 


限界に挑戦?な土曜日といらだつ日曜日 

20090329214010
また冬に逆戻りみたいな一週間でしたね。
でもなんとかぬ冬物着れないしーで肌寒い日々を過ごしてます。

土曜日は妊婦限界に挑戦!?
朝からスイミング、結婚パーティー(青山)、保育園ママ飲み会(駅前魚民)、それぞれの間は2時間ずつ、9時半から0時までばっちり堪能してきました。
きついかと思ったけど意外に平気。
元気な妊婦でよかった~

今日は近くの児童館改築オープンで、さくら並木に面した市の施設が合同でさくらまつりを開催!
記念すべき?第一回で、ゆうたんの保育園も参加しているので二人で散歩がてら行ってきました。
楽しすぎてゆうたん帰らず一時半…。
昼寝期待したのに興奮して寝ないし、とうさんは寝たりテレビ見たり。
私は保育園の新年度準備に先生に贈るアルバム作り、家計簿、 加湿器片付け、布団乾燥、会社で実験…などなど大忙し。
なーんかいらいらして最悪でした。
とうさん悪いことしてる訳じゃないけど、こういう時に進んでゆうたんを外に連れ出すとか、夕飯の支度をしてみるとか、何しろ積極的な態度を見せないので、私だけ忙しいのが非常に腑に落ちなくなるのです。
昨日一日お留守番してもらった手前大きなことは言えませんが、留守番のときは掃除もご飯支度も私がやっていくんだし~。

結局私はほぼ走りながらうどんを作り、とうさんは当たり前に出て来るのを待って食べた訳で。
ま、いいんだけどさ。

新しい児童館、支援センターみたい!
今年は通うぞ~。
イベントは模擬店もあり楽しかったよ。
来年ご一緒しましょー。

助産院での検診(初) 

今日はとってもいい天気!
でも風が強かったですねー.
私は平気だけどとうさんはとっても目が痒いらしい.
ほんと花粉症にはなりたくないなー.

今日はまたも家族でプールの後,これまた家族で初めて助産院での検診に行ってきました!
マンションの一室が助産院なんだけどすごくアットホームでいい感じ.
もともと助産士さんと知り合いということもあるけれど,すごくゆったりできそうな気がします.

実はちゃんと話を聞くのは初めてで(笑),ここにきてやっと助産院の姿が見えて来ました.
サポートはしっかりしていて,前回提携病院に行った際の検診結果もきちんと助産士さんにフィードバックされているそう.
30週,36週の病院での検診で異常があったり,破水からなかなか産まれない,正産期からずれる,逆子,などの場合は病院での出産になるそう.
それから赤ちゃんに問題がありそうな場合の搬送病院もきちんと決まっているそうです.
ただ,やっぱりそういう問題が予想される場合は,前もって病院での出産になることが多いのでほとんど助産院からの搬送という深刻なケースはないようです.
もちろんそうならないようにかあさんは助産士さんと共に努力する訳ですが.

ということで安心して出産!っと思ったら私どうやら予定日が同じ方とWブッキングらしい!
先生の勘違いで後からの予約の方を受けてしまったそうなのですが・・・.
せっかくリラックスできる環境で,ゆうたんもとうさんも泊まっていい,って感じなのにちょっと残念.
なんとか出産が重ならないといいなぁー.

今日の検診は尿検査・腹囲・子宮底長の測定・心音の確認でした.
いずれも問題なし.
とうさんとゆうたんも一緒に心音を聞いて,ゆうたんも神妙な顔つきでした.
最近お腹の赤ちゃんにおやつくれたりするんだよね.
ちょっとわかってきたかなー?
その後足のむくみを取るマッサージ(太ももにぐいぐい乗ってもらうの)を教えてもらっておしまい.

病院での慌ただしく機械的な検診と違ってとてもリラックスしていい感じでした.
ゆうたんも広々としたところでおもちゃで存分に遊べたしきっと楽しかったんじゃないかな?
とりあえずの1回目,無事終了でほっとしました.

ゆうたんもシムスの体位にてむくみとりマッサージ!
気持ちいい?うん,だそうです.
シムスのゆうたん

ホワイトデー2009 

ホワイトデーの土曜日はすごい雨でしたね~.
我が家はまたみんなでスイミングに行き,そして私のお願いでゼルコバに連れて行ってもらいました!
パン巡りしたいんだけど,とうさんはあんまり興味がないこともあり,パン屋さんに行くことはほとんどないので私はもっぱら通販ばかり.
多摩地区にもおいしいパン屋さんはたくさんあるのになかなか行けないんです.
なので今回はリクエストしてみました.

