 


たまには妊婦記録 

あれー?もう1週間・・・.
もうあっという間に1週間って経っちゃうんだね.
今週もわりと仕事が忙しくて気づいたら土曜日になってました.

たまには妊婦生活のことも記録しておかないと・・・.

まめたんと私.
まめたんは最近よく動くように!
そして私のお腹はどんどん大きく!
二人目は大きいって聞いたけど,確かに確かに.
子宮底長が既に1ヶ月前倒しでサイズアップ.
体重は同じくらいなんだけどね.
やはりしぼんだ風船は早く大きくなるのかなー.
残念ながら脂肪もたっぷりあるからね.

腹帯.
骨盤のところを巻くのがとても心地よい.
お腹にぐるぐるはしないのがいいらしい.
もともと腰が痛い方なので,ゴムチューブを骨盤に巻き付けてやる体操とかしていたのだけど,同じような心地よさがあるんだよね.
いわゆる妊婦帯とは違う効果がありそうな.
腹帯って賛否両論あるみたいだけど,とりあえず私はすごく合っているみたいです.
トコちゃんベルトに近いのかな?
おへそより下,恥骨の辺りを中心に巻いてるんだけど.
興味ある方ぜひ.

胎盤.
この間ママ友から聞いた話.
「助産院では胎盤を食べるらしい」
ひょえー!!!
私は寒気がしましたが・・・.
ネットで「胎盤 食べる」で調べたら,わりとある話なんですね~.
そういや産後ヒト以外のほ乳類は食べちゃいますもんねえ.
栄養があって,産後の肥立ちによいらしい.
助産士さんに聞いたら,「食べたかったら食べてもいいよ」とのことで.
ぜーったい無理!って思ってたけど,今はめったにないことだから味見してみようと思ってます.
興味ある方ぜひ(笑)

お腹の張り
水曜日にほぼ1日立ちっぱなしで実験してたらお腹が痛い感じに.
早産だったらやだなあと思い,私にしては珍しく検診でもないのに受診してきました.
立川のF産婦人科,この間は3時間くらいかかったけど,今回は特別?なのかすんなりでした.
結果.子宮口はぴっちり閉じていて子宮頸管も7cmもありました.
全く早産の気配なしだそうで.
ほっと一安心.
念のためだけど受診しておいてよかった.
先生が初めて女医さんだったんだけど,丁寧で説明もちゃんとしてくれてすごくよかった.
前の産婦人科,全然嫌じゃなかったけど,嫌っていう人がいるのもちょっとわかってきた今日このごろ.
先生とか病院の施設とか意外と重要なファクターなんですなあ.

マタニティスイミング
最近毎週行ってます.
前回より楽に泳げてちょっと物足りないくらい.
もうすぐ1人になっちゃうので,マタニティママ待ってます!

おいしすぎる一週間 

あー,今週もあっという間だったなぁー.
ゆうたんが元気だったから!?
ちょこちょこお休みしてたから?

木曜日は助産院主宰のマタニティヨガで午前中サボり(笑)
いや~,癒されたわー.
思った以上に若い子(しかも初産)が自宅や助産院で産むんだなーとビックリ.
おいしいもの食べたかったけど時間切れでまにあわず.
パソコン眺めながら適当ご飯.

金曜日は保育園の懇談会で午後サボり(笑)
こんなチャンスはめったいにないので,保育園ママとランチへ
海の幸のステーキハウス 大洋軒
に行って来ました.
こんな場所にこんなレストランがあったなんて~.
お刺身から始まり,目の前の鉄板で焼かれるお魚&ぷりぷりのホタテ&ガーリックライス.
いや~,んまかったです.
でも今度はゆっくりディナーで行きたいなぁ.
お値段は少し高めだけどなんだかゴージャス気分になれました.
またアットホームなのがいいね.

土曜日は目まぐるしい一日でして.
団地の掃除→スイミング→検診(立川のバックアップ病院)→保育園役員会→ママ友飲み会と朝9時から翌日午前1時過ぎまでほとんど休みなしでした.
そしてやっぱりおいしいもの.
塩抜きマックポテトにスイートチリソース&サワークリーム,おいし~.
手作りジントニックおいし~.
バケットに赤ワインジャム,おいし~.
ケーキおいし~,
久し振りにたっぷりおしゃべりして楽しかった!
幸せだなー,わたし.

