 


動物と野菜に触れ合う1週間 

いよいよインフルエンザも迫ってきたので人ごみへの外出も若干怖い今日この頃。
でも外には連れ出したいし・・・

で、気をつけつつ外遊びさせてます。

土曜日
小さいころ家族でよく行ったハイジ牧場へ。
正直寂れて誰もいないんじゃ?と思ったけど意外に(?)人気スポットでした。
やぎにえさあげたり
はいじ2
うさぎ見たり
はいじ3
かあさん譲りの写真スポット好きだったり
はいじ4
でも一番好きなのはやっぱり
はいじ1
入り口にあったのでトラップされて動かなかった・・・。
やっとこやぎ舎まで連れて行ったのよ。
他にもかめもいたし、馬にも乗ったし、大満喫でした!

日曜日
4歳、6歳のお兄ちゃんのいる一家が遊びに来て野球!
決まってるっしょ?
野球1
野球2
でも結局はただのボール拾いに。
野球3
まだまだオトナへの道は遠い。

月曜日
妹から飛行機のおもちゃをもらい大興奮。
飛行機もらった

火曜日
おともだちが来てベーグル大会

水曜日
いとこが来てはしゃぎまくる。
けいたんうんちもりもり!

木曜日
札幌まで髪を切りにドライブ。
妹とばあばが行っているマンションの一室の美容院でかあさん、ばあば、ゆうたんすっきりヘアに。
ランチはじいじがひいきにしている壱流というお寿司やさんへ。
奥様が中国人で、すし屋なのに餃子がうまい!
壱流ぎょうざ
鯖寿司もおすすめです!

北海道札幌市中央区南3条西1丁目2
011-252-1168

金曜日
午前中はまたまた懐かしスポットサンピアザ水族館へ。
ここも寂れてるかと思ったら小学生、幼稚園遠足(親子)、養護学校の人たちでごった返し。
本気でインフルエンザになるかと思った・・・。

家に帰るとゆうたんギャングに!
家のものを振り回す、言う事聞かない、逃げまくる、ひたすらおしゃべり止まらない!!!
だいぶん家族からも煙たがられ、一人が対応していると他の人がほっとする有様。
このままわがままがひどくなりませんように・・・。
かぼちゃだんごはぐちゃぐちゃです。
かぼちゃだんごのお手伝い

土曜日
最近の趣味は収穫です。
採ります
収穫1
洗います
収穫3
むきます
収穫2

けいたんは連れ出されて疲れるのか相変わらず寝てばかり。
だけどぐんぐん大きくなってるー!
今日は夜一度も起きませんでした、びっくり!!!
もうちょっと存在感出してもいいのに。
兄弟は仲良しです☆
兄弟ならんで

まめのき写真館携帯から随時アップしてます。

ふわもち邸:新札幌のベーグル屋さん 

昔は札幌にはベーグル専門店って少なかったけど、最近増えてきたのかな?
行ったことはないけど、妹に買ってもらって雅屋ベイグルAsie Bagel十勝ベーグルはしっかり食べました。

で、この間友達が買ってきてくれたのはふわもち邸
今年6月にオープンした新しいお店で、テレビなどでも紹介されてかなり人気のお店になっているようです。
友達も予約したけどオープン時に並んで手に入れてくれました!

こんなにたくさん買ってきてくれたよ。
ふわもち1
ポテトサラダ
ふわもち2
変わったフレーバー?フィリング??だよね。
お惣菜パンみたいにポテサラが入っていて、ベーグルじゃないみたいな成型です。
他にも根菜しゃきしゃきの15種のサラダというのもあり、同じような成型でした。
他のフレーバーも色々あったけどちょっぴり具が少なかったかも・・・。

生地はお店の名前のとおりふわもち。
ソフトで雅屋さんに似てる感じでした。
もうちょっともっちりねっちりしててもうれしいかなー。
ハード系が好きだけど近くにこんなお店があるとうれしいです。

