしりした面構えで競技をこなしていました。
その1 開会式
何人かはお母さんと一緒に参加していたけど,ゆうたんは1人でも平気。
友達といたずらばかりで体操せず・・・。

その2 かけっこ
りす組さんはトップバッター。
ややフライング気味にぴょこぴょこ走りで見事1位に。
こいつはなかなか世の中うまく渡るタイプ?
かあさんの胸にぴょーんと飛び込んでくる様はさながら映画のワンシーンのようでした(と思う)。

その3 親子競技
まずはみんなとダンスを踊り,その後トンネルをくぐって平均台を超え,手押し車に乗って宝箱を目指して自分の宝物(ほうび)を探す。
とうさんと一緒に参加したけどまずダンスは踊らず列を乱して走りまくる。
でもトンネル,平均台はすいすいでなかなかの出来。
みんなおそろいのバンダナがかわいかったです。

おまけ 父母競技
とうさんが去年に引き続き参加。
走ってロープに洗濯物を干して戻ってくるというリレーだったんだけど,とうさんかなり手惑いまして・・・。
とうさんのチームは最下位でした。
これにはたぶん毎年かり出されることでしょう!

私去年もそうなんだけど開会式から子ども達の様子を見て泣いちゃうんだよね。
あんな小さかった子がこんなことできるようになるんだーって。
それを見ている親を見てまたじーんときたり。
子どもって本当に宝だなと思います。
あ,でもそういや前日はかなりイライラきてたんだけど・・・。

運動会の様子は近々写真館にもアップします♪

で,二日遅れのお食い初め!
今回もゆうたんのときに続きエヒメ活魚さんの鯛の浜焼きを取り寄せました!
ちょうどご近所さんに栗をいただいたので初挑戦だけど栗おこわを作って・・・
けいたんお食い初め
あとは煮物とお吸い物。
ゆうたんが喜んで食べてくれたからうれしかったです。

こういう儀式は形式かもしれないけれどとても大事なことだと思う私。
食べることの大切さ,季節の移り変わりを感じること,お祝いをするという心を少しでもいいから伝えてあげられるといいなあと思います。
自分にとっても楽しいし,節目節目で自分を省みることにもなるよね。
我が家ではこんなハレの日を大切にしていきたいなあ。

嵐の中けいたん100日迎えました 

台風一過で素晴らしい青空です。
この辺りは大きな被害がなかったようだけど,みなさんは大丈夫でしたか?
被害に遭われた方を思うと胸が痛みます・・・。
災害はいつ起こるかわからないから,日頃から備えておくことが大事だな,とこういう時に思います。
特に小さい子どもがいると不安ですよね。

さて,そんな台風18号の風雨の中,けいたんは無事100日を迎えましたー!!!
今日はとうさん飲み会で帰宅が遅くてお祝いはできないので,お祝いは10日にする予定。
でもなーんにもなしじゃ寂しいぞ,とふと思いついて昨日は布ママイベントを早めに切り上げて来てお買い物。

作ったのは・・・じゃじゃーん!
100日べーぐる
100日ベーグルだーい。
1はベーグルドック,0はプレーンベーグルです。
ゆうたんのときは100日シュークリームだったんだけど,ゆうたんも食べられた方がいいなと思いけいたんはこれでっ!
今朝お祝いモーニングでゆうたんももぐもぐ食べてくれました。

今日のけいたんはこんな感じ。
100日けいたん
えくぼがないけどゆうたんの小さいときに似てるんだよね,けっこう。
あーあんなコメディ系(劇団ひとり系?)になるのかぁ。

先日(また違うところの)詰め物がとれちゃって,今日は午後から託児付きの歯医者さんオレンジ歯科に行きました。
結構混んでいるのではやっているのかな?
ゆうたんけいたんペアで預けたけどどちらもいい子でしたっ!

アユール:立川のカレー屋さん 

月曜日はちょっと雨模様だったけど,お友達のちろるちょこちゃんとカレーを食べに行って来ました!

私は買い物もあったので珍しく車でブーン!
けいたんは車中も起きているのにおだやか~。
あー,なんていい子なんだ!!!

で,行ったのは立川駅北口から2分ほどのマユールというインド料理屋さん。
店内がすごく広くて立派なお店です。
いつも行くカレー屋さんって小さいところが多いからこんなに大きくてびっくり。
子連れでもゆっくりベビーカーを置けそうです。

私は2種のカレーを選べる2色カレーセット1200円にしました。
サラダは珍しいゴマドレッシング。
サウザンのお店が多いから新鮮,でもふつー(笑)でした。
マサラティーはスパイスが効いているから寒いこれからの季節にはオススメです。
マユール1

カレーはエッグカレーとチキンカレーにしました!
マユール2

ナンとライスのセット(値段変わらず☆)にしてどちらも堪能。
ライスはふつうの白いご飯だったよ。
マユール3
エッグはかなりマイルドなんだけどそれがまたまったりおいしい。
チキンは辛口にしたらけっこうな辛さ!
でも辛い好きにはたまらないおいしさでした。
エッグ,かなり気に入ったぞー。
何より,ナンのもっちもち具合がすごーい!
今まで食べた中でもNo.1のもちもち度でとても気に入りました。