というわけで睡眠不足のまま今日日曜日は5回目の結婚記念日
すっかり忘れていた私は1ヶ月以上前からcalonさんのパン教室,スコーン編に参加予定だったのです.
calonさんのスコーン,だいっすきなのでもうほんと楽しみで(笑)
プレーンの他,こんな感じで作りました.
カロンスコーン
黒糖かぼちゃくるみスコーンとピスタチオオレンジピールスコーンです.
練り加減を変えてみたら食感も違ってまた新鮮.
っていうか!ほんとにおいしくできちゃって!!!
参加してよかった~.
で,こちらは罪滅ぼし(笑)
ハートスコーン
センスのない私ですが,カロンスタッフ総出のサポートでとってもキュートなハートスコーンができました.
外側はココア生地,内側はプレーン生地でそれぞれホワイトチョコ・クランベリー・ストロベリー入り.
いやん,甘酸っぱい~.

お祝いはやっぱりお決まりで幸楽園へ!
ハートスコーンあげたら喜んでくれてうれしかったわ~.
レバー品切れで涙だったけど,いつものおいしさに幸せのまめのき一家でした.

検診結果は問題なく,とりあえず助産院で大丈夫なようです.
ゆうたんもお腹とエコーの画面を交互に眺めていて何かを感じた様子.
それにしても性別がまだわかりません.
ん~,どうなってるんだろか?
何となく知っておきたい気がする今日このごろ.
そうそうあまりにみんなが心配してくれるので自転車は自粛することにしました.
でも自転車乗らなかったら私走りそうだわ・・・.

お茶碗を洗うゆうたん
手伝いゆうたん


バレンタイン2009 

土曜日,ゆうたんは下痢下痢でしたが一応元気は復活!
午後病院に行ってみたら体重が1kgも減ってました.
心無しかあごがシャープになりよりクールなゆうたん(笑)
かあさん手作り蒸しパンを食らう(パジャマだし,しまじろうDVD見てるし・・・).
やせたゆうたん
で,かあさんは愛するとうさんとゆうたんにバレンタイン張り切っちゃいました.

カッテージチーズのベイクドチーズケーキ
カッテージ
まわりと土台にはオレオを敷き詰めたのです.
カッテージ2
下のはしっとり,周りのはさっくりでなんとも言えないおいしさ!
簡単だしオススメです.

大地を守る会」で買ったバレンタイン和菓子セット
大地和菓子セット
私は食べていないけどとうさんとゆうたんがハートのをおいしそうに食べてました.
大地のものは安心してあげられるからいいなぁ.

通販した沖縄の「cocoベーグル」さんのハートのベーグル.
チョコチップが入っています.
cocoベーグルハート
まだあまり食べていないけど,外はかりかり中はふわもち,ちょっとcoharuさんに似てる感じです.
むっちりずっしりではないけど私はまずまず好きなベーグルでした.

あととうさんにはホワイトチョコお菓子の詰め合わせ(きのこの山・小枝・チョコポテトetc.)をあげたりして,何もしないつもりがちょこちょこ買ったもので随分豪華なバレンタインになりました.
ゆうたんには「はたらくのりもの」っていう絵本をあげたら大喜び.
よかった!

日曜日,下痢はとりあえずストップ!散歩に行ったらかあさん3時間も歩かされ・・・.
歩け歩けの妊婦といえどもちょっと疲れましたな.
しかもそのあとはほとんど休む間もなくcalonさんのパン教室へ.
妊婦ってのを言い訳に少々さぼらせてもらいましたが,やっぱりちと疲れました.
パン屋さんってすごいなぁ~.
うまく焼けるようになったらご馳走します!

ゆうたんが寝たり起きたりなので私もそろそろおやすみ~.

イヤイヤ期到来なのね,きっと 

今日も結局ゆうたんの下痢が治らず,私は仕事も忙しくないし看病で疲れたし,あと1日ゆうたんと過ごすことにしました.

昨日は体調の悪さもあって機嫌が悪かったんだろうなーと思ってたけど,今日も!
こっちの部屋にいたら「あっちー!」あっちに行ったら「あっちー!」
ご飯食べる?「いやー!」お水飲む?「いやー」じゃあ飲まなくていいよ,って言ったらごくごく.
夜なんかはご飯もイヤイヤ,お風呂もイヤイヤ,抱っこもイヤイヤ,お水もイヤイヤで1時間くらい号泣.

いや~,ってイヤーじゃないけどさ,うちの子,どこか悪いんじゃないかって真剣に悩みました.

でも今ちょっとネットで検索したらやっぱこれ「魔の二歳児」ってやつじゃないか?
そしてみーんな同じように悩んでいそうな記事がいっぱい.
どっか病気かと思ったけど,うん,きっと成長なんだな.

