 


しもやけ・・・ 

靴下を2枚履きしているのにどうやらしもやけができたっぽい.
子どもの頃は時々なっていたような気がするけど,物心ついてからは「北海道では」できなかったけど,東京に来てから数年に一度しもやけになっているのです.

今回は右足の中指.
むずむず痒いー,痛いー.
で,あわてて暖めてみるけどもう遅いらしい.
余計に痒くなるそうな.
どうやったらなおるかな?

そう,私の体調はもうそりゃバッチリなのです.
安定期最高!
でもこの油断がよくなさそうなので気を付けます.
食べられなかった甘いものも,パンも,なんだって食べられる!
困ったものです・・・.

とうとうゆうたんのクラスでもインフルエンザ勃発.
ゆうたんも心配だけど,私は予防接種もしていないのでもっと怖いです.
迎えに行ったら入出拒否でした.
ありがたや(もう保育園にもばれちゃった).
無事このシーズンを乗り越えたいなあ.

週末は伊豆に一泊旅行の予定.
ずっと休みも取れないし,土日で決行するしかないのよね.
でもマタニティスイミングも始まって休みたくないし,かあさん欲張りで大変です.

ゆうたんの妊娠のときは毎日マタニティ日記を書いていたのに,まめたんは月1回しか書けず.
お腹の成長写真もなく今からちょっと不憫です.
でも戌の日のお参りはきっちりするから待っててね.
今回はさらし巻きます!

なんか取り留めない話でしたっ.
あ,そろそろ寝る時間(笑)

またおいしいパンのお話~zopf~ 

週末は寒かった~!
特に土曜日は日中にも雪が降ったりして本当に寒い一日でした.

でもそんな土曜日,1ヶ月以上も前からちろるちょこちゃんにお願いして予約してもらい,しままさんと3人で千葉のzopfまでランチに行って来ました!
二人とも超ご近所のパン友さんなのです~.
私のわがままに付き合ってくれてありがとう!

ゆうたんととうさんがまだ眠気眼の8時頃.ゆうたんに特製アンパンマンおにぎり弁当を作って出て来た私.
せっかく遠出するんだし,とzopfの近くのパン屋さんを訪ねてみることにしました.

一軒目はベーカリーMALL
ソフト系のパンのお店ですが,結構評判がよいみたいでした.
オープン直後だったので目的のパンがなかったんだけど,とうさんの好きそうなお惣菜パンがずらり.
近所の人がひっきりなしに来ていましたよー.
けっこうな人数の職人さん?パートさん?がたくさんパンを焼いていて活気がありました.
食パンはzopfにひけをとらないという口コミを見たので期待してたんだけど残念,見当たらず.
おまけのパンの耳に入ってるといいなぁー.
帰ってちょっとバターロールを食べたけど,粉の甘みがしっかりあるおいしい生地のパンでした.
近くだったら通っちゃうなぁ.
営業時間 9:00~19:30 定休日 日曜・祝日
〒270-0021 松戸市小金原 6-5-22
TEL 047-342-9928 FAX 047-342-9928

二軒目はパン工房マキノ
こちらも年配のご夫婦がされている?ようなソフト系のパンが多いパン屋さんでした.
サンドイッチ類がかなりあってなつかしーい雰囲気.
全体的に大きいのもすごい.
べ○ゲンを思い出す雰囲気でした(嫌いじゃないのよねえ).
そんな品揃えなのにブルーベリーベーグル発見!
口コミでは粉の味がしっかり,とか・・・.
どうでしょう???
営業時間 9:30~ 定休日 水
松戸市殿平賀392-1
TEL047-342-1345

で,この2軒はzopfから徒歩10分圏内.
雨だったけど・・・.

zopfの初ランチはこちら.

zopfらんち
若鶏のマスタードソース
お野菜もたっぷり!ボリュームもたっぷり!おいしさもバッチリ!でも私にはちょっと塩辛い・・・
zopf盛り合わせ
たくさんの種類のパン盛り合わせ.
袋付きで持って帰れます.
ちろるちょこちゃんおすすめセイグルはもっちもちの黒ごまパン.
うまうま~.
かりかりバケットもさっくりクロワッサンもおいしかったー.

ご近所パン友さんだけあって会話がローカル,千葉まで来てるのにー(笑).
幸せ満腹のランチツアーでした.
帰りの道中もおしゃべりしてたらあっという間だったし,楽しい時間をありがとう.

たくさんパンを買って帰ったらとうさんに笑われ,冷凍庫はパンで満載.
そして私・・・.
おやつにもパン,晩ご飯にもパンを食べたらランチのせいもあり喉の乾きがひどい.
どうやら塩分と糖分を取りすぎたようで一気にむくんで体重増加してました.
やばい.