なんと!デザートまで付いて来ます。
この日は女子のハートわしづかみのさつまいものアイス。
マユール4
はー,至福のひとときでした。

ここ,うれしいのは休日にもランチをやっているところ。
もちもちナンが大好きなとうさんもきっと気に入ると思う!
今度は家族で行きたいなー。
金曜日のほうれん草のカレーも気になる!
またひとつおいしいお店を開拓できました。

2人ともベビ連れだったけど,どちらもぐっすりねんねでソファに置かれ・・・。
お陰でランチをゆーっくり堪能できました。
帰りは車だったから楽々だったし,たくさんおしゃべりできていい息抜きになりました。
ちろるちょこちゃん,また遊ぼうねー♪

〒190-0012 東京都立川市曙町2-14-11 ダイヤビル1F
TEL 042(523)0410
AM 11:00~PM 11:00(ラストオーダー PM 10:00)/ 年中無休

なーべーらーんぶしー 

友達からヘチマをいただきました。
なーべらー

ヘチマってたわししか知らない私。
あ,でもそういや沖縄では食べるんだった!

で,さっそく作ってみたよ。
ナーベーラーンブシーすなわちナーベラー=ヘチマ,ンブシー=味噌煮です。
ヘチマ料理の定番みたいね。
皮の青い部分を白くなるまで剥くらしい。
なーべら-2
ぶわぶわとしていて,きゅうりよりなすやズッキーニに近い感じ。
油で炒めて
なーべら-3
甘い汁がたっぷり出るように炒めるとおいしいらしい。
豆腐を入れてかつおだしと味噌で煮るらしい(豚肉を入れるレシピもある)。
なーべら-4
最後は卵でとじるらしい。

じゃーん,できた!
なーべら-5
やっぱりできあがりはなすに近い。
煮ても青臭さがなんとなく残るけど,そんなにいやな感じじゃなかったよ。
ゆうたんもぱくぱく食べました。
豆腐×卵の組み合わせはわりとなんでもいけるのだ,やつは。

半分をたわしにしてみようと思ったけど,腐らせるときにすっごくにおうらしいのでやめました。

ヘチマどうもありがとう!
またちょうだい(笑)


秋の風物詩 

北海道,つくばと実家巡りから帰り1週間。
なんか何してたかわからないけど1週間経ってた・・・。
それにしても毎日雨雨でいやになっちゃうね。

帰って来てからは精力的に出かけてます。
といっても,やっぱりインフルエンザがコワいからあまりウイルスのいなそうなところに。
先週は出会った同級生赤ちゃん5人(うち2人は双子)!
そしてゆうたんのお友達ともデート(?)
トミカオフ会です。
トミカオフ
みんなもくもくと遊んでました。
全然絡むことなく作業に夢中。
あー,男子って・・・。

送り迎えが9時-4時なので意外とドタバタな日々。
でもけいたんの貯金口座を作ったり,助産院の検診費用の補助申請に行ったり,ちょこちょこ所用もこなしています。
それに土曜日は飲み会行っちゃった!
つかの間の息抜き,いやーやっぱりいいもんです。
でも子育てについてちょっと考えたり悩んだりも。
だけど,悩むことこそが大事かもしれないので,すこし足踏みしたりよそ見したりしながら過ごしてみようと思います。

日曜日は秋の風物詩,陸上の市民大会応援!
去年も表彰台の頂きに立ったとうさんチームですが,なんと
今年も市内1位!
しかも今年は2チーム中1位ですから!
見た目から非常に負ける気がしていたので,よくぞ勝った!と大喜び。
いやいや,ほんとあんなに何も練習してないのによくやるよ・・・。
という訳でディフェンディングチャンピオンですからねー。
来年も出るしかないでしょう!



けいたん3ヶ月と意外に順応するゆうたん 

おはようございます,今日は早く目が覚めた,って4時(笑)

今日でけいたん3ヶ月になりました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
いやいや,あっという間の3ヶ月!
・夜は9時から5時くらいまで1度も起きずに寝る
・昼間は起きている時間が(少しは)長くなった
・顔を見るとにっこり笑う
・あー,うーとおしゃべりする
・両手両足をばたばた動かす
・少しの時間ならものを持てる
・便秘解消気味で最近自力で毎日うんちが出る
・ときどきお腹が空き過ぎ?て大泣きし,おっぱいに吸い付けないときがある
ってなところでしょうか。

こっちに帰って来てから同じくらいの月齢の子とも時々会ったけど,やっぱりけいたんは手のかからない子のような気がする。
でも私もけいたんがなんで泣いているのか結構理解できるようで(!)お互いあまりストレスなく生活できてるような気がします。

帰って来てからのゆうたん。
保育園も楽しいらしく元気に通ってます!
周りのお友達も「ゆうたんが来た!」って喜んでくれたらしい。
保育園はぼちぼち通わせようと思ってるけど,集団での生活も既にゆうたんには欠かせないものになってきていると実感。
これも成長だねえ。
でも,保育園での出来事を話してくれるのはいいんだけど,知らない言葉が出てくるので理解するのが難しい。
わかってあげないとすぐキレるゆうたん!
「ちがーう」と大泣きするので,そこらへんオトナらしく誤摩化そうとするとこれまたバレてさらにキレるので要注意。
子どもにはオトナの事情は通用しないのね・・・ちょっと面倒手強いです。
でもそれがまた大変で楽しかったり。