お母さんへのイヤイヤがひどいのも一番安心しているからだそう.
深呼吸して叱らずに接してあげるように気を付けたいなあと思います.
そんなイヤイヤ,一人だともういらいらして仕方ないし,泣きたくなるんだけど,不思議ととうさんと一緒に見ているとちょっと笑えるんだよね.
うん,実際今その場面を思い出すとどう考えてもおかしい!
なんだか乗り越えられそうな気がしてきたぞ~.
今日は手作り蒸しパンと茶碗蒸しを喜んで食べてくれる.と思ったら「食べるー」の次の瞬間大泣きでして.
何が気に入らないって,茶碗蒸しをコップの水の中に入れてくれ,だそうだ.
入れてあげたらそこから食べた・・・,おいしいのか?
蒸しパンは口の上側につくのがダメだったらしく一口目から次の一口まで10分ほど大泣き.
また食べてみて「あ,うまい!」と思ったようで立て続けに2個食べる・・・.
水を飲むコップもガラスコップはだめ,ムーミンシリーズのこっちはいいけどあっちはだめなど色々あるらしい.
でもその次飲むときはガラスコップじゃないとダメだったり.
そうそう,今日は結局パジャマで散歩に行ったわ・・・.

コツは「○○がイヤイヤ!」と言ったらまずは「○○が嫌なんだね~」とひとまず同意してあげることらしい.
その後また「○○しようね」と言うと不思議と素直だったりするそうな.
これ,明日から早速実践してみます.

今日はバレンタインの仕込みで久々の夜更かし(でもないか?).
明日は久々のまめたん検診なのでもうそろそろ寝ます~.

今日はだいぶん元気 

ご心配,ありがとう!
昨日はけっこう悲惨な感じだったけど,休みだったので看病も二人でできたし,ゆうたんも夕方くらいから少し元気になってきました.

今日はというと,朝超不機嫌だったもののとうさんが出かけてからは元気復活.
おもちゃで遊ぶようになったし,歌も歌うし(最近けっこう上手なのよ),おしゃべりもするし(相変わらず単語の真似だけだけど),とりあえず生気を取り戻した感じです.

ただ下痢はまだ続いているし,食事もきちんとは取れない状態なので明日保育園に行けるかどうかは微妙です.

で,私はちょっと母親としてどうなのかと凹んでしまったりしてまして・・・.
あんまりに不機嫌なゆうたんに辟易して,いらいらすること数回.
下痢しちゃったおむつを替えたくないと大泣き大騒ぎ,今度はおむつをしたくないと自分で脱ぎだす始末.
もう好きにしなさい,って怒って放っておいたらちーっとおしっこ.
どうやらおしっこがしたくておむつをしたくなかったみたい.
その後自分からおむつをすると言い出して,ちゃーんとおむつをするんだよね.
なんだ,そうだったのか,って思ったら一瞬きーっとなったのがすごく申し訳なくて,ごめんね,って謝ったけどかあさんの方が涙ぼろぼろで.
ゆうたんが一生懸命よしよしなぐさめてくれるので余計に泣いちゃうかあさんでした.

この間お腹に赤ちゃんがいるんだよって言ったら,完全に聞こえないふり.
もしかしたらそういうことも微妙に影響しているのかもしれないけど・・・.
今ゆうたん一人なのにこんなにいらいらしちゃって,二人育児が始まったら私ちゃんとやっていけるのかなぁ,ってすごく心配です.
毎日一緒にいたらもっと意思疎通がうまくできてゆうたんのことをわかってあげられるのかなあ?
私の方が悪くってゆうたんがいらいらしちゃうんだろうなあと思うと情けないやら悔しいやら.
母親っていうのは難しいな.

時間があるといろいろ考えることができていいような,悪いような.
とりあえず昼寝の間はほっと一息.
久々ミロでカルシウム補給します.

そうそう,戌の日に助産士さんに巻いてもらった「さらし」.
通常のお腹に巻くやり方ではなくて,骨盤を締めてお腹を支えるように巻くやり方がすごーく心地よくてちょっとはまってます.

やっぱり健康じゃないと 

退屈だなぁ・・・.

ゆうたんが元気じゃないととうさんかあさんまでなんだか湿気った感じです.
ご飯を作る気がしないんだよねえ.

ゆうたんは昨日はげろげろ,今日はげりげりでまだまだ元気になりません.
ご飯は水.すりりんご,りんごジュース.
大好きなパンにも豆腐にも見向きせず.
熱も出て来てほんとにかわいそうなゆうたんです.

いつもなら家中走り回ってきゃーきゃー言ってるのに,抱っこ抱っこの甘え虫.
泣き声とイヤイヤ以外あんまりしゃべらないし,自分からねんねーって感じだし.

昨日から今日にかけて,なぜかかあさんばかり上から下からの噴水にまみれてまして,洗濯機もフル稼働.
移らないように気を付けているつもりだけど,移らない方が不思議なくらいのまみれっぷりです・・・.
ひぃ~.

今週は自宅待機かなぁ・・・.
ちょっと凹むなぁ・・・.