雨だったせいか駐車場も空いていて,店内も5人ほど並ぶだけで済みました.
それにしても魅力的な無骨などっしりしたパン達!
とうさんはごつごつしてそうってちょっとビビってたけど,とりあえずいくつかパンを選びさっそく店内で食べました.
ゼルコバ1
ライ麦パン,ほうれん草のマフィン,チーズフランス,柚子ピールとくるみのリュス
ゼルコバ2
イートインのみのはちみつマフィン

どれもこれも粉の味がしっかりして,噛み締めるほどに甘みのあるおいしいパン!
見た目よりもハードなパンではなく,もっちもちでしっとりのパンなんだよね.
とうさんも「もっと固いと思ってたけど,すごくおいしいね」ともりもり食べていました.
よかった~.
ゆうたんはぐっすりだったので食べられず,帰ってから野菜のカンパと3種のレーズンパンをすっごく喜んで食べていました.
安心して食べさせてあげられるのもうれしいです.

とうさんからは他にもプレゼントが.
冷凍便で届く「カロリー塩分控えめ献立セット」だそうです.
私の体重増加とむくみを心配してくれたとのこと,うれしいサプライズ!
でも来週到着予定なのでまた届いたら感想をのせますねー.

帰りに初めてモリタウンに行ってみました.
ゆうたんはお昼にサンドイッチを食べました.
モリタウンランチ
上手に指でつまむんだよね~.

今日は我が家でカレーの会.
かあさんおもてなしは久し振りですごくうれしくて張り切っちゃいまして.
今回のカレーはトマトチキンカレー(スリランカ風?),いかわたカレー.
特にいかわたカレーは大好きな高山なおみさんレシピで,ものすごくご飯との相性が良くて私的にツボでした.
おかずとご飯の本おかずとご飯の本
(2007/11)
高山 なおみ

商品詳細を見る

あとまめのき母の懐かしの味ヨーグルトケーキにカロンで習ったスコーン,子ども達にはチャーハンとコーンスープを作りました.
いやー,楽しかった!
おいしいものって作るのも食べるのも楽しいなー.

また1週間がんばりまっす!

いちご狩り 

今日は天気がいまいちだったけどいちご狩りに行って来ました!

ゆうたんいちごが大好きなので連れて行きたかったんだ~.
私もゆうたん妊娠中に行って以来2シーズンぶりのいちご狩り.
本当はもっと天気のいい日がよかったんだけどねー,なかなか時間もなく(笑)

行った先は近場で神奈川県伊勢原市.
有機栽培いちごの川島いちご園です.
知らなかったけど,神奈川もけっこうスポットがあるんだね.
伊勢原いちごっていう旗が出てたから有名なのかな?
友達には平塚でいちご狩り→平塚市ふれあい動物園(無料!)を勧められたんだけど,もっと近場で!と思って伊勢原にしました.

朝8時に出て着いたのは9時過ぎ.
10時開園だったので1番のりだったんだけど,散歩などして待っている間にどんどん列が!
川島いちご
30分前にはいちご園前には軽く渋滞ができていました.

いちご園の人には「一番に入ってね」って言われたけど,到底一番を主張することはできず,1時間待ったのに結構後ろになっちゃいました.
いちご無くなると思ったけど,ハウスも広く大きないちご(紅ほっぺかな?)がたわわに実っていて,全然心配ご無用でした.

そして食べる食べる!
一粒が大きいから食べ堪えあります~!
しかもものすごく甘くておいしい!!!
もともと練乳は付けない派ですが,なくてもすごくおいしいよ~.
ゆうたんも口中真っ赤にして自分でもぎとってぱくぱく食べていました.

ですが・・・まめのき一家15分で飽きました(笑)
最後に入って最初に出て来ました(笑)
ゆうたんもすぐに食べることよりもぐことに集中.
それをとうさんかあさんにくれるもんだからこちらもすぐ満腹.
あー,意外と食べられないよね.

でも息勇んで列の先頭に並んでいた方々はほんと,破竹の勢い?でもぎとっていました.
いやー,すごいものを見た・・・.

寒かったし,帰りに寄ろうと思っていた相模原麻溝公園(ここも動物とふれあえる)は中止して帰路に.
帰りに橋本サティでご飯を食べて,ゲームセンターで(無料で)遊んできました.
橋本サティ
アンパンマンの乗り物に夢中です.
いやいや,タダでだいぶん楽しめた.

8時出発,13時半帰着で大満喫のいちご狩り.
とてもいいコースでしたよ~.オススメでーす.
でもやっぱりもっといい天気だとよかったな.

今日はその後かあさん1年ぶり?くらいの新宿飲み会.
久し振りに夜更かしです.
髪も乾いてきたのでそろそろ寝まーす.
明日からまたがんばろ.