こちらはプレーンなドーナツ
ふわもち3
ベーグルドーナツではないんだと思うけど、やっぱり生地はもちもち。
他にもごま生地にあん練りこみ(ごまあんこ)、アップルシナモン入りなど魅力的なフレーバーですごくおいしかったです。
あんまりドーナツって食べないけどおいしかったな。
オススメです。

がんばるゆうたん 

20090826020430

20090826020440

20090826020444

最近「ゆうたんが!」「がんばる!」が口癖の彼。

エジソンのお箸を気に入って使ってます。

近所の公園には何故か普通の滑り台がなく、コンクリート製のタコ型やロケット型?をした傾斜のキツイものばかり。
ゆうたんには高度すぎるけど果敢に挑む。
でも敢なく敗退。

飛行機のおもちゃ、一日中探し回ったのに見つからず。
こんなところに!

かあさん毎日ゆうたんけいたんと撃沈で今頃覚醒な日々でした。

いろいろおでかけした1週間 

月曜日
前記のとおり病院へ。
けいたん便秘のためグリ浣8cc。
無事うんちが出てすっきり爽快。
連続3日間うんちが出なかったら病院へきてくださいとのこと。
滞在中に便秘ぐせを治しましょう!といやに盛り上がる先生でした。
毎日食後1時間くらいのタイミングに綿棒浣腸をして、マッサージもしてあげてください、だって。
わかめ食べろとは言われなかったな。
綿棒浣腸って綿棒をおしりに入れるのかと思ってたけど、肛門付近を5分くらいつんつん刺激することだったと初めて知った。
便秘の癖がつくと腸が太くなり、ますます便秘ぐせになっちゃうんだそうな。
1週間夏休みの妹がやってきて、さんぽみちのパンでランチ。
豆乳パン、角食がもっちもちでおいしい。
妹は今週みっちり遊びに付き合ってくれるらしい。

火曜日
恵庭道の駅「花ロードえにわ」に行き、とうもろこしを発送。
まめのき実家は大のとうもろこし好きで毎年相当食べます。
恵庭はえびすかぼちゃの産地だそうでものすごく魅力的なかぼちゃものがいっぱい!
よく買わずに帰ってきたなあ(笑)
その後は「サーモンパーク千歳」におさかなを見に。
こちら、ちょっとマイナーですが館内の一部から千歳川の中を見ることが出来て、鮭の遡上の時期には間近に鮭の産卵まで見られちゃうんです。
空港と実家の間なのでたまに行くんだよね、穴場。
サーモンパーク
何故かチョウザメもいます。
ゆうたんはまあまあ楽しんだけど、一番響いたのは鮭の剥製。
しかもライトアップされてたの。
「大きいおさかなさん、ぴかぴかしてこわかった」ってずっと言ってた。
あと産卵している鮭と、白熊の剥製を見て「おさかなさんとくまさん、眠い、あくび」って。
おもしろいなぁ。
ランチは恵庭の「みるくのアトリエ」へ。
昔バイトしていたなつかしの山パンの隣の道をいいのか?と思うほど奥に進んでいくとありました。
11時半ころ着いたのにどんどんお客さんが来て、人気のお店でした。
ランチはパスタかピザが選べてサラダ・ドリンク付きで1200円くらい。
モッツァレラチーズがおいしいとのことだったのでやっぱりマルゲリータに。
ミルクのアトリエ
途中ゆうたんが荒れてやや居づらい雰囲気になったんだけど、子供用のいすもあるし、接客もとてもよくて大満足でした。
けいたんうんちなし。

水曜日
雨が降ったので妹の提案によりiias札幌KID-O-KIDに。
ボーネルンドのインドアプレイグラウンドです。
かあさんもけいたんを妹に託して一緒に全身運動!
その1
その2
その3
その4
いやー、汗かいたわ。
雨だったし結構込んでたかなー、iiasがあまりに閑散としているので余計にここは賑わっていた気がするわ。
大丈夫かな・・・iias。