今日は戌の日…こんな日に限って 

五ヶ月最後の週なんだけど、なぜかしばらく土日に戌の日がなくて、今日お参りに行く予定にして仕事を休む予定でした。
昨日寝るまで何事もなかったのに、それは深夜12時頃始まりました。
咳込みがひどいと思って目が覚めてすかさず口元に手を出すと、思ったとおりゲボキャッチ!
それからは下痢と嘔吐を順番に繰り返してみんなでうとうとのまま朝になりました。

あれこれ塩素消毒して、朝から病院に行ったらロタとのこと。
でも症状はひどくなく、悠汰自身も少し元気がないくらいで水分も取れるし大丈夫そうです。
よかった~。

大体なにか予定してるとハプニングだね。
私はとうさんに休みを取ってもらい、無事子安神社でお参りできました。
どちらも大切なこどもだからね。
無事に生まれてきますように。
私も健康に過ごせますように。
ゆうたん早く良くなりますように!

伊豆一泊旅行&豆まき他イベントいっぱい 

むむぅ,また更新が・・・.

先週は伊豆高原に一泊旅行に行って来ました,
土曜日はあいにくの雨だったので,午前中は親子でスイミング(かあさん,マタニティスイミングが始まりました),車中でおにぎりを食べてまっすぐ宿へ.
ちょうどこのタイミングだと移動中に昼寝してくれるから助かっちゃう.
ちなみにかあさん,体力がついたのか,去年スイミングに通った成果なのか,ゆうたんのときには結構辛かったはずのスイミング,物足りなくなってました(笑)

泊まったところは子どもとおでかけの本によく登場する「こどもの王国 コパンコーゼ
色々こども向けの宿がある中で決め手となったのは
「テーブル間を汽車が走って飲み物をお席まで お持ちするダイニング」
もうまさにゆうたんのための宿!!!

コパンダイニング1
ほら,もう夢中!
食事はお子様ランチだと揚げ物やハンバーグになっちゃうかな,とせっかく離乳食対応だったので完了期メニューに.
コパン夕食
保育園のご飯みたいでゆうたんもりもり!

このペンション,造りもキレイだし,大人も子どももご飯おいしいし,家族風呂も広くておもちゃもいっぱいあるし,すごく良かったです.
プレイスペースも充実していてゆうたんはずーっと遊びまくってかなり楽しかったみたいです.
コパンプレイルーム
この部分がゆうたんの席らしい.

おかげでいつもより早く深い眠りに・・・.
とうさんかあさんものーんびりできました☆
私はご飯が出てくる状況にかなり幸せを感じました!
たまにはこういう非日常,一泊でもいいものですね~.

翌日は昨日の雨がうそのような快晴!
午前中は城ヶ崎オレンジ村でみかん狩り.
この時期は甘夏みかんと終わりかけのいよかんで,大きいし手がべたべただし,で1個ずつ
しか食べられなかったけど,ゆうたんも大満足でした.
オレンジ村
かあさんはこちらに大満足.
むっきー
その名も「ムッキーちゃん」でして.
むっき-2
上側で外側の皮を剥き,下側で内袋に切れ目を入れるというすぐれもの.
思わずその場で買っちゃいました.

城ヶ崎は日本一早い桜まつりでキレイだったけど,吊り橋を見に行こうと思い歩き出したらすごい山道(ピクニックコースらしいが・・・).
30分くらいかかったので相当つらく,しかもせっかくついた吊り橋は怖く,しかも吊り橋のそばに別の駐車場を発見.
タクシーで5分,初乗り料金で出発地の駐車場まで戻って来ました・・・.
ま,楽しかったけどね.

で,お昼を食べてまた眠るゆうたんととうさんを乗せて楽しい旅行は終わりましたとさ.

火曜日は節分で,とうさんがお面をかぶって鬼に.
ゆうたんはビビって泣き出すも,保育園で作ったお面をお守り代わりに頑張って戦いました.
奮闘ぶりがものすごーく可愛かった!
太巻きを作る余裕はなかったので,五目ちらしをのりでまき,いわしのつみれ汁を作りがぶがぶしました.
もちろんゆうたんも!
節分のごはん

昨日は南大沢で開催された「classic for kids」に行きました.
前回は4ヶ月でよくわかっていなかったけど,今回は結構関心を持ってくれて楽しそうでした.
途中で飽きたけど・・・.
3月には0才まえのクラシックがあるみたいなので,またゆうたんのときと同じようにまめたんにも聞かせてあてようと思います.

午後は水疱瘡の予防接種してきました.
小児科の先生のすすめもあり,アンチ予防接のつもりだったけど,注射してもそれなりにかかることもあるそうなのでやっぱり医学の進歩に頼るのもいいかなぁ,と.
7500円でしたけどね.

あー,やっと色々更新できてほっとしたー.


たぶん…… 

今まめたん動いたぞ~。
ただいま18週。
マタニティダイアリーがわりの備忘録(笑)