ゆうたん復活で私は昼寝付き 

ヤフーニュースの記事書くとすごい読者が来るんだね・・・びっくりした.

さて,昨日はお昼寝後にまた発熱のゆうたんでしたが,今日は元気.
お昼寝後?今も寝てるけど?の発熱もなさそうで,明日は保育園に行けるでしょう.

今日は一日様子見でおやすみ.
はい,私はサボりみたいなもんで.
ほら,休みも消化しないとねえー(笑)
でさきほどまでゆうたんとお昼寝タイム!

仕事ないとぜったいお昼寝しちゃうな,わたし.

普段休むときは元気のないゆうたんと一緒なのでつまらないけど,今日はかなり元気だったので,歌を歌ったり,踊ったり,お絵描きしたり,おやつを食べたり,普通の生活を楽しむことができてすごくよかった!
見逃している成長をじっくり感じることができるもんね.

ゆうたん,はらぺこあおむしが大好きで本を手放さないのです.
たまに保育園に行くとはらぺこあおむしの歌を歌っていて,すごく気になってました.
You tubeの動画をかけてみたら食いつく食いつく!
PCにかじりつきで何度も見てます.
いやー,名作ですねっ!

正しい?歌が知りたかったので保育園で借りて来ました.
CD  エリック・カール絵本うたCD エリック・カール絵本うた
(2001/07/01)
不明

商品詳細を見る



はらぺこあおむしのうたの他,できるかな,というのと月曜日なにたべる?ってのが入っています.
これもどちらも保育園でもやってたらしく振り付け付きで踊ってくれます.
ほんとおもしろーい.

でもやっぱり健康が一番ですね.
明日からがんばるぞー.

*まめのき写真館随時更新してまーす.

こんにゃくゼリー・メーカーを提訴 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090303-00000082-jij-soci
兵庫県に住む1歳の男児がこんにゃくゼリーをのどに詰まらせ、昨年9月に死亡した事故で、男児が死亡したのは製造会社「マンナンライフ」(群馬県富岡市)の対応に問題があったためだとして、両親が3日、同社に計約6200万円の損害賠償を求める訴訟を、神戸地裁姫路支部に起こした。

というニュースが出ていましたね.

うーん,1歳男児にまるごとこんにゃくゼリーあげるかなぁ???
今のゆうたんに絶対あげないと思うんだけど・・・.
色々意見があるみたいだけど,やっぱりこれって保護者の責任で回避できたんじゃ,という気がするんだよね.
おもちとかパン,赤ちゃんせんべいだって喉つまりの原因になるけど,あげなかったり小さくちぎったりするもんね.

1歳半を過ぎたころから急に危機意識がなくなったな,と自分でも思うんだけど,この間ゆうたんは歯ブラシをくわえたまま転んで,口の中を怪我したのね.
幸い喉のど真ん中ではなくて良かったけど,一歩間違えてたら確実にあの世行き・・・.
もうほんとぞっとした出来事だったのですよ.

親が子どもの安全を守るためにしてあげられることってたくさんあると思う.
確かにメーカーが提供したもので安全が脅かされることもあるけれど,少なくても常識の範囲内では常に目を届かせて,あらかじめ危険を取り除くようにしたいです.

こんにゃくゼリー,大好きなのでこれからも食べられるといいなぁ.

ゆうたん今週もダウン 

日曜日に保育園親子の懇親会ではしゃぎすぎたのか,ゆうたん今週もダウンです・・・.

昨日午後発熱のため呼び出し.
迎えに行くとひとりだけ布団を敷いてもらったまま,布団の上で絵本を読んでました.
ほっぺも真っ赤でなんとなく目もうるうる.
こりゃ大変だーと病院に直行したのですが,病院に着く頃にはなぜか熱は下がり,病院では元気に走り回る有様.
あれれ???

家に帰るとちょっと食欲がないけどほぼ普通.
でもお風呂に入る間もなく寝ちゃったのでやっぱり調子が悪いみたいです.

今日は朝熱がなかったけど昨日の今日だし不機嫌だし念のため保育園はお休み.
私は昨日投げ出し状態だった仕事を片付けに午前中出社.
出かけるときに大泣きしてくれてちょっと胸キュンのかあさんでした.

で,お昼に家に戻るとゆうたんは散歩したい!と主張しまくり!!!
仕方ないので少し散歩に行きました.
それが悪かったのか?お昼寝終わったらまた発熱・・・.
只今38℃くらいです.
そしてまたお昼寝(夕寝?)突入中.
いつひなまつりできるかなぁ???

早く良くなれーゆうたん!

まめのき写真館なかなか更新できないのでモブログ専用にしました.
ゆうたんの写真も載せるのでチェックしてみてくださいね.
パスワードは私の大好物.
わかるかな???