ランチは妹の家でiiasで買った麦輪小樽サンドを。
その5
一番惹かれたレバーペーストのサンド、ライ麦ベーグル。
なんだかツナサラダみたいでインパクト弱し、残念。
結局サーモンクリチが一番おいしかったな、ふつうだったけど・・・。
iiasは冷凍ベーグルがメインで、暖かいものは数種類、サンドが8種類くらい食べられます。
催事で来る十勝ベーグルもそうだけど、冷凍販売って一気にモチベーション下がるんだよね。
結局店頭でつまんだ一等粉プレーンが一番おいしかったなーなんて。
久しぶりに他のフレーバー達も食べてみたくなりました。
麦輪も店舗が増えたけど、こういうのってこぢんまりやってるときのほうが好きです。

車に乗ったらゆうたん寝たのでパン狩りに。
クロワッサン、スコーン、ハード系のパンで人気のあるangeへ。
その11
住宅街の中にあるこぢんまりとしたお店です。
午後2時ころ行ったんだけどすでにテーブルの上は数種類のパンしか残っていません。その6
その7
予約していたスコーンとクロワッサンをゲット。
その8
うわさのクロワッサンははじっことまわりがさっくさくで中はふぅんわり。
全く脂っこさのないクロワッサンでかなりおいしかった!
その9
この後もパン狩りでベッケライ・コルプアンシャンテに行ったのに休みでした・・・(涙)。
けいたんちょっぴちうんちあり。

木曜日
高校時代のお友達が二人の兄弟を連れて遊びに来てくれる。
4歳、2歳(ゆうたん)、1歳がパワフルに家中駆け回りすごく楽しかった!
男の子、大変だけどやっぱり恋人みたいだなぁ。
そして兄弟っていいな、って思った。
最近私もほれ込んでいる小嶋ルミさんレシピのクッキーとチーズケーキを焼いてきてくれて、素敵でおしゃれな幼稚園ママに完全憧れ尊敬のまなざしでした。
ランチは何度か紹介している北広島の麦の香のパン。
角食が本当においしい!もっちもち。
カンパーニュ(ゆうたんがいきなり素手で触ったため購入)も初めて食べたけどもちもち度がはんぱなかった。
でも子どもたちに一番人気はぽこぽこ南瓜という水分のほとんどが南瓜のパン。
またたべよーっと。
けいたんうんちあり。

金曜日
けいたん計測のため平岡ジャスコに。
56cm、5.4kgでした。
やっぱり身長縮んでるわ。
けいたんはずーっとずーっと寝ていてどこに行ってもなんの主張もしない・・・。
家族にもちょっと存在を忘れられがちだけどとっても癒し系です。
その10

ってなわけで毎日やんちゃなゆうたんを疲れさせ、おいしいものを食べ、涼しい(寒い)北海道満喫中!

やっぱりでしたわ 

病院行って浣腸したら出て来た!
しばらくは便秘対策続きそうです。
やっぱりよく寝るからみたいね~。



ゆうたんも最近うんちが固め。
そういえば私も…。

まめのき便秘一家ですなぁ。

無事着きました! 

20090816212749
電車も飛行機も全く問題なく実家に着きました~。
問題はイマイチすっきりしないけいたんの便秘のみ。

やっぱり涼しい!
汗かかない!
むしろ寒い!?
快適でーす。

でも明日からとうさんいないと大変かもー。
がんばる!
とりあえず明日は病院いってみよ~。

写真は「またブルーベリー行きたいね」を連発するゆうたん、二回目の摘み取りです。

最近の悩み事 

けいたんが便秘です

もともと1-2日に1回しかうんちしないんだけど,今日で3日目突入・・・。
ゆうたんは便秘知らずだったのでかあさんかなり心配です。
白湯・ベビマ・綿棒浣腸・わかめどんぶり食い(効くのか?)したのに~。