日曜日はゆうたんと買い物に行き,ついつい負けてトーマスの車を買ってしまいました.
でも誕生日に買ってあげる予定だったものだし・・・いいか・・・,と.
買ってからずーっと乗ってるし.
「ゆうたんの」と自分のものであることを主張.
触らせてもくれません.
自我ってやつなのかねえ.
踊ったり,歌ったり(ちーったーちーったーと歌ってるんだけど何か不明),毎日とっても楽しいです
疲れます)

やっぱりパンもおいしいなぁー 

もうかなり前ですが,しままさんにいただいた憧れのB&Cのパンを食べました~.
私が通販の申し込みをしたのは確か秋・・・4月が予定なんだけど,まだまだ先だわ・・・.
All About ベストパン★2008の堂々第1位なんですよね~.

ブリオッシュレーズン
B&Cブリオッシュレーズン
トーストして食べましたが,しっとりしてレーズンの香りたっぷりですごーくおいしかった.
リッチな生地だけどくどくなくて食べやすいです.
でもほとんどゆうたんに食べられました・・・(涙)

スイートビアンコ
B&Cスイートビアンコ
B&Cスイートビアンコ2
厚切りしてトーストがオススメ,とのことだったけど私は霧を吹いてそのままトースト.
さっくりのクラストは固すぎずやわらかすぎずの絶妙なバケットでした.
スイートなバケットって初めて食べた気がするけど,味わい深くておいしかったです.
これ,1本あったら一気に食べちゃいそう・・・怖い・・・.

それにこんなおみやげまで.
いも恋
「右門」さんのいも恋だそうです.
私は初めてだったんだけど,もしかして有名なのかな?
レンジでチンしたら皮がもっちもち,中からほっこり輪切りのさつまいもと甘過ぎないあんがきれいな二層で出て来てすごくおいしいのです.
ん~,くせになるぅ.
しままさん,貴重なものをほんとうにありがとう☆

こちらはまめのき親子の作品.
ゆうたんとの作品
超素人っぽい感じがまたいいでしょ?
フィリングのお取り寄せした安納芋は焼き芋にするだけで芋あんみたいな甘さです.
安納芋
「蜜芋」ともいうらしく,ほんとびっくりの甘さなんだよね.
焼くとアルミホイルに本当に「蜜」が出てるんだよー.
ゆうたんも気に入ったみたいだしまた来年もお取り寄せしよーっと.

今日はゆうたん発熱のためお迎え.
でも帰って来たらすでに熱は下がり,ちょっとせきが出るくらい・・・.
SクリニックとS薬局はそれほど混んでないのにトータル1時間くらい待たされた.
逆にへんな病気をもらってきたのではと心配です.
今朝「おはよー」らしき言葉を発していてうれしい限り.
なかなか単語が増えないのよね.

最近は家でもば自分であばのぼうしをかぶってます.
1歳8ヶ月
ひどい悪い顔(笑)




おはらい・仕事仕事仕事・・・検診にゆうたんは1歳8ヶ月そしてぐだぐたな日曜 

1週間,とーっても忙しい日々でした.
でも4日だったんだけどねえ・・・.

今年,本厄年なわたくし.
先週日曜日に高幡不動にて厄除けしてきました.
お護摩って1000円からあるんだけど,すっごくお札が小さくてご利益が少なそう・・・と思い3000円に.
結構立派なお札,大事に飾ってあります.
出産すると厄落としになるっていうけど,それって産んだ瞬間???
なんか産むまでは厄が落ちない気がしまして,階段から落ちたりしたらシャレにならないので,やはりここはしっかりと,と思った訳です.
同じ年の友達は新年早々インフルエンザになったりしてて,やはり侮れない,厄年!

そして始まった1週間,なんだか仕事がむちゃくちゃ忙しくて毎日立ちっ放し.
休憩のヒマもなく,ひっじょーに疲れました.
妊婦,という免罪符はあるのだけど,だからこそきっちりやりたいような気もして自分でぎゅぎゅっとスケジュールをきつくしたのが悪いんだけどさ~.
さすがに金曜日はバイオリンにも行けず,7時に寝ました.

で,気づいたら土曜日は妊婦検診で,母の還暦で,ゆうたんの1歳8ヶ月記念日!
まめたんは10cmに成長し,すくすくとかあさんの腹もすくすくと成長中.
懐かしのデカパンを取り出して愛用しております.
いや~,前回はもうちょっと今時期ゆるかったぞ・・・.
助産院で出産するにあたり,サポートの病院に転院しなきゃならないんだけど,軽く受付さんに「里帰りの予定で・・・」と流すはずが,「どこですか?」と聞かれ嘘のつけない私は正直に「北海道です」と・・・.
病院が決まったら教えて,とのことでしたがこのまま逃走予定(笑)
O医師には今後もお世話になると思うので遺恨?を残したくはないのだけどな~.
ただ助産士さんいわく「助産院で産む」と言うのはO病院ではあまりオススメでない,とのことなのでねー.
なんとか笑顔で逃げ切りましょう.