でもけいたんはそんなことつゆ知らずでずーっとずーっとずーっとひたすら寝てます。
寝て,起きて,おっぱいのんで寝て・・・

うんちするヒマないじゃん

という訳で本人はいたって元気そうなので(でも寝てるからわからないけど?)もう少し様子見て来週病院に行ってみようと思ってます。

ただ,明日飛行機に乗るのでもしかしたらあの悪夢の再来で上空便秘開通になるかも・・・。
おそろしや~。

で,明日から北海道に帰省します。
帰ってくるのは9月24日。
楽しみだけどとうさんと会えないし,お友達にも会えないし,カロンにも行けないしちょっとだけブルーです。
行ったら行ったで楽しいとは思うけど。
しかもこちらがやっと夏らしくなってきたので涼しいのは少しうれしい。
しかーし,毎日あの何もないところでどうやってゆうたんのパワーを解消すべき?
平岡ジャスコに通おうっと。

今回my iBookは持参しないのでそれまた寂しーです。

ちろるちょこちゃんの手作りベーグルとスコーン 

先日カレーデートのときにちろるちょこちゃんに手作りベーグルとスコーンを頂きました!
ちろるちょこちゃんの手作り,久しぶりに頂いたので大興奮!
本当にうれしかったな~。

スイートアップルクルミベーグル(少量イースト)
ちろるちょこちゃん1
とてもキレイな成形でほれぼれします!
甘ーい蜜リンゴとクルミが入ってます。
皮ぱりで中もっちり,リンゴのしゃくしゃくとクルミのこりこりハーモニーがとってもいいです。
もっと食べたーい!

抹茶塩豆ベーグル(ぶどう酵母)
ちろるちょこちゃん2
抹茶生地に塩赤えんどう豆入り。
ちろるちょこちゃんの最近お気に入りということでかなり気になってた塩赤えんどう。
豆大福を食べているみたいな甘みの中の塩加減がすごくいいです。
抹茶の味もしっかり出ていてほんとにおいしい~。
真似っこしたくなっちゃいました。

パイン&ココナッツベーグル(ぶどう酵母)
ちろるちょこちゃん4
過発酵気味とのことだったけど,ねっちりしてて美味しかったです。
ココナッツのしゃくしゃくとこれまたパイナップルの繊維の歯ごたえがしっかり感じられておいしいです。
まさに夏の味ですね!

マンゴークランベリーベーグル(ぶどう酵母)
ちろるちょこちゃん5
お花の形に成形されていてまた違った食感が味わえるベーグルです。
マンゴーとクランベリーがほどよい甘さと酸味を出していてさわやかに感じられます。
フルーティーで美味しかったので半分はクリチをサンドしてみました。

シリアルフルーツ入りスコーン(ぶどう酵母)
ちろるちょこちゃん3
ぶどう酵母のスコーンって初めて!
ざっくりした食感が私好み。
しかもドライフルーツとシリアルの歯触りが新鮮でおいしいです。
全く油脂を感じないくらいのあっさりスコーンなんだけどどんなレシピなんだろう???

レモンホワイトチョコスコーン(ぶどう酵母)
がーん・・・食べるのに夢中で写真撮り忘れた!
これ,すっごくおいしい組み合わせです!
次々食べてしまいたい爽やかな甘み~。

他に並んでもなかなか買えないAOSANの角食をいただきまして。
噂通りもっちりした食感で粉の味がしっかり感じられました!
これはなかなかない角食だな~。
いつか行列してもりもり食べたい!!!

どれもこれもお店のものみたいに上手にできていて,味も最高なんですー。
こんなのが食べられるんだったらお店に行かなくてもいいくらい!
しかもまだ小さい子どもがいるなんて信じられないわー・・・。
ちろるちょこちゃん,おいしい手作り本当にごちそうさまでした☆

二人連れ外出 

昨日は初めて二人を連れてお出かけしてみた!

行き先は大人が歩いて行くと10分くらいのマンション集会所。
雨だったら車で,と思っていたら予想外の晴天,しかも暑い。
で,やっぱり車にしてみた。

午前中は整体だったので(どうやら産後の体,かなりいいみたいよ。体重は戻らんけど),12時半ころゆうたん迎えに行ったらすやすやお休み中。
かあさんけいたんをスリング抱っこ。

ん?どーする???




で結局先生に車までゆうたんを運んでもらう。
あー,そか,二人連れだとこの場合サイアクなんだ・・・。

運良く偶然ベビーカーが積んであったので駐車場からはベビーカーにゆうたんを乗せて移動。
起きてたからまだよかったけど降りるときは必死さー。
ゆうたん降ろしてベビーカーに乗せて,反対側に回ってけいたん降ろしてスリングに入れて,大荷物持ってまた反対に回って。
ゆうたん機嫌良かったからいいけどぐずってたり寝てたりしたらまたまた大変やのぉ。

帰りはベビーカーに乗せようと思ったら「うんち出てるから座れない!」だって。
もう集会所閉まってたから共用部分でうんちおむつの交換。
周りのママがけいたん見ててくれたり,荷物持っててくれたから助かったけど一人だったら大変だわー。

で,車に乗るときは降りるときの逆回しで。
ふぅ,なかなか重労働。

でもゆうたんはお友達とたくさん触れ合わせてあげたいし,こういう状況は多々ありそう。
ゆうたんがちゃんと歩いてくれると楽なんだけどなー。

ただ・・・二人とも寝ちゃった場合4階まで階段でどうやって運ぶのかが当面の課題です。

まぁ,あれこれ大変と思っていてもいつの間にか大変じゃなくなるもんだけど,育児って。
そしてそのときには新たな大変なことが起こったりするもんだけど。
なんだかおおらかというかなるようにしかならないという悟りというかそんな心境を見いだしたかあさんであります。

さて,けいたんは日中少しは起きているようになり,夜は寝かしつけに手こずるも今日は朝まで起きず。
ゆうたんは神経質に磨きがかかり?シーツのしわが気になるらしくちょっとでもしわが寄ってようものなら「ずれてる~!」と怒りモード。
「遊びたかったのー」「またブルーベリー行きたいね」「おかあさんプラレールできないの」「かいじ乗りたいねー」などとおしゃべり花盛り。

あ,けいたん泣いてるー!
ではでは。

ムシな日々やお宮参りやブルーベリー 

あぁぁー,今日も雨でへんな天気,凹むー。

1ヶ月を過ぎてから慌ただしく毎日が過ぎ,しかもとろけた脳みそは全く記憶ができません。
昨日なんかとうさんと「昨日何したっけ?」ってな会話をリアルにしてたからね・・・。
ちょっと色々ありまして更新してなかったけど,この辺で書いておかないと記憶がなくなっちゃう!

我が家の二人の息子はといいますと。

ゆうたんは我が家にやってきた「かぶちゃん」ことカブトムシに興味津々。
かあさんとしては自分で飼いたいと言ってから飼ってあげたかったのにとうさんがもらってきちゃった。
なんと職場の研究所敷地内にいるそうな。
生き物を飼うって一大事だと思うのよ,たとえカブトムシだってさ。
自分でお世話して,死を見届けないといけないのに北海道に帰るこんな半端な時期にもらってきても,って言ってももう遅いので仕方ない。
どうも裏返るとGに似てるのでかあさんは嫌いですがとうさんと毎朝えさをあげてかわいがってます。

土曜日にはやっぱり職場の研究所敷地で蝉のぬけがらを探す会というのに参加。
もちろん洋服はお友達にけいたんのお祝いにといただいたカブトムシのTシャツ。
2時間みっちり駆け回ってきたみたい。
っていうかうちの研究所,森か!?

日曜日は戌の日に安産祈願に行った子安神社にお宮参りに。
まめのき家ではお宮参りはあまり重要視されていない!?ので,4人で私服で出かけました。
とうさんなんか半袖短パンにサンダルでしたので・・・。
これまたちょっとした森?動物園?白鳥がいる神社境内にて10カ所以上蚊に刺されてた。
写真撮るのすら忘れて帰って来ちゃったけど,家計簿付けるときに12000円も払ったの思い出せなかったけど,一応お参りしてきたよ。

立川に買い物に行く途中に「お昼何食べる?」って聞いたらゆうたん「ブルーベリー!」というので急遽ブルーベリー摘み取りに。
かあさんは車中で授乳タイムだったので摘み取り現場は目撃できなかったけどすごく楽しかったそうです。
いいねえ,ブルーベリー!