ゆうたんといえば,「イヤー」の連発.
大泣きして手に負えないことも多々あり.
保育士さんに言わせると成長の証らしいけど,親は大変だよね・・・.
私は一日の何時間かくらいだけど,ずーっと一緒に一日を過ごす専業ママさんは偉いなあと尊敬しちゃいます.

今日は天気も悪いしうちでぐだぐだ.
午前中はパンを焼き,ゆうたんにも手伝ってもらったら鼻水パンに.
午後はみんなで3時間ほどお昼寝(笑)
ちなみにとうさんは午前も午後もゆうたん以上にぐだぐだで,ご飯のとき以外起きた顔を見ませんでした・・・.

また明日からがんばろー!

クレヨンハウスランチ 

20090110214906
20090110214903
ほんっとうに久しぶりに髪を切りました!
もう七年もお任せしているいとこに切ってもらうため原宿まで行ってるんです、これでも(笑)

今日はランチもしてきていいってことで、いつも色々調べるんだけど、結局いつものクレヨンハウスに!
だって体が食べたがるんだもの~。

私、パン大好きだけどあ、今は体に合わないなー、てことがあるんだよね。
妊婦のときは特にそうで、玄米ご飯が恋しくなるのよ。

クレヨンハウスのバイキングはいつも混んでるけど、一人ならわりとすぐ入れるし、1280円でお手頃だし、何よりおいしいし大好き。
帰りに絵本やオーガニック食材も買えるしね。
カフェ探索はなかなかできない私でした~。

今週は休み明けで気が重かったけど、七草粥作ったり毎日お弁当作ったりしてたからかなりあっという間でした。
三連休うれしいな~。

悠汰は体調ばっちりで保育園かなり楽しんで行ってます。
保育園で御獅子さんに噛まれたり、七草粥食べたり(かぶった!)、お茶会でお茶の味見をしたりして楽しんだみたいです。
うちではキャンディーをフライパンで炒めたり、ごみ箱かぶったり、こぼした水をさりげなく拭いてごまかそうとしたり、知らないうちにばあばと電話してあーい、なんて返事したり、愉快な毎日です。
写真は今年のばあばのお帽子です。

あけましておめでとう2009 

遅くなりましたがあけましておめでとうございます!

無事実家での務め?を終え,昨日帰って来ました~.
いやー,実家は新築で暖かかったけど,我が家は寒い・・・.
特にお風呂の寒さには嫌気がさします.
今時のお風呂ってほんと暖かいよね~.

お正月休みの間ゆうたんは珍しく鼻水もなく,目やにもなく,ほぼ完全な健康体.
明日からの保育園が真剣に心配になってきました.

つくばの実家では広々としたお家で一日中興奮して走り回り,昼寝なしの毎日・・・.
でも1歳違いのいとことはかなり遊べるようになっていて面白かったです.
年子でも1年経てばあんなに一緒に遊んでくれるんだなぁ.
兄弟ってやっぱりいいなーと思いました.
実家にはダックスフンドがいるんですが,前は怖がっていたのに今回は積極的に触ったり,おもちゃをあげたりと楽しんでいました.
たった2ヶ月ぶりだったけど,すごく成長しているんだと思ったお休みでした.
そして大人と一緒にいる時間も長かったからかまた言葉が増えました!
人の言っていることを真似るのが上手になって,すぐ忘れちゃうけどその場ではいろんな言葉を発します.
マスターしたのは「あっち」「あっつい」「すき」かなぁ.
黒豆を頬張ったり,松前漬けをつまんだり,おもちもちょっと食べてみたり,じゃがりこまで食べてしまったり,実家ではいろいろ珍しいものも食べたね.

そして私.
忘年会でカレー食べ放題を経験し,一気に体重増(笑)
しかしその後の摂生とまたも原因不明の発熱のためなんとかギリギリラインに戻りました.
ふぅ,危ない危ない.
妊婦ってなんでこう太りやすいんですかね.
最近はお肌がかゆくて仕方なくってクリームを塗りまくっています.
今回のお気に入りはこれ.
ママ&キッズ 薬用ナチュラルマーククリーム
妊娠線もできないといいけど・・・.
あとは足腰を冷やさないようにババシャツ,ももひき?,靴下2枚履きは常時,必要に応じてレッグウォーマーを愛用中.
ただのおばさんだなぁ・・・.
あとヒットだったのは懐かしいミロ
カフェインは入っているみたいですが,妊婦にもいい栄養素がたっぷりらしい.
アカチャンホンポで売ってたのでつい買ってみたらはまるおいしさ.
普段牛乳を全く飲まないけどこれなら飲んでもいいなぁ.
そして・・・ほんとお腹にいるまめたんのこと,すぐ忘れちゃう.
ごめんね~,とつぶやいた正月の夜でした.

明日からはまた仕事.
がんばりまーす.