今日は大雨だったのでかあさん送迎が面倒で保育園はおやすみ。
またまた友達呼んでパンランチ。
汗かいて大変だけど一気にご飯が終わるしぐっすり昼寝するからやめられない。
そして晩ご飯も残りもので済ませちゃおう!

ってな訳で二人育児もなんとなくペースを掴んできたぞぉー。
必需品はスリングだなっ。
グーグースリングおすすめです,もう1本欲しいくらいだわ。

あ!そうだ!
ゆうたんトイレでうんち&おしっこに2回ほど成功しました~。
そうとう気まぐれだけどね。
めもめも。

パナス&アチパンデートin国分寺 

昨日はブログで仲良くさせていただいているパン&ママ友のちろるちょこちゃんとデートでした。
ちょうどけいたんと2週間違いの赤ちゃんがいて初対面を実現させました!

産後カレーが食べたいモードだったので,大好きなPANASへ。
そういえば臨月のときにも行ったんだった。
授乳中のカレーはNGな気もするけど,まあたまにはね!

お腹が(出てるけど)すぐ空く授乳婦。
Bセットを頼みまして1250円。
今日の日替わり「じゃがいもとひよこ豆」にシーフードカレーです。
パナス2
サラダとラッシーもついてこのボリューム&お値段!
おいしすぎるっ!
シーフードカレーってあまり食べないけど,魚介のだしとぷりぷりえびがおいしいのねー。
ちょっとくせになりそうです。

その後は気になっていたアチパンへ。
2008年6月に府中から国分寺に移転してきたそうです。
国分寺駅南口から5分くらい,ちょっとわかりにくいけど基本的には駅からまっすぐです。
言い出しっぺは私だったので案内するのにどきどきしちゃった。

こんな看板が目印。
アチパン2
店内はこぢんまりしているけどナチュラルでいい雰囲気です。
アチパン1
白神こだま酵母を使っていて卵や乳製品を使っていないものが多いです。
原材料にもこだわった安心安全なパンってうれしいな。

いちぢくくるみ
アチパンいちぢくくるみ
もっちりふんわりでやさしいお味。
基本ハード系好きだけど,こういうオーガニック系のも何気に好きです。

気になったのは隣のカフェ!
店内はかなりいい雰囲気で混んでました。
カフェスロー
子どもメニューがあるのもうれしいです。
今度はここに行ってみよう!

育児話にパン&カレーの話・・・久しぶりにいっぱいおしゃべりできて楽しかったー!
ご近所だしローカルネタもね。
とってもいい息抜きになりました。
対面といっても二人はずっと寝ていたけど,やっぱり女の子はかわいいなぁ。
美人姉妹間違いなしだね!
そしてなんとパン好きブロガーさんなら誰もが喉から手が出るほどいただきたいであろうちろるちょこちゃんの手作りをたくさんいただいてしまいました!
ちろるちょこちゃんから
なかなか買えないAOSANの食パンまで!
ほんとにどうもありがとう☆
また近場カレー屋さん発掘デート!?しようね~。

ちなみにけいたんはずーっと寝ていてランチのときはソファでねんね。
なーんにも困ることはありませんでしたとさ。

初お迎えと初二人育児 

今週からゆうたんのお迎えを再開しました。

けいたんはスリング,ゆうたんはベビーカーというスタイルでのお迎えにしたんだけど,いやいや暑いしダダこねるしなかなか大変!
でもベビーカーじゃないとゆうたん抱っこせがんだり,あちこち行っちゃったりするので多分これがベスト。
車でもいいんだけど乗せる→下ろす→スリング入れるの手間を考えるとどっちもどっちなんだよなぁ。
車,冷える前に着いちゃうし。

正直,お迎え面倒です・・・。
保育園でのびのび遊んでもらって,栄養のあるご飯をしっかり食べてもらうのは助かるんだけど。

で,今日は同じ社宅のママが遊びに来てくれるというので思い切って休んでみた!
初の平日二人育児~。
どうなることかと思ったけど,けいたんは朝から3回くらい起きただけであとは寝てるし,ゆうたんはお友達といっぱい遊んで一緒にご飯食べてぐっすりお昼寝だし,なんのなんの平気だったぞー。
まだ二人とも寝ていてかあさん至極のひととき。
もらったハラダのラスク食べちゃったもんね。

やっぱり家にいると大変なこともあるけど楽しいなぁーん。
時々間を持たせるのに困るけど。
うん,やっぱり時々保育園休ませてあそぼーっと。
ま,でも天使のけいたんがいつ悪魔に豹変するかわからないからそのときは保育園に・・・(笑)

そうそう,我が家のバイブルのひとつ
男の子のなぞ!男の子のなぞ!
(2008/02/21)
子育てネット

商品詳細を見る

「男の子はマグロと同じ,走ってないと死ぬ」っていう名言があるんだけど(ゆうたはまさにそんな感じ),どうやら私もマグロらしい。
かあさんも動いてないと死ぬ(笑)
毎日あれもこれもそれもしたいし,やらないといけないしで狭い家の中を走り回ってます。
この10分で何がどれだけできるか!ってな感じで常に自分と競争。
あは,毎日楽しー。

あ,二人が起きるまでに体操しなきゃっ。

1ヶ月検診と産後初外出 

8/1でけいたん1ヶ月になりました!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ←これ久し振りだなー。

7/31には1ヶ月検診があり,
体重4280g 身長57cmとなってました。
が,たぶん身長は計り間違いでしょう。
けいたん1ヶ月
頭のとこかなりずれてるからね。

すくすく成長してるし問題なし。
母体の方も順調みたいです。

ちなみにゆうたん1ヶ月のときは
体重 4780g (1.8kg増) 身長 54.5cm (6.1cm増)
だそうで。
こういうときブログって便利!

ゆうたんほど体重増えてない,ほっ(笑)

で,検診で初外出だったけど,日曜日は家族4人で初めてのおでかけ。
けいたんベビーシートでもあんまり泣かない!
買い物してても全然泣かない!!!
つい油断して初日から遊びすぎました。

で,やっぱり初外出ったらあそこに行かねば。
大好きなcalonに行って来ました!
ずーっと食べたかったのに食べられず,ブログを見て唾を飲み込み涙してた(笑)サンドをゲット。
晩ご飯にいただきました。
鯖サンド
昨日のはきのこののエスカルゴバター炒め&サツマイモとりんごのマッシュとバインミー。
あとはたっぷり1.5倍量のキャラメルミルククリームを挟んでもらったバケットです。
いや~,どれも秀逸!おいしかった!!!
ちなみにこのサンドを作っている鯖戸シェフも育児真っ最中のママなんですよねー,すごいなぁ。
久し振りのパン屋さんで興奮していろいろ買い過ぎ&食べ過ぎました。

calonはベーグルがおいしくて最近本にも載っちゃったりしてるけど,他のパンもこだわりがあってすごくおいしいのです。
工夫がいっぱいのパンもおいしいんだけど,私が好きなシンプルハード系もかなり!
スタッフもみんないい方ばかりだし,calonなしの生活は考えられない私(笑)
ゆうたん誕生前からだからもう3年くらいは食べ続けてるかなぁ。
ゆうたんも安心安全なcalonのパンで育ってるんだよね。
ご近所ママさんもぜひぜひ通ってみてね!

ゆうたんはけいたんがスリングに入っているのがうらやましいみたいで,ずーっととうさんに抱っこ。
なんだかかわいそうなので午後はけいたんをとうさんに預けて最近人気のT歯科と中央線見学に行って来た。
かあさんと二人きりだと抱っこをせがむ訳ではなくて,しかも久し振りの二人きりだからすごくうれしかったみたいでテンションアップ!
これからもたまにこういう時間を持ちたいと思うかあさんでした。

さて,初日からハイペースだったけど,これからはお迎えも始まるしやっとシャバに戻って来た感じです。
ぼちぼちにした方がいいんだろうけどついついいっぱい楽しんでしまいそうです。
